オンラインサロンをはじめたい方必見🔥ただの女子大生の100人サロンまでの道
ほのかです!
今日は天気が良くて気持ちが良いです☺
今回は、一般人の運営するオンラインサロンのノウハウについて書きます。
オンラインサロンとは、有料コミュニティサイトのことです。
芸能人であれば、西野さんや堀江さんを筆頭に話題になりましたね。
著名人でないとオンラインサロンは運営できないのでは?と
思っている人も多いと思います。
全くそんなことありません。
私は、5月のG.W中にコミュニティ型オンラインサロン「Varifran」を開設(https://lounge.dmm.com/detail/2640/)
3ヵ月で約100人の会員さんに登録いただいております。
ただの女子大生であるほのかが
どうやってオンラインサロンを運用しているのか教えて欲しい!
と声をもらうことが増えたので、今回のNOTEの執筆に至っています
オンラインサロンを運用することは
思っていたよりもとっても楽しい!
どのくらい楽しいかというと、
オンラインでしか会ったことないのに、
心の底から大切に思える仲間がどんどん増えていったり、
涙ができるような感動の場面に出会えたり、
、、、、!!!文字数って感じなくらい、サロンへの愛をもてています
だけど、運営が思っていたよりもとっても難しい!
正直いってノウハウを執筆することは苦手です・・が!
(感覚的に思考して、行動を繰り返して結果に結びつけることが多いタイプの人間なので)
オンラインサロンの可能性をもっと広げたい!という想いと
自分の苦手なことと向き合うことも大切だという私の心の声の後押しから
自分の行動を体系化して、ノウハウに落とし込んで書いてみました
集客方法を中心に有益なことを書けたと思っております!!
なので、初の有料NOTEにしました!
オンラインサロンに興味のある方は読んでみてください!
ちなみに!!
Varifranは、コミュニティ型×プロジェクト型×講座型
のサロンになるので、この手のサロンを作ろうとしている方におススメ記事です!
オンラインサロンには、4つの大きな方針があります!
オンラインサロンはその特徴によって
ファンクラブ型、プロジェクト型、コミュニティ型、講座型
の4つに分けることができます。
【ファンクラブ型】
・著名人、有名人が主催するサロン
・サロン外では接点を持つことの難しい著名人と交流できる
・加入者は著名人である主催者のファン
【プロジェクト型】
・企画や目標をかかげ、資金・会員を募集するサロン
・1人では成し遂げることの難しい大きな企画に参加できる
・スキルを発揮できる
【コミュニティ型】
・共通の夢や目標、趣味などを持つ仲間と交流できるサロン
・サークル活動に近い
【講座型】
・主催者が専門的な知識を伝えるサロン
・セミナーやカルチャーセンターの講座に近いが、一般には出ない情報を得られる
出典:(A-port「オンラインサロンとは」)
ではでは、本題へ!!
〇目次
1・オンラインサロンを作るメリット・デメリットって?
2・オンラインサロンのターゲット/コンセプトを定めよう!
⇀コンセプトは明確にイメージを描くべし
⇀提供できる価値を洗い出すべし
⇀守るターゲット・捨てるターゲットを決めるべし
3・サロン最大難関門・・どうやって集客をするの?知っておきたい集客の秘訣3つ
⇀ターゲットと接触できる媒体の確保するべし!
⇀サロン会員見込み数からの信頼をできるだけ稼いでおくべし!
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