見出し画像

2019買ってよかったモノ・やってよかったコト10選

以前からやってみたかった、年末お約束系のまとめ記事を書いてみます。

ブラバンシアの12Lゴミ箱

10年近く使ってた生ゴミ用のゴミ箱からスイッチ。真夏でも生ゴミの匂いが漏れない密閉性とメンテナンスしやすい構造と、シンプルなデザイン。お値段以上のメリットがある。ちなみに12Lだと3人家族が出す生ゴミ2日分ぐらいの容量。

New BalanceのGORE-TEXスニーカー

画像2

6月頃にAmazonで1万円台前半で売っていたのを見て購入。GORE-TEXなだけあって防水力は完璧。雨が降るとぬかるみ具合が最悪なFUJI ROCKでも、これ一足で済んだ。FUJI ROCK後も雨の日はこれを履いている。

Nikeのエピック リアクト フライニット2

NIKEのストアで1万円ちょっとで購入。フライニットは履き心地がよくて数年前から履いているけど、エピックリアクトは靴底が厚くてクッション性が高く、歩いていて疲れにくい。雨が降ると靴下までズブズブに濡れてしまうのがネックだけど手放せない。

ダイソンのスティッククリーナー

ルンバが掃除しきれないところをカバーする目的でスタンドとセットで購入。ちょっと散らかった時にサッと掃除できる気軽さがいい。ちょっと重たいのがネックだがメンテナンスもしやすいし、従来のコンセントに接続するタイヤ付き掃除機を使っていた頃と比べて掃除する頻度も増えた。

スマートロック SESAMI mini

両手がふさがっている時にドアの前で鍵を出すのが面倒くさくなり、一番コストパフォーマンスが良さそうなものを購入。
面倒くささから開放されただけでなく、子供にスペアキーを渡すことなく、自分のスマホから解錠できるようになったり、出かけたあとで「あれ、鍵閉めたっけ?」みたいな不安を覚えることが無くなったり、寝る前にうっかり施錠し忘れるなどの鍵に関する困りごとがほとんど解消された。
Apple Watch用アプリの使い勝手が悪かったり、家の前まで近づくと、スマホと連携して自動解錠する機能の精度が悪いというマイナス面はあるけど、概ね気に入っている。

レッド・デッド・リデンプション2

1も良かったけど2もガッツリはまった。多分200時間ぐらいやってしまったと思う。オープンワールド形式で馬に乗って自由に移動できるんだけど、ハンティングや釣りが楽しくて現実逃避に最適。本筋のストーリーも1に繋がる骨太な話で最後まで飽きることなく楽しめました。

ジムでのストレッチと加圧トレーニング

今年8年ぶりにFUJI ROCKに全日程参加するにあたり、体力や腰痛に不安があったのでジム通いを決意。月1万円以下の固定料金で加圧トレーニングが受けられるジムを近所に見つけて7月に入会した。
過去にもTIPNESSや24時間営業のジムに通ったことがあったけど、効果を実感することができず、1年ぐらいで退会してばかりだった。けれど、今回ようやく自分に合うジムを見つけた。

今通っているジムはストレッチと体幹トレーニングが固定のプログラムになっていて、コーチ1人が数人をまとめて教える形式(タイミングによってはマンツーマン)。
言われたとおりに体を動かせばいいし、フォームが悪いところは適宜直してくれるので、自分で考えずに淡々と言われたとおりにメニューをこなせばよくて非常に楽。
限界に近い負荷をかけて、言われたとおりにこなすだけでいいというのは非常に楽で、トレーナーがつかないジムは初心者には向いていないということがよくわかった。

体への負担がかかることから加圧トレーニングは連日受けられないが、週3回10分ずつでも目に見えて結果が出る。40にして胸板っぽいものが初めてでき始めたので来年もお世話になろうと思う。
加圧トレーニングはジムの会費とは別に1回数千円かかるところが多いけど、最近は1万円台かそれ以下で受け放題のジムもできてるので、運動不足の人には是非おすすめしたい。

Freitagのバッグ、小物入れ、財布

トラックの幌やタイヤのチューブをリサイクルして、一つ一つ手作りで生産していることでお馴染みのブランド。去年から身の回りの収納系を少しずつFreitagに切り替えている。

Freitagのメリットは
・防水力が高く丈夫
・3年間無料保証。修理中は代替品貸出あり
・汚れたら中性洗剤を染み込ませた布で、サッと一拭きでOKという楽さ
・使い勝手とデザイン性が考えられていて、長く愛用できる

モノによっては値段が張るが1年半ぐらいでヘタるナイロン系生地や、高い割に保湿などのケアが面倒な革製品に比べたら圧倒的にコストパフォーマンスが優れている。ちなみにリテーラーに行くよりも、東京・京都・大阪にある直営店のほうが在庫の豊富さもさることながら、無地で生地の状態がきれいなものが多い。

BOROSILのコップ

蔵前あたりを歩いていた時に直営店を見つけて購入。壊れやすそうにみえるが、理科の実験などで使うビーカーを製造するメーカーが作ってるだけあって丈夫。食洗機OKなのもありがたいし、シンプルなデザインも気に入っている。数年使っていたDURALEXの強化ガラスコップがパーン!という音と共に粉々になるという悪夢のような出来事があったので、来年は強化ガラス系のコップを捨てて、こいつに切り替えようと思う。

ニトリの首をしっかり支える枕

画像1

ストレートネックで起床時の首のこりに悩むことが増えたので、ネットで適当な枕を探して見つけた枕。導入した翌日から首のこりが治り、よく眠れるようになった。意識の高い枕は1万円を超えることも珍しくないが、3000円台と手頃な値段なのも良い。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?