見出し画像

東京から福岡0円×ママチャリティー旅(8日目)

8月5日!旅8日目!(大阪→姫路)

昨日ホテルで充電やら旅の後半戦に向けて準備してたら寝るのが5時になり、尚且つベッドで寝れるということで爆睡。

そして、時間を見ると10時頃。

「やべぇーーーーーーー」

この日、ポコチャのアシスタントのぐんちゃんと、そしてもう一人いるYUKIと待ち合わせしてて、集合時間間際に起きてしまった。

急いで準備して向かう。

このときアシスタント2人いて、2人とも大阪やったけん旅の目的の1つの直接感謝を伝えるために。

2人とも優しくて、待っててくれた。

渡したもの。

5月にポコチャのファミリー解体して、本当に人が誰も来なくなっても、支えて応援してくれた2人に直接会えて感謝を伝えれて良かった。

旅をはじめて徐々にリスナーさんが増えてきたけど、もともとはこの2人がいたお陰でポコチャも旅も成り立ってた。

ママチャリ旅もそうだけど進んだ距離や結果など見える部分は氷山の一角やけど、見えないところで多くの支えがあって成り立ってる。

遅刻しちゃったけど。。。笑

そして、コーヒーをご馳走になり、僕は旅の期限があるため、昼前に出発。

基本的に国道2号線を進む。

途中なんか甲子園球場が呼んでるような気がして、立ち寄った。

本来高校球児達が熱い夏を繰り広げてるはずの甲子園。寂しかったんかなぁ。笑

そして、その後また姫路に向かってチャリを走らせる。

神戸に入った時間は夕方の17時頃。

今回の旅はひたすらにチャリをこぐだけでなく、昼12時からと夜20時からのそれぞれ約2時間の配信、各種SNS更新などしていると思うように進まない。

大阪での滞在から、また時間との戦いなど旅の後半戦がはじまったのを感じた。

そして、神戸市内で信号待ちをしていると一人声をかけてくる男性が。

ほれっ、頑張れよと一言いって、1000円渡して去っていく男性。

ありがとうございますとしか伝えることが出来なかった。

そして、18時半頃明石市のコンビニで疲れて座って休憩していると、また一人話しかけてくる男性が。

「東京からママチャリで来たんですか?」と。

それをきっかけに色々話していると、コンビニで飲み物とおにぎり2つを買って手渡ししてくださった。

改めて、この場を借りてお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

旅や募金を中心に、繋がる輪。書ききれない程多くの人や出来事に支えられている。

そして、夜の20時になり、

ちょいど明石海峡大橋の近くだったので、明石海峡大橋の下で配信した。

配信が終わったのが22時頃。

だいたい僕のスピードで目的地の姫路に着く時間は1時頃。

少しでも休みたかったので、チャリをとばした。

0時を回ったすぎ、あることに気づく。

スマホが無い。

配信用と、SNSなどの撮影用にスマホを2台持っていってた僕は撮影用のスマホが無いことに気づく。

良い事もあれば、悪いこともある。

良い事続きだったから、何か起こりそうな予感がしていたけどまさかスマホが無くなるとは。

路上に落としてたらキツイなって思ってたし、落としてるとしたら座って休んでいたコンビニか、明石海峡大橋のところかと思って、とりあえずコンビニに電話。

コンビニに電話すると、スマホは無い。

明石海峡大橋にあるのかなぁ、ある保証も無いしなぁー思いながら来た道を戻ることに。

そして、明石海峡大橋の配信してたところに行くと、スマホがポツリとある。

本当に良かった。旅をおさめてるデータが残っていたことが本当に嬉しかった。

ただまた振り戻し。この日の目的地を姫路に設定していたけど、目的地を変えるか悩む。

しかし、自分の不注意から出たサビで目的地を妥協したくは無くて、姫路を目指す。

ここで妥協したら、進むことで会うべき人達に会えないような気がして。

また気を取り直して、無心でひたすらに進む。

そうして姫路に入ったのは4時すぎ。

姫路城を見た瞬間、達成感があった。

僕が一日一日の目標を設定しているのはこの達成感を味わうためだ。

一日一日の目標を達成していかなければ、旅の達成は出来ないと思っていたし。

そして、ガンガンに進めたのも大阪の多くの差し入れがあったからだ。

1つ1つの積み重ねで支えられてこの旅は成り立ってる。

疲れ果てた僕はそのまま姫路城の公園のベンチで寝落ちして、再び野宿。

次の日には関西を突破し、中国地方へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?