2024.3.16-17

子供と寝落ちしてしまったために昨日はブログ書けず。

3/16

昨日は妻が夜勤入りで夕方から仕事。
午前中は買い物と夕飯作りに専念する。

買い物一軒目:市場開放デー
子供達をいつもよりも早く保育園へ送り、そのまま卸売市場へ。
毎月一度だけ一般開放されるこの日は(物によって)良いものが安く購入できる。
この日も鯖や明太イワシ、イチゴやワサビ菜etc…沢山購入できた。
マグロのトロなんかも売っているが、我が家はどちらかというとマグロよりも貝やサーモンのが好きな為に見るだけという笑。
子供達が落ち着いて買い物についてきてくれるようになったら一緒に行きたい。

買い物二軒目:秋田市民市場
毎週土曜日は数量限定でクーポンが購入できる日。
1,000円で1,500円分の買い物ができる。妻と二人のため1,000円も得なのだ。
これはデカい。

無事に二軒とも買い物を済ませ、自宅へ。
自分は夕飯のカレーを作り、妻はお菓子作り。

米粉パンケーキ
練乳ミルクフランス

どちらも初めて作ったとのこと。
本当はミルクフランスはもう少し太くしたかったとのこと。
今後も何回か作ってクオリティ上げていこ‼︎笑
味はどちらも美味しかった。

その後は妻とサイクリング。

セグメントだけ2本頑張ってみる。
1本目は初めから全力。2本目は尻上がりに。
身体の使い方は脚だけに頼らないように走れたとは思うが、L6以上のパワーではどうしても大腿を使ってしまう。
今の時期でどのくらいパワーが出るのか?持続するのか?を確かめられただけでもよしとする。まだローラーではSST以上のパワーで練習はしていないし。
何より妻との時間を過ごせたのでヨシ。

その後妻は仕事へ行き、自分は子供のお迎えへ。
長男はお兄ちゃんパンツに少しずつ慣れてきているようだ。
「おむつがもう残り少ないの‼︎」から始めた強制トイレトレーニングだが、今のところはうまくいっている模様。

3/17

妻が夜勤から戻るまで、子供たちにご飯を食べさせたり、風呂洗い・洗濯・ご飯の残りをお昼のおにぎりにするなど。
子供達はyoutubeでしまじろうやアンパンマンを観たり。youtubeを延々と観せるのはよくないことなのは重々承知しているが、家事を終わらせたい時などはこの上なく助かる(たまに入る広告が邪魔…)

妻の帰宅後、彼岸なのでお墓参りに行きその後セリオンへ。
保育園で仲良くしていただいている友達とも出会い、長男・次男共に楽しんだようだ。

動き回るせいで写真が撮れない笑

その後は市民センターにも遊びに行くつもりが、センターが開く時間までの繋ぎと行ったイオンで次男疲れて爆睡。長男も自宅に帰りたがっていたので、予定変更して自宅へ戻る。

次男と妻はお昼寝に行き、自分は夜ご飯の準備。
電気圧力鍋でオニオンスープを作ってみた。
玉ねぎも使い過ぎを避けるために、スライスして作ったがトロトロに。
ウィンナーも割れてしまうなど見栄えは悪いが味は美味しくなった。

夕食の時間までには家族が全員起きたので夕食→お風呂→就寝(自分以外)

自分はローラー。

アルプズイフトはSSTのイメージで。
無理のないケイデンス・負荷でやったつもりだが、後半に連れて腰が痛くなってきた。
理由として考えられるのは、腹筋の力が途中で抜けたりしているからだろう。
斜度が上がっても潰れない体幹が欲しい。腹筋とハムのストレッチ。

最後に最近思うこと。
夫婦で共働き・子育てをしていて、時間が経てば経つほどお互いの行動が「当たり前」になって、感謝出来なくなるのか?

友人に聞いてみたところ「確かにそれはあるかもね」との回答だった。
感じていたのは自分だけではないという安心感を感じつつ「それでいいの?」とも感じた。

思う通りにいかない子供の相手をするのは確かに大変だし、自分とて子供の行動に対して怒り余裕を失うことはある。
けどだからと言ってパートナーに当たる理由にはならないし、大変な時こそ相手を気遣うことが大事だよなと。

理想を言えばそう。
家事だって、子供との時間だって至らないことはあるが頑張っている自負はある。「ありがとう」くらい言っても良いじゃないか…とも感じる事だって数えきれない。「そんなふうに言ってくるなら自分も」と言うような状況になってしまうこともある。

自分は心が狭いな。

「相手を変えることはできない。変えるのは自分だ」と誰かが言っていたな。
このブログに心境を綴っていることで、自分を客観視して落ち着くことはできた。
まずは指摘されたことをメモするなりして、2度と同じことを繰り返さないようにすることから始めてみよう。

すぐにはできないかもしれないが、頑張るぞ‼︎と自分に言い聞かせてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?