見出し画像

学生起業チャレンジ🔥初年度利益100万スタートからの転落の3年間VOL.1


01:学生起業にチャレンジした理由

大学4年生のときにVarifran(https://www.varifran.online/)という
大学生の就活/キャリア支援サロンを立ち上げました。

理由としては、
就活を通して自分自身の価値観や自分の未来と向き合う中で
社会的ビジョンと自己ビジョンが明確になり、
自分が意義があると思えるサービスをもって
大好きな人たちと仕事をできる
事業家のキャリアを目指すことが自分の幸せだと気付いたからです。

🌎社会的ビジョン
全ての人が自分らしく生きられる社会

誰しもが生きづらさを抱えることなく生きられる社会に貢献したい
そのために以下の3つのポイントをテーマに事業創造がしたいと考えるようになりました。

<POINT>
・個の可能性最大化のインフラ整備
個人の可能性を引き出し、自分の可能性を最大限に活用できる
機会提供と職業選択のサポート(キャリア教育、採用支援人材ビジネス)

・心の拠り所のある居場所作り
誰しもが心の居場所を持ち、自分の感情を表現できる場所のある環境作り
(SNSサービス、カウンセリング、コミュニティサービス)

・社会課題解決の担い手支援
マネタイズしにくい中長期的な社会課題の解決や人の痛みに寄り添う人たちにお金が回る仕組み作りと労働環境改善

🌻自己ビジョン
大好きな人たちの幸せを守れる優しく熱狂的な生き方がしたい
大事な人たちが笑顔で過ごせる幸せな日々。
私が守りたいもの。
大好きな友達の幸せ、将来自分が持つ家庭の幸せ。
そのためには、まずは自分が自立することが大事!
金銭的自立、精神的自立ができるように
どんなことがあっても人に優しく感謝の気持ちを忘れず
挑戦し続ける人生にしたい。

ベンチャー就活をしていて、
※結果、大手に就職しましたが・・・
色んな社長とお話しする中で
自分なりの想いを社会の課題と結び、
サービスに落として仕組み課題解決をして、
その周りには想いに共感している仲間を率いている
社長を見てとっても憧れました👀🔥

「ほのかも自分のサービスと組織が作りたい!!!!」と。

単純なので就活が終わってからすぐに準備して動きはじめました。
ちょうど私の大学4年生のときがコロナウイルスによる緊急事態宣言で
引きこもりしないといけない時期だったのでこの機会に暇になったしとの背景もあり!!

まず、ビジネスのビの字も知りませんでしたので
とりあえず、知り合いの社長がビジネス経験ないから
「自分で学生時代に100万利益出せたらすごいのでは?」と言ってくれた
ので、

「自分が意義あると思えるサービスで100万稼ぐ」を目標にスタート!

02:サービス立ち上げにあたって実行したこと


<考えたこと5つのSTEP>準備期間:2か月半
STEP1:ビジョン、ミッション、サービスビジョンを考える
STEP2:自分の強み弱みをSWOT分析で整理する
STEP3:ユーザーの決定とユーザーの課題設定
STEP4:サービスアイデアのブレストと決定
SPTE5:ユーザー集客
※本来のサービスデザインならばSTEP2と3が反対かと思うのですが、
大学生だったので3を考えても2で現実的につまずく可能性あると思ったので先にできること/できないことの書き出しをしました

STEP1:ビジョン、ミッション、サービスビジョンを考える

原体験から作りたい社会をvision設計
原体験×追体験からユーザーにとってどのような存在でありたいかを言語化

▽サービスコンセプト:自分らしいキャリアに出会える居場所

自分らしく生きるために必要な体験価値の言語化

STEP2:自分の強み弱みをSWOT分析で整理する

大学4年生の私ができたこと/できなかったことをとにかく書き出しました
❑強み
・こどもの個別化支援の知識/経験
・教育NPOで知識/経験をためたキャリア教育
・ユースワーク活動で行ってきたコミュニティ作り
・ソーシャル活動の組織代表経験

❑弱み
・ビジネス経験がない
・学生のため社会的信頼が薄い

結論、コーチング×コミュニティ作りのサービスを行おうと決定

STEP3:ユーザーの決定とユーザーの課題設定

ユーザーの決定
キャリア教育×コミュニティとの軸で就活生に設定

ユーザーの課題設定
Macherで就活相談に100人乗って相談議事録をとって
要素抽出をして課題をグルーピング

課題設定
①自己分析が1人でできない
②就活への不安解消やモチベーションを担保するための仲間が欲しい

STEP4:サービスアイデアのブレストと決定
課題を解決するためのプロダクトを・・といっても
大学4年生の1年間だけやるかつ、資金を投資できる余力はなかったので
無料で作れるとの条件で
コーチングサポート×オンラインサロンコミュニティを開設

SPTE5:ユーザー集客

サロンの中の体験を外にも切り出す形で基本的には
マーケチャネルをまとめだして
MacherとTwiiterの2本で集客でKPIを引いて実行

【OPENプレスリリース投稿】
https://twitter.com/giveacolor/status/1255001552818802688?s=20

お試し面談したり
https://twitter.com/giveacolor/status/1280861399917277184?s=20

集客コンテンツコラボイベントしたり

03:マネタイズ

利益100万が目標に向けて・・
個人ユーザーからのマネタイズ:サロン会費
個人ユーザーからヒアリングの際に
サービス提案をし、いくらまでなら会費払えるか?も
確認した際に500~1500円だったため、
オンラインサロンの会費として980円(税込)/月に設定
初期サロン生は50名目標のところを80名集客に成功㊗

法人からのマネタイズ:採用ご支援
個人の会費だけだと目標へは支出を引くとほど遠かったので
法人からの案件をいただこうと奮闘!

