2024-10-26 日記:時間がないのなら、裾野を広げるよりもとことん深掘りすること

歳を重ねるごとに一日が駆け抜けるスピード感が速まっており、やるべきことに追われてやりたいことまで手が回らないことが増えてきた。なんならやるべきことにも追いつけていない。

あまりにも時間に置いてきぼりにされるので焦ってタイムマネジメント術に関する本をいくつか読んだけども、TIPS的には活用できても、本質的には【どれか一つを選んでそれをとことん深掘りしていくしかない】という結論に至った。

分かりきった結論だけども、何をするかも大事だが、取り組む姿勢が私にとっては最重要で、この最重要事項こそが、時間に追われて他人都合で振り回されると一番先に損なわれがちなのである。吸収し切るぞ・機会を活用し切るぞという気概が一番大事。これが長期的に見ればいちばん成果を出せて、他分野でも応用できる力が身につく。

忘れないようにここに書いておくことにした。偏差値も教材もビミョウで教師も生徒も覇気のないスポーツ科以外は絞りカスのような地方の高校から、塾ナシで早慶と国公立に合格できたのも、地頭でも効率のいい勉強法でも長時間の受験勉強でもなく、ただ本気で授業を聞いて定期テストで高得点を取り続けてあとはひたすら過去問を解き続けたから。やることの種類を増やすのは厳禁。高校の頃の自分の方がよく分かっていた。

あとやりたいと思っていても手付かずになってることは実は大してやりたくないことなので、手付かずのまま忘れてOK。手帳の隅に書き残してさっぱり忘れよ……。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?