16per回答集

自分用。

(2023.08.26追記:16personalityはおよそビッグファイブ的な理論を用いているため、MBTIとタイプが合致しない・特性が相関しない可能性があることに留意して読んでいただきたい)

■定期的に新しい友達を作る→同意しない(-3)
友達というものに対する見解の相違が発生しがちなのでそもそも友達カテゴリを作りたくない。

■様々な面白そうな事柄について探求するために、多くの空き時間を費やす→同意する(+1)
まあちょっと調べりゃ便座レースとか出てくるし。ちなみにSwitch版の方がおすすめ

■他の人が泣いているのを見ると、すぐに自分も泣きたくなる→同意しない(-3)
祖父の葬式でご遺体を指さして爆笑したやつが同意できるわけない

■代替案の代替案を考えることが多い→同意する(+2)
うまくいかないことの方が多い仕事なのでリカバリーの材料集めも兼ねてプランBは用意する。ざっくりしか決めてないからプランBなんて無いのと同じだけど(結局その場その場で応急対応して場を持たせる)

■大きなプレッシャーがあっても通常冷静でいられる→同意する(+3)
対人関係は内心で鼻糞ほじっている

■社交の場では自ら進んで新しい人に挨拶しに行くことはほとんどなく、既に知っている人と話すことが多い→同意する(+3)
知人相手にすら話しかけない。

■ひとつのプロジェクトを完全に終わらせてから、次のプロジェクトを始めるのが好き→同意する(+3)
脳みそがシングルタスク

■自分はとても感傷的だ→同意しない(-2)
バイオショックインフィニットでちょっと気分が落ち込んだことがある

■予定表やリストなどの整理・管理ツールを使うのが好き→同意しない(-3)
一応作るし使うけど好きではない。「管理職に対する説明資料」か「他者との共通認識が必要な時に作るもの」と思っている。究極的には自分一人で仕事すりゃ関係ない。

■些細なことでも間違えると、自分の能力と知識全般を疑ってしまう→同意しない(-3)
学習と反省だけすればよろしいかと。悔恨と涙はクソの役にも立ちませぬ。

■自分が興味のある人のところに行って話しかけるのは簡単→同意しない(-3)
そもそも人に興味がない。次。

■クリエイティブな作品の色々な解釈や分析の仕方についての議論には興味がない。→同意する(+3)
美術作品に触れてくっちゃべってる人間楽しそうだな、とは思う。

■自分の心より自分の頭に従うことが多い。→同意する(+2)
心を感情や欲求、頭を理性や理論とするなら頭の方を優先する。ただ、よっぽど嫌なことあったらそのときは堂々とサボる。

■日々のルーティーンを決めるのではなく、いつもその時にしたいことをするのが好き。→同意する(+3)
仕事はともかく普段の生活が無秩序の極み

■会う人に好印象を残すかどうかは、ほとんど気にしない→同意する(+3)
秒で中身がまろびだす。取り繕うだけ無駄

■グループで何かをするのが好き。→同意しない(-3)
トイレに行くのも一人、飯を食うのも一人

■結末を自由に解釈できる本や映画が好き。→同意する(+1)
アルプスの少女ハイジは乳とバターの過剰摂取で高脂血症を患い死ぬ。えっそういう話じゃない?

■自分が何かをやりとげるより、周りの人が何かをやりとげるのを応援することで幸せを感じる。→同意しない(-3)
ない

■いろいろなことに興味がありすぎて、次に何に挑戦するか決めがたい。→同意しない(-3)
次にやるべきことが明確であるか、そうでなければ何も興味がわかなくてやることが見つからない。

■物事が悪い方向に向かうのではないかと心配しがち。→同意する(+1)
物事がうまくいく時ほどどこかに落とし穴がある。順当に悪い方向に行くだけなら修正がきくから別にいい。

■複数人で何かをする時、リーダー的役割は避ける。→同意する(+2)
基本的には嫌。ただし、どう考えてもリーダー適性のない連中に当たる場面もあるので、そういう時はさっさと面倒ごとを終わらせるためにリーダーを引き受ける。

■芸術的なタイプでは全然ない。→同意する(+3)
↓これを芸術と呼ぶなら+2とかにしてもいいが。

直径100の羊毛ブロックの球、および直径200のクレーター
バニラ&手作業で制作。一年分のよい暇つぶしでございました

■人々が感情ではなく理性に頼れば、もっとよい世界になると思う。→同意する(+3)
これはマジでそう。感情に振り回されて一生病んでる人を見ていると尚更。

■やらなければいけないことをしてからリラックスするのが好き→同意しない(-2)
終わらせてもすぐ次の仕事が来るので仕事をしていても脱力してる。

■人が口論するのを見るのが好き。→同意しない(-1)
有益な議論ならまだしも、単純な口論や既に結論が出ていることをほじくり返すだけなら他所でやれ。

■注目を浴びないようにしている。→同意する(-2)
目立つ方なのでどうしたって人の目にはつくけど、問題を起こすと後々の行動に支障が出る。

■とても急に機嫌が変わることがある。→同意する(+1)
たまに何かやりたくなったり、何もしたくなくなったりする

■自分より効率が悪い人がいると我慢できない。→同意しない(-2)
趣味の範疇なら待つ。ただ業務だと実害が出るので振るタスクを変える。

■ギリギリ最後にやっと何かをすることが多い。→同意する(+2)
期限があるなら期限いっぱいまでほっとく。

■死後について、以前からずっと興味がある→同意しない(-3)
自分が死んだ後のことは観測できない。

■一人でいるより、人と一緒にいる方が好き。→同意しない(-3)
こっち来んな。

■議論がとても理論的になると、退屈に感じたり興味を失ったりする→同意しない(-2)
端で聞いてる分には面白いと思う。ただ面白いと思う分野の幅はそこまで広くないし、どちらかといえばNのおやつなんだよそれは。

