子供の反抗期への準備

ラッキーな皆さん🤞
明けましてー
おめでとうございまーす🌅

さぁ、今回は
【子供の反抗期について】書いていきます!


先日会社のお姉様方から

『子供の反抗期でどんな対応するのか。これでこの後が大きく変わるが気をつけるのよ』

『うちの旦那はやらかした。だから全然会話とかもない』

『うちの旦那もそうなの』

『私はやらかして、旦那の方とはうまくいってる』

めちゃくちゃ貴重な体験談を聴き、これはもっと詳しく話を聴いて全ての親に届けたい!!そんな気持ちが燃え上がっていました!!!

この内容をまとめたメモとその時の勢いで収録したラジオがコチラ♪

かまうな!もっとかまえ!!
愛を注いで、距離を置き、リスペクトせよ

https://spotify.link/SyWHmQ0GwDb

設定やタイトルはあまり深く考えないでください(笑)
勢いとその時の興奮した感情を感じてくれると嬉しいです🌅


では詳しく説明していきます!

1枚目のメモは人生のパイセンであるお姉様方の体験談とアドバイスを整理して

【反抗期では関わるな!距離を置け!】
【もっと関わらないと何を言ってもウザがられる】

かまうな!もっとかまえ!!という矛盾が発生し、私はパニック(笑)
関わりすぎてもダメだし、放置しすぎるのもダメ。

私の母親は干渉しすぎて【ウザイ】、父親は何も言わなかったので【愛情を感じない】でした。
なので私は子供に【愛情を全開で伝えたい】ようになってました。
でもそれだと反抗期になると危険なのです…
【愛情】が【ウザイ】に変わるのです…恐ろしい


そう、すなわち!!

かまうな!もっとかまえ!!とは
反抗期に突入したらその事実を受け入れる=かまうな!
反抗期前は愛情をどんどんたっぷり注ぎに注ぎまくる=もっとかまえ!!

ということなのです!
矛盾ではなく、関わる時と関わらない時を分けるのです🌅

私は本当にラッキー🤞
愛情を全開で伝えることの良さを体感し、反抗期では【ただただ受け入れる】という別の形の愛情表現があることを知ることができたのですから🤞

しかも子供が反抗期に突入する前の最高なタイミングで!!

だから私は思った。
あなたにもあなたにもあなたにも伝えたいっ!!


かまうな!もっとかまえ!!


さらに深掘りしていきましょう。
反抗期前は、子供に『私は親に愛されている』と感じるまで愛を注ぎ込めるか、毎日毎日何度も何度でも愛を伝えることができるか、が重要になります。

子供のことを思って指摘しすぎると、
『私は親に愛されていない。愛されるにはもっと完璧でないと。親の言うことをちゃんと聴かないと。失敗しないように。怒られそうな余計なことはしないように。』

もしくは
『ずっと口出しばっかりしてくる。私の話を聴いてくれない。全然理解してくれない。私のこと嫌い?』

となっていく。
反抗期の爆発力が増し増しですね…

愛を伝えていれば、
反抗期がもしかすると短くなったり、
反抗期が終わった時に良い関係になれるらしいです
コレはやってみないとわからないので、検証結果が出たらまたnoteで発信します!
(おそらく10年後だから別の媒体かもしれませんねw)


反抗期が突入すると、
子供は感情のコントロールが効かず爆発します。そーゆーモノだと受け入れます。愛情は注がず、見守る。親側からは関わりは最小限に。子供から話しかけられるのを待つ。子供を信じて待つ&待つ。




もう少し内容を追加し、こどもが反抗期の予行演習してる!?と思ったら出来事を書きたいと思ってます🌅
また更新します!お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?