見出し画像

20230502 日記321 ケイスケの猛烈ラジオ#3

猛烈ラジオ#3

猛烈ラジオ#3は初めてゲストをお呼びしての収録となりました。

記念すべき最初のゲストは、フォロラジから小島優さんと、のらのらンさん

せっかくお互いにYouTubeでラジオを始めたので、チャンネル登録者や再生数を増やしていくため、フォロラジ#25にゲスト出演した際、後半の収録分をもらうYouTuberコラボスタイルを取りました。

猛烈ラジオ単体でも聴ける作りになってるとは思いますが、フォロラジが前半部分になっているのでこちらも聴いてね。

俺は空中リプライでしかやりとりができないので、今回もTLでぼんやりとVRChatで猛烈ラジオの収録やりませんかという雰囲気を匂わしていたところ、小島さんとのらのらンさんが自主的にVRChatにふれてくださったことで実現したものでした。

こちらとしては、ゲスト回でも「いつもの猛烈ラジオ」から外れない番組になるように収録と編集を行いました。

今回録って出しじゃなくて、初めて収録から時間を置いたからかもしれないけど、これまでの中では一番内容を編集した気もする。喋りのバランスを整えるのが主(俺が喋りすぎなため)で、エンディングがお気に入りです。

VRChat上の会話、わずかながらタイムラグが発生するので、3人で話すと言葉がぶつかってしまうところがあったりして、テンポ感を重視したけど、イイトークを切ってしまった部分もあったので年末に未公開シーンをまとめて放出しようかな。

音声は想像以上に良く録れていた気がする(#2が失敗しちゃったからね……)のだけど、これまでワンマンプレーを続けてきたことから、3人でのカメラワークがちょっと準備不足だった。次回ゲスト呼ぶ時までにココは覚えておこう。

収録後の記念撮影
(スタンドを従えてるみたいになってる)

そもそもフォロラジとは兄弟関係のようなラジオでもある(本当か?)し、今回はフォロラジ#25と、全く同じ人間が、同じ日に違う番組で2回喋っている(どちらも台本らしい台本はない)のだけど、番組が違うだけでここまで色が変わるんだなというのを実感した気がする。

小島さんと俺はキャラが似ているという話を擦りまくるのだけど、同じような行動を試みた上で生まれる、この色の違いこそが、それぞれの中だけにある肝の部分なのだとも思う。

記念すべき最初のゲストが、ラジオで繋がり、Twitterから現実を超えて、VRに遊びに来てくれたお二人で本当に光栄でした。

のらのらンさん運命の出会い

実は収録後もちょっとVRChatで遊びました。

楽しかったし、VRに対する真っ直ぐな感動があって素晴らしかったので、ここも録画を回しておけばよかったという後悔がある。

またいつか遊びましょう……。

冷静に考えると、ケイスケくんMk-Ⅱが生まれてからまだ2ヵ月も経っていない(本当に?????)のだけど、この姿になってから、ステッカーを発行したり、ラジオを始めたりと怒涛の猛烈な展開が続いている。

4月は猛烈ラジオ4本と共に、えんじぇるじゅーしー放送局&フォロラジへのゲスト出演と、3番組6本のラジオ出演があったことになる。(猛烈ラジオってそういうこと?)

この勢いを絶やさず、エネルギーをぶつける場所を間違えず行きたいね……。

今からでも間に合う!GWは猛烈ラジオを聴こう!

フォロラジもよろしくね!(#8~10、#25にゲスト出演)

えんじぇるじゅーしー放送局もあるぞ!

猛烈ラジオの次回予定

次回はライブ配信で5月17日(水)20時~を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?