見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「ナスダック気配急騰 何を買う?」2021/3/9のliveまとめ

【速報まとめ】2021/3/9じっちゃまlive

ナスダック気配急騰 何を買う?

👴「いよいよ参戦しなければいけない局面に感じる」

【注目銘柄】

・ズームビデオ( $ZM )
・オクタ( $OKTA )
・ヴィーヴァ・システムズ( $VEEV )
・ピンタレスト( $PINS )
・ファイバー( $FVRR )
・スクエア( $SQ )

【仮想通貨】
・ビットコイン( $BTC )
・イーサリアム( $ETH )

【SPAC(特別買収目的会社)】
・ブラックスカイ( $SFTW )
・アストラ( $HOL)
・ローズタウン( $RIDE )
・バクト( $VIH )
・ロケットラボ( $VACU )
・スポートレーダー( $HZON )
・ルーシィ( $CCIV )

【IPO】
・ロブロックス( $RBLX ):IPOは3/10
・コインベース( $COIN ):2021年で一番重要
・ストライプ:ペイメント系
・マーケター:ペイメント系
・コーセラー:遠隔学習の企業
・フリップカート:インドのAmazon
・スターリンク:スペースXの一部門
・ロビンフット:投資アプリ(上場先はNASDAQ)

👴「何を言いたいかというと、 これから面白い銘柄たくさんでてくるし、今割安で放置されてる銘柄もたくさんあるし、一年のうちで力入れで投資にとり組まなきゃいけない瞬間というのは、そう何度もないと思いますけれど、今は凄いチャンスの時だと思いますね。今を逃さないようにしてください!」

👴「僕は $ARKK の3Dプリンティングのリサーチ・シナリオは、あんまり関心しない」

👴「今リア充銘柄人気になってて、ハイパーグロース株、GAFA買っても儲からないという理由だけでバリュー株になびいてる。僕が今日Youtube liveしようと思った理由は、今はグロース株やってください!ということが言いたくてやってる!ズーム( $ZM )とかオクタ( $OKTA )とかピッカピカが割安に放置されてるのに何で買わないわけ?オールドエコノミーなんて今はチヤホヤされてるけど、長続きしない。」

👴「投資始めるならまずidecoと積立NISA。次に通常の口座を開いてください。」

【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選


Q.「SPACで上場した売り上げのない会社を機関投資家は買いますか?」
👴「買いますよ!SPACの大きな買い手❶ヘッジファンド❷年金基金。個人投資家は、どちらかというと、乗り遅れているように感じる。」


Q.「ロイヤリティ・ファーマの売上は何を使えばいい?」
👴「普通の売上高に相当するものはACR(Adjusted Cash Teceipts(修正キャッシュレーツ) )を使う。EPSはACF(Adjusted Cash Flow(ノンギャップ修正CF))を使う。年率15%ぐらいのボトムリターンするように最適化されたビジネスモデル。」

Q.「長期金利の上昇をビットコインは上回った?」

👴「わからない。今はゲームが変わってきてる。以前はマニアの範疇でトレードやってたけど、今はボリュームみると機関投資家が参入してる。今後はより金利に左右され始める。マクロ経済のファクターがクリプトの価格形成にも影響し始めると思う続く…

2~3年後は株式のトレーディングと変わらないノリでトレードしないと儲からないと思う。先週はコインベースIPOがあるから金利と別の動きをしていたと思う。」

Q.「 $ARKK の今後は?」
👴「良いと思う。今週がボトムだと思う。」


Q.「NASDAQ気配急騰はどこで判断した?MACD・移動平均線が下向きでテクニカル的には買いシグナルはない」

👴「今朝、気配が少し高かった。そういうの(インジケーター)みてトレードしても上手くならない。投資始めた時は、その尺度でしか判断できなくなるけど、それはみんなの経験が浅いから。」

Q.「冒頭で話した銘柄( $ZM $OKTA $VEEV $OINS $FVRR $SQ $SFTW $HOL $RIDE $VIH $VACU $HZON $CCIV )は、一括で買っていい?」

