見出し画像

寄付カレンダー 2022/01/03~09

毎日の寄付に関するトピックスをまとめた寄付カレンダーをご案内します。

【寄付カレンダー:1月3日】グレタ・トゥーンベリさんの誕生日

1月3日は、グレタ・トゥーンベリさんの誕生日(2003年)です。

グレタ・トゥーンベリさんは、スウェーデンの環境活動家です。「未来のための金曜日 (Fridays for Future)」の名前で気候変動学校ストライキ(School Climate Strike) 運動を始めました。2018年の国連気候変動会議での演説が有名です。受賞した賞の賞金や出版の印税などの収入を、気候変動を防ぐための活動や慈善団体に寄付しています。

【寄付カレンダー:1月4日】世界点字デー

1月4日は、世界点字デー(World Braille Day)です。

2000年の世界盲人連合の総会にて記念日として制定されました。点字を開発したルイ・ブライユの誕生日(1809(文化6)年)にちなんで、この日になりました。
ブライユは5歳で失明し、10歳でパリ王立盲学校に入学、15歳頃に点字の原型を完成させたそうです。
点字に関する活動を寄付で応援してはいかがでしょうか。

【寄付カレンダー:1月5日】遺言の日

1月5日は、遺言の日です。

2016年に日本財団が制定しました。日付は「い(1)ご(5)ん」(遺言)と読む語呂合わせと、この時期は正月で家族が集まる機会も多く、遺言について話し合えることからだそうです。日本財団では、遺贈寄付の推進に取り組んでいます。

【寄付カレンダー:1月6日】ベンジャミン・フランクリンの誕生日

1月6日は、ベンジャミン・フランクリンの誕生日(グレゴリオ暦1706年1月17日<ユリウス暦1705年1月6日>)です。

フランクリンは、アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者、資産家です。その資産で様々な慈善活動にも取り組んだ慈善活動家でした。
ただ、具体的にどんな慈善活動に取り組んでいたのか調べ切ることが出来ませんでした。

【寄付カレンダー:1月7日】柳生博さんの誕生日、佐々木禎子さんの誕生日

1月7日は、俳優の柳生博さんの誕生日(1937年)で、原爆の子の像のモデルになった佐々木禎子さん(1943年)の誕生日です。

柳生博さんは、日本の司会者、俳優で、第5代の日本野鳥の会会長(現在は名誉会長)を務めていました。日本野鳥の会も寄付で活動を行っている団体です。

佐々木禎子さんは、広島市出身の原爆の被爆者である少女で、小学6年生の時に原爆による白血病が原因で亡くなりました。広島平和記念公園にある原爆の子の像のモデルになった人です。
像は彼女の同級生らによる募金運動により作られました。1955年から街中での募金活動が繰り返し行われ、後に募金活動の波紋が広がり、全国から募金が集まってきました。

【寄付カレンダー:1月8日】小山内美江子さん、エルビス・プレスリーの誕生日

1月8日は、脚本家の小山内美江子さん(1930年)の誕生日で、エルビス・プレスリー(1935年)の誕生日です。

小山内美江子さんといえば、テレビドラマ『3年B組金八先生』の脚本家として有名ですよね。そして、認定NPO法人JHP・学校をつくる会の創設者で代表をされています。
小山内さんは1990年代にヨルダン難民キャンプでの海外ボランティアや、タイ国境のカンボジア難民キャンプでの調査や活動を通じて、JHP・学校をつくる会の前身の「カンボジアのこどもに学校をつくる会」を設立しました。同団体も寄付で活動を行っています。

エルビス・プレスリーはアメリカのロックシンガーで、「キング・オブ・ロックンロール」と呼ばれていた偉大なアーティストです。エルビスはあまり表だった慈善活動はしていませんでしたが、チャリティコンサートや、出身のメンフィス周辺の50もの慈善団体それぞれに毎年1000ドル以上を寄付したり、全米各地でさまざまな寄付をしていたそうです。

【寄付カレンダー:1月9日】キャサリン妃の誕生日

1月9日は、イギリス王室のキャサリン妃(1982年)の誕生日です。

キャサリン妃は、イギリス王室のケンブリッジ公ウィリアム王子の侯爵夫人です。
ウィリアム王子と一緒にロイヤルファミリーとして様々なチャリティ活動に取り組んでいます。
ウィリアム王子とキャサリン妃によって設立されたチャリティ財団「ロイヤル・ファウンデーション(Royal Foundation)」で活動を展開しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?