【15期学外実習@石川県】 チームKUWAI

はじめに
こんにちは!溝辺ゼミ15期のチームKUWAIです。
今回、15期初めての活動として石川県で学外学習を行いました。私たちは金沢の知られざる魅力発掘として、「加賀野菜」にスポットを当てて調査を行いました。

1日目
まずは、近江市場に行きました♪

少し奥に入ったところにある「近江食堂」というお店でのどぐろ重と加賀野菜の天ぷらをいただきました😋
金時草や、加賀蓮根、五郎島金時を食べました!そして、、初めての食レポに挑戦!初めて食べる加賀野菜は新鮮でとても美味しかったです🙆‍♀️

加賀野菜の天ぷら♪

近江市場には八百屋もたくさんありました!何店舗か八百屋さんにインタビューを行いました✨

初めにインタビューをさせていただいたのは野菜を切っていたお父さん。
夏は甘栗かぼちゃ、これからの季節はつるまめが旬だそう。時期によってとれる加賀野菜は全然違うと分かりました。
私たちは金時草を天ぷらでいただいたのですが、お父さん曰く酢の物にして食べるのがおすすめらしいです😌

つぎに、八百屋さんご夫婦にお話を伺いました。
最近は子どもはあまり加賀野菜をたべないと仰っていました。加賀野菜はスーパーにはあまり売っておらず、市場に来る必要があるんだそう。これも若者が加賀野菜をあまり食べない原因なのかなと思いました。
対策として、小学校では家庭科の授業で加賀野菜をつかう授業があるそうです。とっても美味しい加賀野菜がもっと石川県の若者にも広まって欲しいです💭
お母さんの1番おすすめな加賀野菜は加賀蓮根!!通常の蓮根よりも粘り気が強いので、すりおろして焼くと美味しいらしいです🤤加賀蓮根を食べているとほかの蓮根では物足りなくなってしまうらしい!😆

皆さん流石野菜のプロフェッショナル👏加賀野菜について詳しく教えていただき理解が深まりました。

とても華やか!

八百屋でインタビューをした後は「みなと」というお店で牡蠣やホタテを地酒の「加賀鳶」と一緒にいただきました🦪♡
そこで働かれてる漁師の若い男性3人組の方々がとてもフレンドリーな方々で加賀野菜についてもお話してくださいました!👏

五郎島金時のさつまいもは普通のさつまいもより甘く美味しいらしいです🤭そんな五郎島金時はプリンやスイートポテトなどスイーツにも使われています。お土産屋さんに寄ってみると五郎島金時を使ったスイーツやお菓子が沢山売られていました!🍠✨

最後にどうしてもお寿司が食べたくなり「まいもん寿司」で地魚のお寿司を食べました♪
沢山地元の方とお話をして、美味しいものを食べられた充実した一日でした!

ホタテを食べてにこにこ^^
室尾「あと3個飲めたのに!」

2日目♩

9時にホテル下に集合!田中は2日目からの参加でした。6時東京始発の新幹線、、夜型人間がんばりました🥲

2日目はあいにくの雨模様でしたが、元気に金沢駅へ。

そこから徒歩で、今回2回目の近江町市場に向かいました!

道中で地元の方に加賀野菜についてインタビュー!
日常的に食べられているそうで、今が旬の加賀野菜を教えていただきました。
今の時期はれんこんや金時草、さつまいもが美味しいそうです。
お話を伺った方は60歳とのことでしたが「加賀野菜」というブランド名がついたのは大人になってからで、認識的には「慣れ親しんだ地元の食材」だそう。そのため、特別に意識するということはあまりないそうです。

触らせていただいた猫さん🐈21歳のおばあさんだそうで、ゆったり日向ぼっこしていました☀️

早めのお昼は「じもの亭」さんでいただきました✨
皆思い思いの海鮮丼を注文😻
半個室のとても過ごしやすい和の空間で、ついつい長居してしまいました、、、

山盛り!

外に出ると雨が強くなっていました、!が、気を取り直して茶屋街へ。
道すがら、古民家で観光案内をされている方にお話を聞くことができました。そこでは、案内をしながら新聞紙やチラシで作ったハンドバッグや小物入れも配布されていました。
加賀野菜について聞くと、先ほどの方と同じように地元に根付いた食材であると教えていただくことができました!配布されていた新聞紙のバッグにお野菜を入れて保管する方もいるそうです🌱🗞️
加賀野菜はスーパーには並んでいない物も多いらしく、道の駅や直売所に行って入手するのが良いとのことでした。そのまま茹でてお浸しにしたり、日常的に親しまれているそうです。

雨も風情があっていいかも?

そして茶屋街に到着!「菓舗Kazu Nakashima」さんで、フルーツ大福をいただきました🥝🍓
シャンパンとフルーツ大福の組み合わせはまさに至高、、🥂✨
落ち着いた空間でこだわりのフルーツ大福を堪能しました♩

昼から贅沢してしまいました、、!

日も暮れてきたので、バスでゆっくり金沢駅へ帰還。
2日間を振り返りながら、各々帰路につきました🌧️

まとめ

1日目は元気に活動的に、2日目はあいにくの雨でしたが、金沢の雰囲気を堪能しつつ地元の方にお話を聞くことができました。

現在、課外学習の成果をまとめた動画を作成中です!
ここでは伝えきれなかった内容もをたくさん盛り込んでいるので、お楽しみに🪄👋🏻