見出し画像

夏前半はゲリラ豪雨

梅雨前線で秋田、山形などでは被害がでてますがお隣の中国でも水害で橋の崩落がありましたが今年の夏前半は太平洋高気圧が日本列島に強くはりだすため台風よりゲリラ豪雨被害が多くなり高気圧が弱まると台風が列島に上陸しやすくなるので9月後半から10月前半は台風被害もありますね。
ただ台風上陸は今年も少ないですがその変わりゲリラ豪雨による土砂災害や川の氾濫や竜巻や浸水などに気をつけて下さいね。
一度災害が発生した地域では避難指示や避難命令か発令される前に避難所などに向かった方が良いですよ。
避難が無理な方もいると思いますがその時は隣近所の方と話したりして助け合いするのも良いですね。
ご病気などで避難所へは無理な方は病院に避難した方が良いかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?