投資の話

皆さん、セコ〇してますか?
間違えました、投資の話です。
皆さん、投資してますか?
それは不動産投資ですか?
仮想通貨ですか?
株ですか?
希少金属ですか?
先物取引ですか?

私、最近はかかってこないんですが一時期よく電話かかってきたんですよ。
不動産投資。
有名なワンルームマンション投資ですね。
言われるのが、税金対策・不労所得、価格が2980万とかですね。
で、いうんですよ。将来残るんだからって。
2980万円にローン金利払って、トータル4000万ぐらい払うんですかね?
で払い終わるのに20年とか30年かかって、売るときには1000万とか680万とかになるわけですよ。
考えてくださいよ。どう考えたって価値目減りしてるんですよね?
4000万払って家賃収入あるって言っても年々落ちていきます、そのうえで680万の物件手に入れるとか大損もいいところですよね。
しかも、これ毎年の固定資産税のってないんですよ。怖いですねぇ。

いいですか、もしそれで本当に儲かるなら、本人らが大量購入してますよ。そのうえで、家族親戚一族郎党でまず買い占めますよ。
え?なんで買わないんですか?ってきいたら内規で禁止されてますって言った?
内規で禁止されてるのどこまでですか、って話ですよ。はとこまで禁止になんてしてないでしょうし。

修繕費は年々上がりますし、管理費も上がっていく、固定資産税もずっと払う。そんなもの、どこが価値あるんですか?買わなければ払い終わった時を考えれば
買わなかった場合 4000-0(支払い)  =4000万
買った場合    
どう考えても買わない方がお得ですね。
それならまだ堅い株(配当が3%程度の)を4000万かった方がましですね。
1%で40万、3%で120万程度毎年入るわけです。これに20%の税金轢かれて100万ぐらいですが・・・会社が倒産したり傾かなければこの程度の配当を維持してくれます。

もちろん、不動産投資もやり方はあって例えば表面利率で20%みたいな形で5年で元とる、みたいなことができれば勝率上がってくるわけですが、じゃあどうするんだ、みたいなのはそのうち。

皆さん、変な物件かうのはやめましょう。少なくとも、まともな物件はわざわざ誰かに電話してまで売るなんてことはないですから、口車に乗るのはやめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?