見出し画像

20230221 日記298 私立VRC学園7日目

この日は選択授業『リーダーシップと組織論プチ入門 小さなグループの制御を考える』でした。

前回の授業と同じく、この授業も広義の意味ではコミュニケーションの話で、非常に興味深く聞かせて頂いた。

選択授業なのでいつもとは違うクラスメイトたち

リーダーシップ論自体は大学の講義でもやったのだけど、なんというか、社会人になって、モチベーションがそれぞれにある組織に所属してからの方が、より身に迫る内容になっていることも実感する。

振り返ってみたら、スライドを撮った枚数は断トツで一番の講義だったかもしれない。普通に己の仕事に役立ちそうな内容だったから……。

NekoDOSさんもまた話が非常に上手かった
ディスカッションと講義のバランスが良かった
起立きをつけ礼で始まり、終わる授業だったのも新鮮だったかもしれない

放課後はcuriboさんの提案で、10-4のみんなとPrison Escapeǃというゲームワールドへ。

選択授業の題材の一つにもなっていた有名なゲームワールドらしい。

囚人側と警察側で2チームに分かれて、囚人側は時間内に監獄の外に逃げ切るか警察を全員やっつける、警察側は時間まで守り切るか囚人を全員やっつけるかで競い合うチーム戦のゲーム。

ルール説明をしてくれる円周率さん

最初、囚人側からスタートしたのだけど、警察側のるだっちさんが監獄の外で「ケイスケさん、床のところ調べられると思うんで試してみて下さい」と押してみたら、監獄の地下通路みたいなところから外に脱出できた。

ただ、外に脱出した段階で罪を犯したことになり、警察側が攻撃できるようになるため、地下通路の出口のところで待ち伏せしていたるだっちさんに笑いながら瞬殺された。

るだっち…………許さねえ…………

俺は素直な男なのでクラスメイトのことを信じているが、前日ミキエルさんにからかわれてから、この日は純情な俺を騙すクラスメイトが多発し始めてしまった。

その後は、むんすりさんが運営協力して下さった他クラスとの交流会へ。

端っこにあつまる10-4の面々
サイコロトークで交流会

途中、純情な俺を弄ぶ流れで、ReinaさんがVRChatでやりたいことの目が出た時に「サキュバス酒場に行ってみたい」といってケイスケさん一緒に行きましょーと近づいてきた瞬間に回線が落ちてしまい、えっちな話題で鼻血をふく男みたいになってしまう事故があった。

ザックリ2チームに別れたのだけど、やたら10-4の面々が多い方のチームになって、最終的に10-4だけが残ってサイコロトークを繰り広げることに。

人見知りするReinaさん

Reinaさんが「知らん人だとめっちゃ人見知りする~」とプルプル震えていて、俺も他クラスの人たちとガンガン交流はできなかったけど、10-4のメンバーもまだ出会って1週間なのに、もう人見知りしないんだ……と思うと、なんかそれはそれで嬉しいね…………という気持ちになった。

他のクラスの人たちがどんな人で、どういうクラスだったのが垣間見えて楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?