見出し画像

私のアナザースカイ🌈韓国

6週間の短期派遣が昨日終わって、ワクチン接種も5類になる前になんとか終えました✌
あとは出国に向けて体調整えつつ、荷物の準備を進めなければ…

さて今回はオーストラリアと全く関係なく韓国の話。
今週のアナザースカイで、加藤清史郎くんがイギリスの留学先を訪れていたのを見て私にとっての韓国が浮かびました。

コロナ前は年に3-4回くらい韓国に旅行してそのたび留学中にお世話になった現地のお姉さま方や語学堂の先生に会って原点に返ってたのをふと思い出しました。

コロナ前、仕事で辛かったとき、自分が疲弊してるな、と感じたときはいつも航空券をポチってたな(笑)

関空から飛行機で1時間半ほど、かつ国内旅行よりも安く気軽に行けたのもある。


大好きな方たちと会う合間に好きなアーティストのライブ行ったりもして、楽しかったなー。

コロナ以降は一度も韓国に行けておらず韓国料理食べて欲を満たしてます。
いまはオーストラリアに行くため韓国欲を禁欲する生活。

韓国留学に行ったきっかけ

私が中1か中2の頃、日本に韓国ドラマブームが起こり
ドラマ鑑賞する母の隣で家族みんながハマったのですが、Kpopにも軽く足を踏み入れ、ついに高2の終わり東方神起のMIROTICに魅了されて韓国語の独学を始めました。

高校卒業後の春休み、初の韓国旅行へ✈
その時はハングルは読めるようになってたけどあんまり意味がわからず、アメリカ留学から帰国後の夏休みにMnetという韓国チャンネルでバラエティー番組のハングル字幕を目で追いながら観てたら知らないうちに韓国語を聞いて理解できるようになっていました。

大学3年生の時に再度母とソウル旅行へ行った際、
出会った韓国のご婦人とお話する機会があってLINEで翻訳機を使いながらの会話にもかかわらず、ご婦人の温かさに触れ韓国語をもっと極めたい!と思うように。

就職したら好きなように旅行もできないし、私は新卒捨てて韓国に留学する!とそれからは留学を目標に貯金を始めました。

当時「なんで英語圏じゃなくて韓国なん?使うところなくない?」みたいな声もたくさん耳にしましたが、そんな奴ら見返してやる!!って気位でした。笑

独学でTVを見て学んでたのと大学1年の前期に選択でとった韓国語クラス(めちゃくちゃ簡単なやつ)程度の知識しかなく文法もわからなかったため、ハングル検定3級を受けて合格。

韓国の語学堂は大学付属のところが多く、1級(初級)~6級(上級)まで。
私は中級からスタートして9カ月後、6級を修了して帰国しました。

韓国留学が教えてくれたこと

留学中、見ると元気をもらえたソウルタワー(2014.7)

まわりは日本で韓国語教室に通っていた子や、韓国留学中に初級から学んで中級まで上がってきた子、大学で韓国語学科に通っている子など、独学の私はアウェー状態。

スタート時の4級はかろうじてついていけたけど、5級から難しくなり授業についていくのが辛い時期が続きました。
(オーストラリアでもそうなりそうでちょっと不安)

先生との懇談で、「授業中あまり発言しないけど、他で韓国語話す機会ある?家で引きこもってたり、同じ国の子たち同士で集まってるとせっかく留学に来ても上達しないから心配してる」といった内容の話をされました。

幸い現地の友達や知り合いはいっぱいいたので、韓国語に囲まれる環境については問題なかったのですが「単語も難しいし6級に上がらずにそのまま5級で残ろうかと思ってる」と相談をすると、「残っても同じ授業を繰り返すだけだし、他のみんなと6級に上がったほうが、もっとレベルを上げることができるから諦めないで!」と慰めてくれました。

実際6級にあがると
「北朝鮮と韓国が統一するならどんな方法がいいか」「政治汚職」など外国人の私らに何を討論させるんや、ってテーマもあり←

単語がどんどん難しくなって覚えられないので、得意なライティングすらもしたくなくなり、泣きながら宿題して、学校行く前も毎朝泣いてました…。それでも諦めず無事修了。

修了式に卒業生全員のスピーチする際に、私は5級のときの先生に向けて「先生のあの言葉がなければ諦めてました、あの時はありがとうございました」って言ったら、「え、そんなことあったっけ?」って先生忘れてたけど😂
なんなら数年後語学堂に会いに行ったとき私のこと忘れてたけどww
この先生のおかげで諦めずに頑張り抜く大切さを学んだ気がしました。

この先生は年配のベテラン先生だったので、Facebookで友達になったりなかったけど、若手の先生とは帰国後もFacebookやInstagramでも交流があって旅行の際、飲みに行ったりしてました。笑

その時、当時の悩みを先生に打ち明けると留学から数年経過してるのにも関わらず
「hanaは考えが深い分、作文も内容が難しいことを書いてたから、他の幼い子たちより間違いが多かっただけ。だけど間違いが多いことに落ち込んで、自分はできないって自信が持てなかったんだと思う。授業中もみんながかなり発言してたから、hanaが静かなのをみてこの子はどうやって伸ばしていくのがいいか悩んでた。個人的に話すとよく話すからびっくりしたんだよ。もっと自信持って話すべき!」と言ってもらい、、

そこまで考えてくれていたことに感動…🥹

そのまた数年後にその先生と別の先生の3人で飲みにいったとき、先生たちから

「韓国語忘れずに使えてるから仕事で使ってるのかと思ってたわ、まぁ私たちが教えたからね~上手に話せて当たり前よー😂ハハハ」と言われ

日本人が言わないジョークも平気で言っちゃう先生たちに苦笑いww

そんなところも含めて大好きな先生たち。また会いたい…♡
素敵な先生たちのもとで学べたことに感謝しかありません。

帰国の数日前に漢江で見た夕焼け(2015.2)
先生の彼氏さん(今は旦那さん)に脚長に撮ってもらった
お気に入り写真。真ん中が私(2019.12)

韓国留学で学んだこと

授業中、回答が間違ってたらどうしよう、と人の目を気にして発言できなかった22歳の私。

ある時、自分の真面目な性格が邪魔して周りからいいように見られようと、普段の行動でも無理しすぎてたことに気づき、涙が溢れた。

「自分らしく輝くことが大事なんだよ」と知り合いのお姉さんに言われて、ハッとした。

無理してもいいことなんてないし、それは本来の私じゃない。ありのままの自分を輝かせていくことが大事なんだ、と。

自分らしく輝くこと。
韓国留学から9年経った今も私のモットー。

韓国は私にとって原点に立ち返らせてくれる大好きな場所であり、私を輝かせてくれる場所。

オーストラリアでも自分らしくを忘れずに過ごしたいし、私にとって第二のアナザースカイができればいいなと思う。

나답게 빛나자🌟

私の原点、ソウル 龍山で撮った青空(2017.9)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?