見出し画像

女性としての看護師

看護師って肉体労働なのに女性が多いですよね

生理、妊娠・つわり・出産、更年期…

たくさん乗り越えなければならないことが多いのに

体位変換や車椅子への移乗、ベッドや車椅子での移動、ナースコールがなったらすぐに駆けつける…といった体を使った仕事がほとんどです

同じ女性でもそれぞれ体質があって、理解があるスタッフばかりではなく、理解されにくいこともある。

看護のプロなのに同僚や部下の体調への気遣いができないのか…と悲しくなりますよね


看護師は、産休や育休も取りづらい雰囲気があります

病院にはだいたい保育園や幼稚園が備わっているので、1年くらいで育休から戻ってくるのですが

スタッフの中には
「今、◯◯さんが産休に入るから、あなたはまだ妊娠したらダメよ?」
「◯◯さんまた産休だって」

そんなチクチクした発言する人もいますよね

これは人手不足の他の企業にもありがちなことかもしれませんが、同じ看護師で、女性も多いのに理解のある人が多くないのが悲しいなと思います

仕事に一生懸命だからこそ、そんな発言になってしまうのでしょうね

その人はその人なりに頑張っていることも、忘れないようにしたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?