見出し画像

#01 ご挨拶と自己紹介

こんにちは!
ぐんま国際アカデミー(GKA)のOBで、現在医学部1年生のぱんだと申します🐼これからこのブログにて、GKA高等部生(特にIBDP生)に役立つ記事を発信していきたいと思っています。一般受験や共通テストについての情報が欲しいという方は、同じくGKA卒業生の親友ゆくりがブログを書いているのでこちらを参照してください!

ブログを開設した経緯は?

実は私は普段、ほとんどSNSで発信しない人なのですが、少しでも現役GKA生の力になれればと思い、ブログを書くことに決めました。

IB最終試験が終わってから振り返ってみると、「もっと早くこれを知ってれば良かったのにな」と思うことが多々ありました。そこで、自分自身がIBでの2年間を通して得たノウハウを後輩の皆さんにシェアしないともったいないと思い、それをどうやってしようかと考えていました。そんな中、「個別指導塾Axisの塾長さん」からお誘いいただき、「親友ゆくり」と共に個別指導やブログの執筆を通してGKA生のサポートをさせていただくことになりました!

「親友ゆくり」って?

ゆくりは国内コースから一般入試で東工大に現役合格を果たした優秀な元GKA生です。IB生からすると、「一般入試や共通テストは自分とは無縁だ」と思うかもしれませんが、共通テストを受けることで選択肢の幅が広がったりします。また、総合型選抜やIB入試で早期合格を勝ち取れれば理想的ですが、狭き門となってしまうことも多いので、一般入試も完全には視野から外さないほうが良い場合もあります。一般入試や共通テストに関する情報はたくさん出回っている一方、GKA生(特にIB生)にはなじみのない内容が多く、自力でそれらの対策を進めるのは簡単ではないと思います。このような状況の中、ゆくりはGKA生向けに分かりやすいアドバイスやためになる情報を提供してくれます。GKAの国内生はもちろん、IB生や10年生もブログをチェックしましょう!

このブログを書いているのは何者?

私は November 2022 の最終試験を受けてIBDPプログラムを修了し、そのスコアを利用した受験(IB入試)で大学に進学しました。

Subject Choice

私が選択したIBの科目・レベル・学習言語はこちらです。

Figure 1. IB subject choice with level and language

いわゆる「理系選択」ですね、余談ですが個人的には理系科目のほうがIBでハイスコアを目指しやすいと考えています(もし機会があれば、これについてもブログにて説明したいと思っています)。

Extended Essay (EE)

上に載せた一覧をよく見るとお分かりいただけるかと思うのですが、実は History を選択していないのにもかかわらず、EEは History で書きました。もともと探求してみたいテーマを決めていて、その話を supervisor の先生にしたところ、科目は History にしようという流れになりました。これも余談ですが、EEで高い評価を目指したい場合は History や自分が得意でない科目はあまりおすすめできません。その一方で、将来の志などの絡みで書きたいテーマが決まっている場合は、それを優先するのもありだと思います(これももし機会があれば、ブログにて触れたいと思っています)。

Theory of Knowledge (TOK)

IB生の皆さん、TOKは好きですか?!12年生の皆さんは TOK Essay に苦しめられている頃だと思いますし、11年生の皆さんは何をやらされているのだか分からない、って人も多いと思います。個人的にはTOKは嫌いではなかったので、何か紹介してほしい内容があればぜひリクエスト送ってください
(日本語でお答えできるので、学校の先生の英語が難しい…という人も少しは理解が楽になると思います!ちなみに、大学の先生からほとんどのIB生はTOKが好きではなかったという研究結果があると聞きました笑)

Other Information

私はIB入試で大学に進学したため、志望理由書や面接の準備には力を入れました。特にIB生はCASが志望理由書や面接につながることも多く、10年生・11年生の頃から受験を意識した対策をしていると強みになるので、気になることがあれば早い段階からぜひ質問してください
また、面接対策についてGKAの先生に質問した際に、自分が志望している学部出身の先生や先輩に聞くと良いという回答をいただいたことがあります。入退室時のマナーなどは学校の先生のほうが適切なアドバイスをしてくださると思いますが、特に医学部の面接対策なら受験体験記も学校に残していますし、そこに書ききれなかった情報もシェアできます
共通テストや二次試験に関しては自分自身が受験していないこともあり、残念ながらサポートできないのですが、そこは親友ゆくりがカバーしてくれます!こちらからゆくりにリクエストを送れるので、ぜひ活用してください!

ちなみにですが、CASの一環で音楽に関する活動を続けていたこともあり、ちょっとした疑問に答える程度なら IB Music のサポートもできるかもしれません。

リクエストを送るには?

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます!
皆さんのコメントはとても励みになるので、ぜひ積極的に残していってください!
既に何回か書いていますが、何か聞きたいことがある方はこちらの Google Form から匿名で送信いただけます。質問内容は受験やTOK/CAS/EE、IA/IO、定期テスト/Mock/Final についてでも、純粋に教科の内容(「微積難しい!」など)でもOKです。皆さんが知りたい内容は積極的に記事にしていきたいと思うので、遠慮なくバンバン送っちゃってください

最後に(宣伝)

私ぱんだと親友ゆくりは、現在個別指導Axis太田西藤公園校にて、GKA生を対象に個別指導を行っています。受験に向けた学習計画発展的な学習先取り学習など、自力で行うのは難しい一般受験や共通テストの対策を現役東工大生のゆくりがサポートしてくれます!また、IBに関しては、Math/Chemistry/Physics を中心とした各科目の試験対策に加え、IAやIO、TOKやCASのサポートも現役医学部生の私ぱんだが担当します!

私たちと一緒にIBでのハイスコアを、そして志望校への合格を目指しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?