■自分とは全然違う経験をした人の気持ちを難なく理解できる→同意しない(-3)
同じ経験をしたところで何を感じたり考えたりするかも人によるのに、お気持ちご理解とか無理ゲー。

■いつもギリギリ最後まで決断を遅らせる。→同意する(+2)
「これ以上判断材料は集まらない」と判断するまでが長い。

■一度決めたら、その結論を疑うことはほとんどない。→同意する(+3)
そうでなければ何のための仮説と検証なんですかね。後で結論が間違っていたと判断したら普通に軌道修正しますけど。

■とても疲れる一週間を過ごした後は、にぎやかな社交の場を楽しみたい。→同意しない(-3)
疲労に疲労を上乗せするなバカタレ

■美術館に行くのが好き。→同意しない(-3)
そこにあるものがそこにありますね以外の感想がない。サルバドール・ダリみたく生成物が軒並みトチ狂ってたら考えるけど。

■人の気持ちを理解するのは難しいとよく感じる。→同意する(+3)
似たような質問捻じ込んで社不ポイント稼ぎに来るねーきみ。

■日々の「やることリスト」を作るのが好き。→同意しない(-2)
やることが多ければ抜け漏れをなくすために作ることはあるけど以下同文。

■不安はほとんど感じない。→同意する(+3)
つい最近パワハラ君が職場から消した消えた。正攻法万歳

■電話はかけないようにしている。→同意する(+3)
強制的に時間を奪われるクソオーパーツなんとかしろ

■自分と違う考えを理解するために、より多くの時間を費やす。→同意する(+1)
損得勘定として多少の必要性は認めている。自分のことは曲げられないが他人にも曲げられないことはある(最近割と妥協しつつある)。でもやっぱりみんなでなかよくしごとしようとかいう集団思想は無理ィ~。

■友人間で、まず誰かに連絡して何か提案するのは自分である場合が多い。→同意しない(-3)
自発性ゼロ。意見を求められたらなんか言うくらい。

■計画が途中で中断されたら、できる限り迅速に再び軌道に乗せるのが最も重要だ→同意しない(-2)
今の職場でそれやると物理的に死ぬ。中断に至った事由が解消されたこと、関連する諸々に対して影響がないことを確認できない限り、納期を最優先するのは死ゾ。

■ずっと前に自分がした間違いを、まだ気にしている→同意する(+1)
でなけりゃ何のための学習なんですかね。システム内にフールプルーフやセーフティネットを設けられるならともかく。

■人生の意味や人間が存在する理由について考えることはほとんどない。→同意する(+3)
そんなものはないし、ないから自由。次。

■感情をコントロールするのではなく、感情にコントロールされている。→同意しない(-2)
感情を勘定に入れない方が楽。ただ面倒臭いという感情は常にある。

■誰かに非があっても、その人が周りに悪く思われないように私は細心の注意を払う。→同意する(+1)
自分のように周囲を気にしない人間ばかりではないことは承知しているので、心理的安全性確保の観点からトチった本人が必要以上の悪印象を持たれないようには立ち回っている。
ただし、過度な甘やかしも人を腐らせる。飴を一粒やる代わり、鞭も一発入れる。

■仕事のスタイルは"きちんと着実に努力する"ではなく"自然発生するエネルギー爆発の連続"に近い→同意する(+3)
常にやる気がない。たまにやる気出す。

■誰かに高く評価されると、その人が自分に落胆するのにどれくらい時間がかかるか考えてしまう。→同意しない(-2)
他人の感情はどうでもいいけど勝手に期待して勝手にキレるのだけはやめてほしい。

■ほぼいつも一人で作業する仕事につけたらいいと思う。→同意する(+3)
同類の個人主義者や成果さえ出せば文句言わない人と一緒ならまだ妥協はする。

■抽象的な哲学的問題についてじっくり考えるのは時間の無駄だと思う→同意する(+3)
途中から謎言語で書かれた謎文書読んでる気分になる。

■静かな隠れ家のような場所より、人が沢山いてにぎやかな雰囲気の方が好き。→同意しない(-3)
うるせっ。

■一目見ただけで、その人の気持ちがわかる。→同意しない(-3)
意思表示しないなら汲む必要もない。

10

■重圧で押しつぶされそうだと、よく感じる。→同意しない(-3)
ほとんど死と隣り合わせの仕事しててそんなんじゃ給料もらえない。

■一つ一つ順序を追って、念入りに事を全うする。→同意する(+2)
物事には順番というものがある。ただ順番通りにはいかないこともあるのでその辺は適当に説得材料集めて責任者に銃口を押し付けに行く。

■賛否両論と言われていることに、とても興味がある。→同意しない(-3)
まあ受け取り方は人それぞれだからネ くらいしか思わない

■自分より他の人の方が必要としているなら、いいチャンスも逃す。→同意しない(-3)
勘も鈍けりゃスピードも自信も意欲も無いような人間にチャンスを譲っても結局は逃がす。次。

■締め切りを守るのが苦手→同意する(+2)
疲れていなければ基本的には良い仕事をしたい(過去の仕事の結果を参照することが多い職業なので、成果物の出来がよければよいほど後の労力コストや必要工数が減る)。…が、疲れていると締め切りをぶっちする確率が跳ね上がるので疲労度のコントロールは肝要。

■ものごとはうまくいくだろうと自信がある→同意しない(-2)
自信があったらリスクコントロールしようとは思わない。

診断結果

ISTP-A
意識 E:I=8%:92%
エネルギー N:S=32%:68%
気質 T:F=77%:23%
戦術 J:P=28%:72%
アイデンティティ A:T=74%:26%

ツカレタ。ゴハン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?