👴「はい」

Q.「GAFAならどれがオススメ?」

👴「チャートで言えば❶アルファベット( $GOOG )❷Apple( $AAPL )➌フェイスブック( $FB )❹アマゾン( $AMZN )」


Q.「ハイパーグロース株を買って戻したら利食いする?」

👴「今、入ることは考えてるけど、利食いは考えてない。引っ張れるなら永久に引っ張りたい。これまでもこれからもそうする。テンバーガー狙うなら決算しくじらない限り、ずっと持ち続けた方が成績良くなる。売ることは考えてない」


Q.「ズーム・ビデオ( $ZM )は最高値更新ある?」
👴「あると思います」


Q.「ドットコムバブルと現在は共通点多い?」
👴「だんだん増えてきた。ドットコムバブルでは飛行機が落ちるとかで、古いコンピュータを刷新する駆け込み需要があった。今回は、新型コロナでネット通販、リモートが流行った。」

【売買まとめ】2021/3/9 じっちゃまlive

買い
$BNTX :今の水準は安い。僕も昨日買おうと思い始めた。株価90ドルで今年は17ドル稼ぐ、今はPER5.3倍!
$VTI , $VOO , $QQQ, $ZM $OKTA $VEEV $OINS $FVRR $SQ $SFTW $HOL $RIDE $VIH $VACU $HZON $CCIV

ホールド
$CAKE :手がかりのないチャート。59・66ドルで押し返されそうだけど、上に突き抜けそう。今は降りるべきではない。
$MAR :113ドル上抜けしたら面白い!値動き軽くなる。
$NTR :自然体でついていって。
$KOS :もしかしたら先日の爆発のせいかも…
$MRNA :決算落としたけど問題ない。政府が相手だからアナリストも読めない。重要なのは「ワクチンが出荷できてるかどうか?」ということ。 $BNTX も同じ。2022年もワクチン必要になると思う。
$DAL , $HA , $GE , $RIDE , $DVRN , $PYPL , $ZM , $AFRN , $AXP , $DIS , $MS


良い
$PLTK :きっちり経営されてる。スマホゲームのオペレーター


決算次第
$GDRX :決算3/11。少し警戒。買うなら決算後。
$SUMO :決算3/10。

その他
$ARRS :2/3決算良い!2/26と3/2に企業を買収した。特に悪いニュースはない。
$IIVI :2/24決算良い先週、 $MGNI に買収提案した。良い会社になりつつある。
$NNDM : $ARKK 銘柄。ARKKのリサーチャーには能力に差がある。3Dプリンティングのリサーチャーは良くないと思う。


$CCJ :地味な銘柄。
$KEYS :2/18決算良い!毛並みの良い老舗。
$RIDE :下落率が大きいのは薄い株だから。ネガティブニュースはない。
$PANW :2/22決算良い!
$CRWD :今まで一度も決算ミスしたことない。
$WFC :面白い!今年のどこかでFRBの総量規制なくなるかも。そしたら+10%ある。


$YETI :2/11決算良い!狩猟ファンから人気。
$NVDA :業績ピカピカ。468ドルから下いくと悪いチャート
$WISH :特殊要因入ってる。
$AMZN :長期レンジの下限きてる。下に切らないと思うけど、悪いチャート。
$GOOG :右肩上がりの綺麗なチャート。
$FB :244~304ドルのレンジ。少し悪いチャート。


$AAPL :心配してない
$XON :いま5合目
$VALE :いま5合目
$ROKU : $ARKK 銘柄。そこまで気にしなくていい。
$WDAY :しっかりしてるけど、一番買いたい銘柄じゃない
$TEX :数字も良い。儲かってる会社。昔はポンコツだった。
$GBTC :僕ならBTCそのまま買う
$PLL : $TSLA と契約持ってるリチウムの企業。


---------------------------------------------------------------------------
👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、100本
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1〜2本を追加


通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。

良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

【速報まとめTwitter】:https://bit.ly/2X0mtRn
【じっちゃま切り抜きYoutube】:https://bit.ly/3mliOry
【note】: https://bit.ly/3rKNeXy

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