見出し画像

初心者の館⑥

ども!ビギナーズ企画部 Yuta Sudaです
断続的ですが初心者の館⑥です!
テーマは音名です!

ギターのドレミファソラシドを知ってるかい?

これは知っていた方が良い事なんですが
まず
レギュラーチューニングで
ローフレット内(1〜5フレット)にある
ピアノの白鍵、ドレミファソラシドを知ってますか?

知らない?
それは大変だ!
今すぐ覚えよう!

youtubeでもなんでも良いので調べてみてください

ちなみに
ドレミファソラシド=C D E F G A B C です
イタリア語か英語かの違いです
これも覚えておいてください

ギターは1フレット変わるごとに半音変わるので
そのカラクリも知っておくと良いです。

例えば5弦3フレットのCの隣にある音
手元側のフレットに動かせばシャープ(#)するので
C#になります(ピアノだとCとDの間に黒鍵があります)
遠ざけるとフラット(♭)するので
C♭…否、B
(ピアノの白鍵を見れば理解頂けるかと思います)

「keyによっては音名が云々…」とか理論知ってる方の
ツッコミは今はどーでも良いです
ギターの仕組みの説明をピアノに当てはめて
理解しやすい内容に変えてます

それを理解すると
C#とD♭が同じ音程だったり
Fを半音♭するとEであることは理解出来るかと思います

ではそのまま世界を広げていきましょう
1フレットから21フレット〜24フレットあたりまで覚えていきましょう!
(持ってるギターによる)

各弦、各フレットの音名がわかればOKです!
1日で覚えられなくてもOK!
時間かけて覚えていきましょー!

TAB譜しかみてないギタリストは音名を理解していない

実は今回の目的はこれだったりします

ギター初心者にとって非常にありがたい
TAB譜ですが
TAB譜だけ読んでギター弾いていると音名がわかりません

3弦13フレットの音が何かとか
5弦16フレットの音が何かとか

○弦の○フレットの音名
がわからないんです

このnoteに譜面の画像を貼ろうかちょっと悩みましたが
ギターのフレット上の音名を知らない人には
調べてもらった方がいいかと思い
譜面は載せてません
タイトルの上にあるのはヒントですが
TAB譜だけ見て弾いても全く意味がないです

ちゃんと理解していれば何の音か答えられます
また、常にギター弾きながら音名の意識をしていないと
パッと出てこなかったりします

音名を意識しながらの練習はめちゃくちゃ効果ありますよ!
頑張って覚えることをおすすめします!


今回はここまで!

宣伝

色々なギターに触れるチャンス!GIUでは定期オフ会などでいろんなギターを弾き比べたり、小林オーナーのオープンカウンセリングでギターや人生のアドバイスを戴けたり、ミヤタンのリアルな演奏を至近距離で見れたり、有益な情報を惜しみもなく教えてくれるバッキーさんがいたり、ホントいつもはぐれメタル並の経験値をもらえます。

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?