見出し画像

たまには引き篭もってないでレッスンでも受けてみたら?

ども!引き篭り独学(獄学かも)ギタリスト Yuta Sudaです!(笑)

約15年ぶりくらい?にとある方のギターレッスンを受けてきて
「あ〜引き篭もってないで早く受けにこればよかった・・・」
と後悔している自分がいるので(笑)
レッスン受ける価値とは?みたいな内容を書いていければと思います

そもそも独学でもなんとかなる


はい、初っ端から「レッスン受けなくても・・・」な内容ですね
正直なところ、今の時代はyoutubeとかで見て知れる情報もあるので
フォームとかも見て真似してみたりと意外と大抵のことはどうにでもなります
Twitterなんかでも聞いたらレスポンス返ってきたりすることもあるかも?

自分も曲のコピーとか教本のコピーとかやってた時は
「別にレッスンなんて受けなくてもうまくなれるよな〜」
な〜んて思ってました。
ブルースセッションとかも行ってたのでアドリブも特に難なくやってる

だがしか〜し

本当に弾けているのか?それでいいのか?


ここに関してはちょっと人間性も含まれるので
関係ない人もいるかもですが
自分なんかは特に自己肯定感が低いので
「何百曲とコピーしたけどどれがちゃんと弾けてるのかがわからない」
なんてのはしょっちゅう(今でも)

小林信一さんの地獄関連本とかも3冊ほどやりましたが
「おし!これで俺は速弾きができるようになった!」
なんて思えない自分がいます

なぜかって?自分の弾いた内容のジャッジがわからないからです(苦笑)

そしてその先は

教本とか曲のコピーしてもこれ以上先のレベルに行けない

だんだんここに気づいてきます
そうするとギターが面白く無くなってくるんですよ(本当に)

で、「これはなんか大きく梃入れが必要だ」と思い
巨匠にレッスンを依頼しました

宮脇俊郎さん

1時間程ですがレッスンを受けてきました
内容は出せませんが
レッスン後、ギターの練習したくてうずうずしている自分がいました(笑)

人にジャッジを受けることで知れる自分

例えば
「弾いてるつもりが実はちゃんと弾けてなかった」
とか
「普通に弾いてたけどめちゃくちゃ良い感じに弾けてた」
とかを
自己満足ではなく総合的に見て
自分で判断するのってできなくないですか?出来る人もいるかもだけど
なかなか難しいとは思います

なので、誰かに見てもらう・聴いてもらうっていうのはかなり大切な事です
※実は凄いギタリストって誰かに教わってたりもする

自分よりも明らかに凄い人(ここ重要)に
1回教わってみるのを強くお勧めします!

宣伝

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?