見出し画像

初めの挨拶(ブログ開設の経緯)

みなさんこんにちは!
ぐんま国際アカデミー(GKA)のOB、ゆくりと申します😁現在東京工業大学に通う大学1年生です。これからブログでGKAに通う高校生の受験(特に一般受験)に役立つ情報をアップロードしていきます。IBについての情報を知りたいという方は、同じくGKA出身の親友のぱんだがブログを書いているのでこちらを参照してください!


ブログ開設のきっかけ📖


今回このようなブログを書くことに決めたきっかけは、GKA卒業生として、現役GKA生のサポートをしたいと思ったからです。「親友ぱんだ」「GKA生をメインのターゲットとしている個別指導塾Axisの塾長さん」含め3人で、GKA生が自分の理想の大学に進学できる力を身に着けるためにサポートすることを決意しました!

親友ぱんだ 🐼

 ぱんだは、IBから国内の医学部への進学を果たした優秀な元GKA生です。以前ぱんだと話した際、IB生だったころは入試の知識、情報不足に悩まされたと話していました。一般受験の情報は、Google先生に頼れば山のように情報が出てきますが、IBに関しては、ほしい情報がなかなか見つからないことも多いと思います。さらに、ほかのIB校には見られない、GKAのIBカリキュラム特有の特徴もあり、そのような情報はほしいと思ってもなかなか手に入れられるものではありません。このような状況の中、ぱんだはGKAのIB生向けにアドバイスや有益な情報を提供してくれます。GKAのIB生は必ずブログをチェックしましょう!

僕について

ここまでの説明で、親友ぱんだのブログがGKA生にとって非常に有益なブログであることはご理解いただけたと思います。ここからは私について説明させていただきます。ぱんだと異なり、私はIBではなく国内進学コース(2023年、こちらのコースは廃止されたので現在高校一年生の生徒はIBしか選択することができません)出身で一般受験で大学に進学しました。

そもそも国内コースがなくなってしまうのに、一般受験しか経験してこなかった私がGKA生にアドバイスすることはあるのでしょうか?
確かに、今後GKAから一般入試で大学に進学する生徒は減少すると思います。しかし、IBコースだけになったとはいえ、医学部進学を目指す生徒などは、IBスコアに加え、共通テストなどでの成績が求められる場合もあります。また、理系科目については、大学進学後に国内の授業カリキュラムに一切触れてこなかった理系のIB生は、他の同級生と高校で習った内容がかなり異なってくるので、授業についていけないなどの問題が出てくることもあると思います。このような理由から、理系、特に医学部進学を目指す生徒はIBに進むとしても、高校に入った段階から積極的に国内の理系科目の勉強も進めるのがよいと思います。また、初めは推薦入試を視野に入れていたものの、高校の途中から「やっぱり自分は一般受験で大学進学を目指したい!」と考える生徒が出てくることもあるのではないかと思います(まさに私はそうでした!)。
以上のような理由から、一応私の持っている知識でフォローできるGKA生もいると信じています。なので、ぱんだのカバーしきれない、一般受験に関する情報を私のブログで提供していこうと思います。

前述したとおり、正直一般受験に関するノウハウなどはネットをあさればゴロゴロと見つかるのですが、GKAから国内に進学する難しさや、GKA生に足りていない能力など、ほかの受験サイトが提供できない情報を提供できると思います。これからも定期的にブログを更新していきますので、よろしくお願いします!

質問(Google Form)

ここまで読んでいただきありがとうございます🙌コメントを頂けると励みになりますので、どしどしコメントしちゃってください!
また、こんなことが聞きたい、興味があるということがあれば、こちらのGoogle Formから匿名で送信いただけます。フォームで送られた内容には積極的に記事にしていこうと思いますので、どんどん送ってください!

最後に🙌(宣伝)


現在私ゆくりと親友ぱんだは、個別指導Axis太田西藤公園校にて、GKA生を対象にした個別指導を行っております。いまいちどう勉強すればいいのかわからないIATOK Essay📑の書き方、Math, Physics, Chemistry📚といった理系科目の勉強など、IBで高得点を獲得するうえで必須となってくる能力を、IBスコア40点越え、現役医学部生のぱんだが磨いてくれます!また、一般受験を目指す理系の生徒も現役東工大生の私ゆくりがサポートします!
私たちと一緒に理想の大学への合格を目指しましょう✨🤝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?