見出し画像

学びをとめるな、ギタリスト!!

こんばんは、ホンギーです!
先日は資格試験の実施日で、自己採点では見事に散りました(泣)
でも本当に勉強できてよかったと思います。
今年届かなかった=来年は行ける(希望2倍増し)ということですから!

はじめに

さて、今回の話はズバリ「学び」です。
一般的に社会人の勉強時間、学習人口ってどのくらいか知ってますか?

一説によると約7割近い人が学ぶ習慣がないと言われているようです。
もちろんこれは正確な数字とは思ってません。人間いつ何時も学びはありますから。机について、学生時代のテスト前のようには勉強してない、といえばもしかしたらあり得るかもですけど。

勉強しました・・・

今年の3月から資格試験の勉強を初めて7ヶ月半経ちました。
仕事がきつくてできない日、めちゃ気分が乗らない日、演奏の予定や遊びの予定、家族の予定、転職という環境変化、色々な状況の中でどうにか試験日まで諦めずに続けることができました。

なぜそこまでモチベーション保てたのか?

それには今までのギターでの学びがあったからだと思います!!

そして励ましてくれる仲間、応援してくれる仲間がいたからだとも。
ありがとう!!

マークシートのお供

何事も手順ですね

私の投稿の中では度々「手順」の話があってるかもしれませんね。
ギターの練習にしても勉強にしても手順が本当に大切だからです。

時間はかかるかもしれません。すぐに曲を弾きたいのと、模試でいい点数取りたいのとは同じ感覚で、さっと結果を出したい欲求ってありますよね。
でもそれって基礎からしっかりしてないと無理です。
基本的な右手左手のフォームや安定感、筋肉の動きが定まってないと弾けないし、法律に関しての前提的な知識、数字の知識がないと問題は解けません。「今すぐ!」って欲求をがまんして「〇〇ヶ月後にはできるように」って思うくらいのゆっくりペースでいいかと思います。
結果一番近道ですから!!

時間の使い方も大切

人間誰しも「24時間」が与えられてます。どんな格差の世界であってもこれだけは絶対に平等。だとしたら有効に使わなきゃですね。

私のようなTwitterばかり見てる人間はお時間大丈夫でしょうか???

①日曜日は時間あるから3時間やりました。月~土は忙しいし遊びたいし付き合いもあるから日曜にまとめて!!という人と、
②月~土は忙しいし遊びたいし付き合いもあるから帰ってから15分、寝る前15分、地獄の4小節だけ(法律の1項目だけ)練習しよう。日曜日は2時間弾けそうだからもっと頑張ろう!

さて①と②は1週間の練習時間はどちらが長いでしょうか?
さらに週1回の記憶と毎日の記憶はどちらが定着するでしょうか?

譜面が覚えられない、曲構成がわからない、税率がわからない、用語が思えられない・・・

まとめやってしまおうとしてたりして?

記憶は定着させていくものですからね!細かく時間を「ちぎって」複数回できる方が集中してやってしまうよりも効果的な場合があるんです。

毎日同じ動きしてるから、字を書くのもお箸持つのも無意識ですけど、
毎日Fコードの指の形や地獄の運指ってなかなかやらないですよね。

短い時間でいいから何度もやりましょ!!

あきらめない

模試で30点届かなかった時期は本当に辛かったし、
地獄より愛をこめてのスピードに追いつけない間は辛かったです。

でも諦めない。毎日やってたらいつの間にかできるようになってるんです。
だから「できるまでやる」それが鉄則と思っています。

でも「できるまで」継続するのってつらいのも事実ですね。
「できるまで」っていつよ??
ほんとにこれでできるの?
そんな疑問で自分の先々を疑ってしまいますよね。

このクリップは勉強にも譜面やヤング・ギターにも役立ちます

そんなときの「仲間との約束」

自分で自分を疑うから諦めそうになるんです。
でも所詮自分勝手な判断なわけで「事実」ではないです。
そしてそんな「事実」は周りが認めない限り絶対ありえないですw

周りに「君はできんみたいだからもうやめようか」なんていうひといますか??そんな人いたらびっくりしますよねww

そう、いないんです。味方なんです。だから思うように行かなくて落ち込んだときは素直に仲間に打ち明けましょう(radio3と仲間たちいつもありがとう!)。そしたらまた明日から続けようかな、って思えます。実はこれがいちばん大切なのかもですね。

仲間に「ああしたい」「これがんばりたい」と素直に言っちゃいましょう。
そして言われた方々は素直に応援しましょうww

ギターの練習なら付き合ってくれる人、教えてくれる人たくさんいます。
勉強も、同じもの目指してる人や先輩がいます。

どうにかなります。

そして結果はまぁまぁ残酷(泣)

とはいえセッションやライブや試験はその日一発勝負なのは厳しい現実です。「普段弾けるのに」「良いソロできた」「合格ラインに達した」となった状態でも「その日」結果が出ないなんてこともありますよね(思いっきり自分を慰めてます)。それでいいんです。この経験値はめちゃくちゃでかいですね。

自信に繋がります。

どんどん続けて、チャレンジして、試行回数と経験を増やしていきましょう!最終的に成功に近づきますよね!

最後に

結果を残せなかった人間が偉そうに書いてますが、本当にいい経験であり自信に繋がった出来事でした。継続して学ぶ習慣が身についたせいで今や「資格勉強ロス」ですw

新たな資格試験探しますw

もちろんギターにおいても!

小林先生!地蔵を練習してみます!!むずいです!!

では今後のホンギーとGIUに乞うご期待!!

宣伝

 色々なギターに触れるチャンス!GIUでは定期オフ会などでいろんなギターを弾き比べたり、小林オーナーのオープンカウンセリングでギターや人生のアドバイスを戴けたり、ミヤタンのリアルな演奏を至近距離で見れたり、有益な情報を惜しみもなく教えてくれるバッキーさんがいたり、ホントいつもはぐれメタル並の経験値をもらえます。

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?