学生コミュニティを運営しているとTwitterで公表していたので
Twitterで人事さんからDMでコロナの中で学生の動きが見えない・・
どのように就活進めている?との相談も多かったので
ここをマネタイズ先にしようと
Varifranの理念共感いただける企業さんにサロン内の教育プログラムに
ご登壇いただき、就活相談の機会に乗っていただくとともに
企業の採用への情報活用の機会のコンサルフィーとしていただいてました。

結果、利益100万残せた!㊗

04:継続できなくなった

1期目上手くいったため
2期、3期の事業計画まで立てサービスとして事業にしていこう!
そう意思決定をしました。

一方でそもそも就職先は決まっており、
起業家としてファーストキャリアから生きていくのはびびりで不安症な私にとっては怖いし、ストレスフルな未来が見えていたので
会社員やりながら継続運営するとの形で
3期までやってみることにしました。

2期目!
1期目でみていたサロン生20名がサービス運営を引き継いでくれることが決まり、1期メンバーから引き継ぎ。
年間でサロン生を65名卒業させることができ、
退会率も年間で5パーセント
学生のみ主体で運営可能と実績を出せた🌸
2期メンバーが頑張ってくれたおかげですが、、!!♡

お!学生だけでもサービス回せる
マネタイズ方針考えて
WEBプロダクトサービスとして運用して投資受けるぞ~~と思い
私は2022年8月に起業。

3期目!
3期は勝負どき!
サービス立ちあげを前進させるぞ~と
ビジョンミッションに共感してくれ、
自分たちで一定思考して理解して動けそうな運営メンバー8名を集める
そして、私のビジネス経験浅い部分を補ってもらおうと1名事業立ち上げ経験のある社会人を誘う

しかし、3期目がびっくりするくらい上手くいかず・・
C側のサービス設計は任せられそうな学生を採用したものの
なかなか組織立ち上げとサービスが立ち上げきれず・・・
サロン生10名、利益5万と絶望的な状況・・・

4期目で持ちこたえらせることも検討しましたが、
色んな観点から学生団体としてサロンは残し、サービスとして事業化させることは諦め、撤退との意思決定をしました。

この上手く行かなくなった要因は
振り返ると上手くいかないべくしてこけたなと今は思うので
追って自分の振り返りも兼ねて
次のNOTEでまとめて行けたらと思います◎

総じて・・・

・学生起業のチャレンジは賛成!
1円から起業でき、誰でも法人を持ちサービスを作れる時代
自分が届けたい価値をモノづくりし、アウトプットとして出す経験は
もしもサラリーマン就職するときでも必ず武器になる。
今の私も自分で0⇀1で思考と行動のサイクルを回した大学時代の経験が自分の武器となり、1年目人事本部新人賞、2年目上期VPなど結果としてもパフォーマンス出せたように思います。

一方で、起業のゴールはしっかり定めるべし。
起業することがゴールではないので何のために起業するのか、
いつまでにどこを目指すのか?はしっかり定めておきましょう。
また、撤退のラインをそのときに同時に引いておくのも大事だなと感じます。

また、無知故に多くの人を巻き込み迷惑をかけるリスクを自覚し、サポートしてくれる人を必ず作っておくことをおすすめします。
そして、無知な学生のサポートを善意でしてくれる人たちには
本当に感謝して繋がりを大事にしてください。
私も本当に沢山の大人の方に助けて応援していただけなければ
もっと早く断念していました。

最後に・・・

社会人になる前の大学生に

社会の1歩目を安心して踏み出せる居場所と
自分の好きな自分を見つけて
社会に踏み出せる支援ができる場所と契機を作りたい

この想いに共感し、
信じてサービス利用してくれた約200名のサロン生や
イベントに来てくれた就活生の皆さん

一緒にサロンのサービスを作ってくれた
初期メンバー4名、2期のメンバー10名、3期の8名

そして、私個人をサポートし事業の相談に乗っていただいた社会人の方

本当に感謝しています。

私が事業家と呼ばれるにはまだほど遠く
実力不足が故に迷惑をかけた部分も多くあると思っています。

私は不安症で優柔不断
ただ、皆に幸せになって欲しい
自分が生み出した価値で人を喜ばせたい
そのためならなんでもする
まっすぐさだけを強みに走る中で
周りのサポートがなければ本当に頑張れなかったと思います

Varifranを就活マーケットを変えるサービスに育てるとの
私の野心は1度諦めますが
Varifranは誰かの居場所として
これからも小さく残り続けてくれたら嬉しいと思っています。

まだまだこれからも自分なりの想いにまっすぐに挑戦していきたいです。

これからもよろしくお願いします!