【 記事 】2022_06_25「ガソリン価格が下がらない理由」

これはもうみんなが感じていることだと思います。「ガソリン高すぎる!!」みんな悲鳴を上げています。やってられません。運送業や漁業や燃料を多用する業種は燃料費が爆上がりで、下手すると会社存続の危機とまで言われています。

Youtubeでちょっと調べると、詳しい人が解説している動画が出てきます。そちらを観たほうが良いと思いますが、私は有識者や経済学者でも何でもないので、これからここに書くのは中年オヤジの単なる愚痴だと思って読んでください。

ガソリン価格が下がらない理由は、政府の政策が悪いわけではないようです。むしろ政府のてこ入れすらなければ、現在のガソリン価格はリッター200円を越えているのかもしれません。簡単に言ってしまうと、おおざっぱに大きな要因というものがあるようです。

● 産油大国であるアメリカがハリケーンの被害による大打撃で石油を産出できなくなったこと。
● 円安が大きく影響していること。
● サウジアラビアなどの中東産油国が、「コロナ後の石油消費が爆上がりで高く売れるから」という利己的発想(利益優先)から石油産出量を増やさないこと。

どうですか?私が解説せずとも何となく察しがつきませんか?w Youtubeでちょっと検索するだけでも、それらしい動画が沢山出てきます。
もともと、ガソリンというのは1リッターあたりの値段は80円~90円くらいのものなのだそうです。巷に販売されている飲料水よりも安いですよね。それが今170円とか180円とかになっているのは、上記の要因に合わせて、日本ではガソリン価格にガソリン税がかかり、ガソリン税がかかった金額に消費税がかかっているという、詐欺的と言わざるを得ない二重課税のせいなのです。これも最近では問題視されています。当然ですよね。

世界では暴動やデモが起きているレベルの話です。悪しきお上に従順なのは日本だけです。あえて私は日本人はバカ国民になったと言いたいです。こんな国民はまさに奴隷ですよ、奴隷。外国は燃料費や物価高騰で生活が逼迫してデモ行進をしているくらいです。何の抗議活動もしないのは、思考能力を奪われ、行動力すら失ったバカな日本国民だけです。ガソリンがリッター200円になったとしても、誰も何もしないのでしょうね。ただのバカだと思います。

この国はなるようにしかなりません。大和魂?武士道?サムライ精神?バカバカしい。先人が命を賭けて戦った国は嘆かわしくもおバカな国になり果てました。先人達に申し訳ないです。一度この国は崩壊したほうがいいと思います。どいつもこいつも「今だけ、カネだけ、自分だけ」。老いも若きも、男も女も救いようがないバカばかりです。嘆かわしい限りの国となりました。ガソリン価格もリッター200円になればいいと私は思っています。そうなったらこの国はどうなるのでしょうね?おバカ国民がどうするのか見物ですよ。