見出し画像

東京から福岡0円×ママチャリティー旅(2日目)

こんにちは!渡邊義文です!!

遅くなりました。。。

7月30日!旅2日目!(箱根→島田)

雨の中朝3時まで自転車を押して、疲れたので階段で休憩していると眠気が。そして気づいたら朝5時。

周りを見渡すと、「えっ?」

階段に座っていたはずなのに、寝袋引いて寝てる。

そして、服も着替えてる。

全くの無意識のうちにやった行動なので、起きて理解に時間がかかる。

雨や汗で濡れて寒かったけん、無意識でも着替えてた。

状況が面白かったので、ポコチャで軽くライブ配信をした後に、準備して朝5時半頃出発。

またひたすら登り坂を登る。
いつ終わるか分からない登り坂を登っていると、ふと声をかけられる。

ライブ配信アプリポコチャのリスナーさん。

静岡からわざわざ僕を探しに、車で来てくれた。

おにぎりや飲み物、タブレット、カッパ、そして募金も頂く。本当にありがたかった。


人の優しさに触れ登り続けるとついに、

**
最高地点到着**。

ここから下りのはじまりって思ってルンルンでママチャリにまたがり、下っていくと芦ノ湖と箱根神社があり参拝。

箱根神社では賽銭するお金が無いけん、

「自分の夢は自分で叶えるけん、僕の元気を賽銭の代わりにお使いください
って言ってきた。

そして下りがはじまると思ってルンルン気分の僕は芦ノ湖でポコチャ、ライブ配信。

配信終わって、またチャリを漕いでるとまた登りが始まる。

しばらく登り続けて、雨が。。。

その後、12時になり、固定の配信時間になって、ポコチャを道の駅で配信。

なんと、その道の駅にコンセントがある。

無一文旅では、カフェなどにも入れない中配信などもしており、本当にコンセントはありがたかった。

配信終わって少し登ると、そこから下り。

下りになって少し余裕出来てふと見渡すと、自然。
登った後に、ふと見る自然は本当にこの旅ならではの体験。

そして、下りをスイスイ行ってるとついに静岡県の三島市に突入。

1号線を真っ直ぐ行ってると、少し見慣れた景色が。

そこは3月のヒッチハイク旅で歩いた道。

ヒッチハイク旅のときにおろして頂いたコンビニも発見。

3月のヒッチハイク旅のときはこのコンビニで降ろしてもらってコンビニでうまい棒三本買って食って

その後、ここでヒッチハイクしてたら、目の前を通った心優しい名も知らない青年にトッポを頂いた場所。

変哲のない場所が、僕にとって思い出の場所に変わっていく。本当に行動することで一つ一つの思い出が積み重なる。

その後、三島市から沼津市、富士を走っていく。

山道を経験してるから、平坦な道のありがたさ。

そして、なにより差し入れでアクエリアスやお茶を頂いて、安心して進めるありがたさ。

本当に一つ一つ感謝が生まれる。

ひたすら進んでると、静岡市の由比で夜20時からポコチャの配信時間。

椅子に座った瞬間に、一気に疲れが。
そこで昨日頂いたチーカマと、チョコレートを食べる。

身に染みる。食べ物が体を作ってるのを実感して、食の大切さを実感。

配信が終わった時間は22時。
目的の島田市まであと50km。

一旦止まると、また動き出すのが自分との戦い。自分を奮い立てせてまた再び漕ぐ。

静岡駅に着いた時間は夜中の1時。

そこから更に、3時間漕いで、島田に着いたのは4時頃。

そのまま横になって気づいたら、寝落ち。

今回のママチャリ旅はおしりの日程が決まってる中の挑戦。

ライブ配信アプリポコチャを12時、20時から配信するため、その時間を確保するために、ひたすら睡眠時間を漕いで進むしかない。

旅2日目も時間はかかったけど、目標の島田に到着。

そして3日目に入っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?