見出し画像

2020買ってよかったモノ

今年もいろいろ買ったので、よかったものを順不同で紹介します。

ろく助の旨塩

塩に干椎茸、昆布、干帆立貝を足したもので、塩のみで味付けするような料理のレベルが10ぐらい上がる。直接なめてみると、塩辛さよりも先に旨みと出汁の風味が来る。最後に少し塩気を少し足したいなという時に、少し入れると味が見事に整うので、今年はめちゃくちゃ愛用した。

一袋1500円とかなり高いけど、その分の価値はある最強調味料。ガラスープの素に醤油、旨塩で作る醤油ラーメンは最強にして至高の手抜き飯。

ハリオの水出しコーヒーポット

いろいろな水出しポットを試した結果、これが一番使いやすかった。水出しコーヒーは殻の廃棄が非常に面倒だけど、これは中のカートリッジの底側を取り外して、押し出すようにして捨てられるので手入れも楽。

夏場は3本ローテーションを組んで水出しコーヒーを量産していた。

イトーキのヘッドレスト付オフィスチェア「サリダYL8」

緊急事態宣言が出て在宅ワーク中心になり、椅子選びに悩んでいた時に編集者の友人が教えてくれた椅子。オフィスチェアは良いものを追いかけると青天井だけど、サリダは3万円台でありながら長時間の作業に必要な機能(ヘッドレスト、メッシュ生地、適度な座り心地)を全てカバーしている。

ANKERのロボット掃除機Eufy RoboVac L70 Hybrid

7年ぐらい使っていたルンバが動かなくなり、Amazonのセールで購入。ルンバと比べて低価格でありながら、マッピングやアプリでの操作など最新機能もあり、何よりも吸引力が数年前のルンバとは比較にならないほどしっかりある。動いているときの音も控えめ。数年前にルンバを買ったけど、そろそろ買い替えたいと考えている人にはおすすめ。

ウィーン135

画像1

イタリアの大衆食堂的なレストラン向けのワイングラス。丈夫で持ちやすく、食洗機にも入れやすくて、日本酒でもワインにも使える万能選手。ずっしりとした重さもまた良い。これも友人に教えてもらったもので、神田にある東北中華とワインの有名店「味坊」でも使われている。

Xenomaの布マスク

電気を通す布を開発する東大スタートアップXenomaが緊急事態宣言が出た頃に販売開始したマスク。通気性が抜群に良くて、夏場はこのマスクばかり使っていた。都心など人が多い場所では使い捨ての不織布マスク、人気の少ない場所や暑い日はxenoma、ジムでのトレーニングではアンダーアーマーのスポーツマスクと使い分けている。


Zoomの有料アカウント

画像2

打ち合わせや取材がオンラインに移行しつつあった3月頃に月2000円の有料アカウントに課金。結果的には今年一番仕事で役に立ったサービスだった。

録画したものをすぐにアーカイブ化して記事化という仕事を今年は数え切れないぐらいやったのは僕だけではないだろう。特に行政機関や大手企業の中には外部とオンラインでやりとりできないところも未だ多く、こちらからZoomを提案するという流れも多かった。来年もお世話になりそう。

ストレッチポールとトリガーポイント

週3で通っていた加圧トレーニングジムが4月から6月まで休止になった頃に購入。僕が通っているジムはセミパーソナル形式で複数人が一緒にストレッチと体幹トレーニングを最初にやる。その際に使っていたストレッチポールとトリガーポイントをAmazonで買って、ジムでやっていた流れを思い出して自分でやっていた。

ジム再開後も体にコリを感じたときは使っていて、おかげでここ数年悩まされてきた腰痛もかなり解消できた。ちなみに去年始めたジムは今年116回通い、入会当初はダンベル4キロの加圧トレーニングも3セット目後半で限界だったが、今では40キロ以上のダンベルを持ってスクワットとデッドリフトができるようになった。

The mellows / MEMORY OF HOLO LOVE

大阪の5人組バンド(最近のアー写を見たら4人になっていた)。ヴェイパーウェイブな音楽にアンニュイな女性ボーカルの絶妙な組み合わせ。厳密に言うと買ったのではなく、Spotifyで聞いてたけど、今年よく聞いたアルバムの一つ。早くライブが見たい。

Mac Miller / Circles

2018年に薬物過剰摂取で急逝したラッパーの遺作。キャリアが後半に進むに従って、「金・女・薬」な内容から、内向的なものにシフト。シンプルなアレンジも含めて、何度も聞いていられる傑作。

シヴィライゼーション6

緊急事態宣言で暇だったときにPC版(Epic Games)が無料配信されているのを見つけてダウンロードしたのが運の尽き。見る見るうちに時間を溶かされた戦略ゲームの名作。

一時期余りにドはまりしてしまい、プレイ時間がすごいことになってるのを見て慌ててやめた。それぐらい面白かった。ちなみに今はシレン5にハマってるが、こっちも沼。

SAKAMICHI Brewing

取材で立川に行った際に教えてもらったクラフトビアバー。

自家醸造を含む8種類の生ビールと缶のクラフトビールが楽しめる。フードはナッツのみで持ち込み・出前OK、インテリアは店主がDIYで施工したという、なんともユルい店。でも、これがすごく居心地がいい。

爆音上映で有名なシネマシティで映画を見て、ここでビールを飲みながらパンフを読むというのが定番コースになってしまった。立川は他にも良い店がたくさんあるけど、今年初めて行った店では青海が一番良くて、大晦日に鴨鍋セットと鯖寿司、あん肝などをテイクアウト予約した。ちなみにトップの写真は青海で食べたいくら飯。

青海は、ほそいあやさんが取材した記事が一番わかりやすい(そして美味そう、いや実際全部美味い)

奥多摩VERTEREのクラフトビール通販

奥多摩方面に行くと必ず寄ってたクラフトビールの店。今年はコロナ禍でなかなか外出できなかったこともあり、何度か通販で利用した。ビールは毎回違う内容のセットを定期的に販売していて、いつ頼んでも美味しい。

くらしのマーケットで頼んだ水回り掃除

今の家に引っ越して7年が経ち、キッチンや風呂場などの汚れが気になったので、くらしのマーケットでキッチン、トイレ、風呂場、洗面所をまとめて掃除してくれる業者さんを利用。4万円ほどで引っ越したばかりのような状態にしてくれて、もっと早くやっておけばよかったと思った。特に磨いても汚れが落ちなかったガスレンジの油汚れがきれいに無くなってたのには驚いた。

それでは良いお年を!来年もいろいろ買うぞ!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?