見出し画像

TWENDE報告 13期 矢野和也

こんにちは!
溝辺ゼミ13期の矢野和也です。今回はTWENDEの個人テーマである
「好きを追求し、『知識』と『技術』を身につける」
に向けた活動計画についてお話していきたいと思います!

はじめに

まず、なぜこのようなテーマを設定したのか?その理由について簡単にお話したいと思います。

TWENDEの個人ページのテーマを設定するにあたり、まず初めに行ったことは、自身がどのようなものに熱中できるのかということについて整理することでした。私の場合、登山、音楽鑑賞など何か一つのことに没頭する事が大好きですが、これらの共通点として「一つの物事や目標を達成するために黙々と作業する事」が挙げられると考えました。

大学生活最後の一年間をただ好きな事を続けながら過ごすことも楽しいとは思いますが、この貴重な時間を自身の趣味に対する「知識」を増やし、経験を通して「技術」を身に着けていく事に使うことで今後の人生の新たな楽しみ方を模索していく事が出来ると共に、自身の”好き”に対する向き合い方を見つめ直すことが出来るのではないかと考えました。

楽しみを見つける上で、今回のTWENDE個人ページ制作が、新たな取り組みを始める大きなきっかけになると考え、このようなテーマに設定しました!


喫茶文化を学ぶ

さて、「”好き”を追求する」という曖昧なテーマに従い、具体的に何に取り組んでいくのか。様々に考えた結果、私は「喫茶文化」に注目し、これを学んでいきたいと考えました。喫茶店という空間は自身が関心を寄せる「珈琲」、「食」、「音楽」の三つが一体になる場所であり、これを研究し、実践していく事で自身の好きな事を深堀し、今後の人生の楽しみを見つけることが出来ると考えました。

この取り組みの最終目的として、私は「一日限定喫茶店」を開店し、ゼミ生を対象に料理や珈琲を振舞いたいと考えています。目標を達成するためには以下の3点に取り組んでいく必要があると考えます。

  • 豆の特徴や、美味しい淹れ方等について本や動画を活用していきながら、喫茶文化に対する「知識」を蓄えていく

  • 焙煎体験や調理体験を通して、培ってきた技術を活用し、自身の技術力を高めていく

  • 様々な喫茶店を訪れ、店舗ごとに異なる音楽や内装といった空間の違いを観察し、自身がどのような喫茶店を作り上げるのかについて構想する

日常的に以上の取り組みを継続していく事で、スキルを高めていきながら、最終目標に向けたステップアップをしていく事が出来ればと思います!


これまでの取り組み

最後に、一日喫茶店開店の目標に向けた取り組みについて紹介していきたいと思います!

これまで、私は本による情報収集や調理等の活動に取り組んできましたが、今回はGW期間中に作ったブルーベリーチーズケーキを紹介します!

手作りブルーベリーチーズケーキ

GWの暇を持て余していた一日、何か甘いものが食べたい!と考えた私は、ネットで簡単に作れるブルーベリーチーズケーキのレシピを検索し、材料を買い揃えました!
本来は新鮮な生のブルーベリーを使用したかったのですが、お値段が高かったため、冷凍のもので代用しました(笑)

材料(バター、クリームチーズ、ブルーベリー、ヨーグルト、クラッカー、砂糖、ゼラチン)

自宅にあったタルト型に砕いたクラッカーを敷き詰め、そこにクリームチーズ、ブルーベリー、ヨーグルト、砂糖、そしてゼラチンを混ぜたものを入れ、冷蔵庫で二時間冷やすことで、簡単においしいケーキを作ることが出来ました!(以下、参考にさせて頂いたレシピのリンクです)

連休最終日のブルーな気分の一日でしたが、美味しいケーキを食べることが出来、とても晴れやかで幸せな気分に変えることが出来ました!簡単に作ることが出来ますので、皆様も是非トライしてみてくださいね!


最後に

このように大学生最後の一年を活用し、喫茶文化に対する知識と技術を培っていく事で最終の喫茶店イベントに繋げていければと思います!今後も地道に活動を続け、記事も更新していく予定ですので、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?