見出し画像

【2/2更新】怪レいガジェットクラファンリスト

こんにちは、中国深セン在住のゆーたです。

早速ですが、この記事では「日本で現在おこなわれているガジェットクラファンプロジェクトの中でも、"怪レい案件" *」を紹介していきます。

この記事は、皆さまのご協力と支援のもと、不定期で更新してまいりますので、長い目でお付き合いいただければと幸いです(私一人の力では膨大な数のプロジェクトを追いきれませんので、皆さん自身、何か見つけましたら、私のTwitterのDM(@giver_yuta)までお気軽にご連絡ください)

先に、目次を置きます。
更新情報だけを追いたい方は目次から「ガジェットリスト」に飛んでください。この記事を初めて読まれる方は、上から順にお読みいただけると嬉しいです。

ではいきましょう。

怪レいクラファン案件とは?

*まず、「怪レい案件」とは以下を指します(2022年1月23日更新)

・中国ECで販売されている類似製品と日本クラファンの価格差が3倍以上ある場合(*価格差があること自体、何ら問題はございません)
・自社開発/共同開発を謳いながらも、実質他国から商品輸入しているだけの疑いがある場合(PSEや技適の取得、電圧電流などの規格変更は最低ラインであり、「ロゴをつけた、ボタンの位置やデザインを最適化した」などは"開発"に含まないものとします)
・記載の会社情報または商品情報に故意的な偽りがあると思われる場合
・上記ほか、日本の消費者が被害を被る恐れがあると思われる場合
*上記の案件は、個人的観点から疑いの余地があるだけで、「違法性/問題性があると明らかにされたものではない」ことをここに記しておきます。
これらに該当する疑惑案件は、皆さんへのアラートとして、私のTwitter(@giver_yuta)およびこのnoteに不定期更新してまいります(しかし、私一人の力では膨大なプロジェクトを追いきれませんので、皆さんの中で何か見つけましたら、私のTwitterのDMまでお気軽にご連絡ください)。

これらの情報を発信しようと思ったきっかけ・想い

まず、これらを投稿するに至ったきっかけを簡潔に述べますと

「この情報を発信することに需要と意義があり、そして、私だからこそこの情報・価値を供給できるから」です。

詳しく述べるとすれば、これは私が今、中国深センでやっている事業とその背景について、少しお話しする必要があります。

私は今、中国深センで、日中企業マーケPR支援の会社を営みながら、自分でも日本と中国の動画投稿サイトで「深センの暮らしや中国のガジェット紹介」に関する動画を不定期であげています。

*登録者が増えると紹介案件も生まれやすくなるので、「チャンネル登録」という形で支援いただけるととても嬉しいですm(_ _)m

私の顧客は主に「日本市場に展開したい中国メーカー」です。
中国深センは「ハードウェアのシリコンバレー」と呼ばれるほど、モノを作るには最高の環境(人・モノ・金・地理・情報)が揃っています。

日本は長年経済成長に苦しんではいますが、そうはいっても世界経済規模3位。地理的にも近い日本は、中国メーカーにとっての最高のマーケットです。

しかし、日本の商習慣や、消費者の商品に求める品質・サービスレベルの不一致により、中国メーカーもなすすべなく、だからこそ「中国メーカーと日本の消費者を繋げる」販売代理店やクラウドファンディング会社や私のような存在が必要になります。

そして今回の問題の舞台は、そのクラウドファンディングプラットフォームです。近年のクラファンは、本来の存在意義とはかけ離れて、日本や中国の"不誠実な業者"が金儲け目当てで群がるプラットフォームになりつつあります。

実際、中国深センには優れたメーカーがたくさんいるにも関わらず、これら少数の不誠実な業者により、「中国メーカーに対して悪いイメージを持つ日本の消費者」が未だに多くいます。正直、2020年代にもなって恥ずかしい話です。

私が深センで起業した大きな理由は「中国=悪い」ではなく、「どの国にも良いもの悪いもの、良い人悪い人がいる」を前提に、「深センメーカーの良い製品をもっと日本に広めていきたい」「ガジェットの力で人の人生を1ミリでも良いものにしたい」という想いがあったからです。

*英語教員免許を持ち、欧米圏に留学経験があり、中国に対して恐怖と偏見を持っていた私が、なぜ中国に住むことになったかについては、こちらをご覧ください。ページ最下部にもリンクがあります。

そして今回、こういった怪レいクラファン案件を察知して、皆さんに共有することで、プラットフォームに対して警鐘を鳴らし、日本消費者の購買リテラシーを向上させ、不誠実な業者が淘汰され、評価されるべきメーカーが評価される環境が保たれることを願っています。

