見出し画像

徒然気まぐれnote【わたしのこと】

わたしは総合病院で医療従事者として5年間働いていました。

6年目に入って数か月後、ある日朝起きると涙が止まらなくなり
仕事の準備もろくに進まず、出勤できなくなりました。
心療内科を受診し適応障害と診断。


体力仕事、リスクもあり精神的にもストレスのかかる仕事
それでもやりがいや楽しさを日々感じ、丸5年働いてきました。

年数を重ねるごとに増える仕事・責任
それに反し、自分の体力の低下を感じ、あと何年ここで頑張れるか考える日々。

職場は人手不足で1、2人休むとかなりバタバタするため
体調不良などでで突然休むと他のスタッフにしわ寄せがいく。
ほとんどのスタッフが、お互いさまの精神で助け合って働いていました。

しかし、休んだスタッフの悪口を言ったり、あからさまにイライラするスタッフも数人(主任ポジション)いました。

それを後輩のスタッフに愚痴ることが、私はかなりストレスに思っていました。
医療現場はまだ時代と逆行し、かなり体育会系で上下関係が厳しい。
先輩から休んでいる人の愚痴を言われたら同調するしかない雰囲気。

私はここ数年体調を崩すことが増え、「きっと私もグチグチ言われているんだろうな」と身体は休めても心が休まらない休み。

そんな日々のストレスが知らない間に蓄積していたんだと思います。


そして今休職して約1カ月が経過しました。
復職するのか退職するのかまだ決められない。
もう少し時間をかけて考えていきたいと思います。


そんなわたしの徒然気まぐれnote







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?