ここで勝手ながら、皆さんへのお願い

ここで、同じく中国深センで活動されている高須さんの言葉を引用したいです。

「ミスには寛容で、ウソには厳しいのがマトモな市場」

はい、皆さんへのお願いというのは
「嘘はダメだけど、ミスは大目に見てね」ということです。

私は、前職での海外メーカー、そして今の代理店として活動するなかで、「メーカー側のミス」に対して何度も悩まされたことがありました。

消費者からすれば、メーカーのミスは責めて然るべきでしょう(お金を払っているのですから)。

しかし、そう思う方に知ってていただきたいのは、消費者のその問合せに真摯に対応してくれる方の多くは、消費者の味方をしてくれるカスタマーサポート部(以下、「CS部」)の方である、ということです。

無論、ミスの根源がどこにあるのかにもよりますが(商品開発部、生産部、物流部、マーケティング部、営業部、CS部など)、CS部はこれら全ての部門の責任を背負い、消費者に対応しています。

私自身、CSは何回も経験しておりますが、他部門のミスに対して、心から謝罪をしながら、解決策・今後の対策を提示しながらも、自分だけが矢面に立って誹謗中傷を受けてる構図に納得いかないこともありました。

まぁこればかりは私の勝手なお願いなんですけどね。こんな機会なので、お伝えさせていただきました。

そろそろ、本題に移りましょうか。

【1/23更新】怪レいクラファンガジェットリスト


5)充電速度をリアルタイムで見せてくれる「TIKTAALIK100wケーブル」


4)家のシンクが食洗機に!?圧倒的な洗浄力で楽々お皿洗い!次世代の超音波食洗器「Moonmi」(*2022年2月28日まで


3)狭いキッチンも、キャンプ場でも!究極に場所取らない、 携帯可能超音波食洗器。


2)Haxson Airfan- 20の機能を備えたベッド用スマート空気清浄ファン


1)【録音・文字起こし・翻訳】111言語対応! ペン型スキャナー「BABEL-X」


その他の疑問

クラファン案件以外に、自分が疑問に思ったことをこちらに転載します。


【誰でも15秒で類似商品を確認できる方法】

多くの方が「横流し輸入商品」に気付かない中、簡単に類似商品を見つけることができる方法を紹介してます(淘宝かAliExpressの画像検索がオススメです)。

iOSユーザーはこちらからダウンロードできます(アプリがダウンロードできない場合は、アプリストアを中国に設定してもう一度試すか、周りの中国人の友人がいれば聞いてみてください)。

<2/2更新>ちなみに、



終わりに

今回、noteに書いた大きな理由は
「Twitterより外の世界に、この声を届かせたかったから」です。

そして今回、私がリスクを背負ってまで、これらを発信するに至ったのには、並々ならぬ想いがあります。

まだまだ掲載情報が少ないですし、
本来、私の願いは「こういったプロジェクトが生まれないこと」ではありますが、

もしこのnoteにご興味持っていただけたなら、イイねや周りの方に共有いただけると、より多くの方にとって参考になるでしょうし、私が更新するモチベーションにもなります。何卒よろしくお願い致します。

フォローが僕への大きな支援になります

Youtubeでは「深センの暮らしや中国のガジェット紹介」に関する動画を不定期であげています。登録者が増えると紹介案件も生まれやすくなるので、「チャンネル登録」という形で支援いただけるととても嬉しいですm(_ _)m
Twitterでは、逆に、おすすめクラファン商品情報や、ホットな中華ガジェット&ビジネスライフをお届けしております。

もし、今回を通して、私のことに興味を持っていただけたなら
私の生涯をまとめた自伝を記してますのでご興味あればご笑覧ください。
10分いただければ、【私という人間・私の今までの人生】をご理解いただけるかと思います。

ということで今回はここまで。
お時間取って読んでいただき誠にありがとうございました。

コロナ明けたら、中国深センに遊びに来てくださいね!

それでは!
*今後、随時更新してまいります(更新日はタイトルをご覧ください)


あれからの変化<2/2更新>

前回の投稿から1-2週間ほどが経ち、沢山の方から「読んだよ」とお声がけいただきました。ありがとうございます。

この間にも、いろいろ変化はあったので、その点を共有します。

どうやら、僕の一連の投稿のあとで、追加された部分らしく、
「その商品が輸入商品なのか、OEM商品なのか」をちゃんと記載するようになりました。これで自己開発と偽る会社が減るといいんですけどね。

少なからず、プラットフォーム側が問題視してくれたことは確かなので、それは良かったと思ってます。

そういえばこんなことも<2/2更新>



なんか最近、僕が「暴露キャラ」みたいになってしまってますが、変に注目されるのは好きではないので、滅多なことがない限り、怪レい案件は取り上げないことにします苦笑

本当にこんな暴露話のようなこと言ってても、何も得しないどころか、自分の首を絞めてるので、気をつけないと。

【応援宣伝】僕の友だちがマクアケ頑張ってます<2/2更新>

ここまで読んでくださった方に向けて、
中国広州に住んでる僕の友だちが、マクアケでプロジェクトをやってますので、ぜひ何かしらで応援していただけると嬉しいです。

純粋なるメーカー(造り手)がもっと評価される時代が来ればいいなと思ってます。

2/2 追記終わり

相互フォローしましょう✨