見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「預金封鎖とは?」2021/8/22 YouTube Liveまとめ


預金封鎖とは?

👴「預金封鎖とは、一時的に銀行からお金をおろせなくなること。なぜやるかというと、資本税を掛けるため。資本税とは、政府が負債を軽くする目的で、国民の貯蓄を一回限りの税金として没収すること。」


👴「旧円→新円に切り替えれば、タンス預金を一網打尽にできる。コレは実際に日本で起こった。世界的に見ても成功したのは日本だけ。資本税を取ることで、❶債務返済を捗らせる❷将来の政府の借金コストを下げる。ネガティブな面としては、❶貯蓄するインセンティブが薄れる❷資本逃避が常態化する」


日本の預金封鎖(1946~47)

・経済立て直しプランの一環
・土地改革や財閥解体などの一連の方策の1つとして実施
・政府の負債比率は130%→84%へ
・格差の解消→財閥は戦争遂行したけた人たちだとみなされ、財閥ファミリーをターゲットにした資本税が実施された
・預金残高に応じて10~90%を没収


👴「日本の預金封鎖が成功した理由は、❶実質的にはトップ2~3%がターゲットにされたから。。❷連合国最高司令部が実施したから❸日本国に発布に比べると、撮るに足らないことだと受け止められたから」


【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選

Q.「株価指数について」

👴「ダウ30は重視してない。SP500は大型銘柄を中心とした500銘柄なので信頼度は高い。でも、機関投資家はMSCI指数を見てます。パフォーマンスを詰められるときは $MSCI をベンチマークになってる。一番広いインデックスは $VTI 」


Q.「PERとは?」

👴「PERとは株価収益率のこと。計算式は、株価÷EPS(一株当たり利益)。10倍…20倍…とか倍率で表現される。みんなが知っておくべきことは、S&P500の平均PERは21倍。それは近年高くなってる。その理由は2つある。1つは市中金利が低いから。もう一つは、EPS成長率が高いから。ただし、IPOされたばかりの小型株やハイテク株はPER90~300倍はザラにある。そういう株はPERを投資尺度に使うことはできない。」

Q.「個別株100%のポートフォリオからインデックス中心に切り替えたい」

👴「ある時点でやって。9~10月はキツイ相場になる。そう言いはじめて10カ月ぐらいたってる。その局面で個別株ばかり投資してる投資家はダメ。僕の基本メッセージは『2021年は個別株難しいからVTIでいいんじゃないですか?』」

Q.「投資初心者が気をつけることは?」

👴「投資はインデックス ( $VTI)から始めること。そして、1~3年はVTIの動きだけフォローしてください。すると、マーケットの動きがつかめてくる。そしたら、他に分散してください。これが失敗しないやり方です。」


Q.「含み損の銘柄ありますか?」

👴「ありますよ。僕は一番大きく負けてる銘柄売ることを心がけてる。そして、一番利益がのってる銘柄を温存する。」


【売買まとめ】2021/8/22 じっちゃまLive

旬の銘柄

$RKT :決算×…でもひょっとしたら買いかも。おばあちゃんをF1にのせるような危なっかしい株。
👴「クルーズ船は旬」
https://diamond.jp/articles/-/279083


決算〇

$MQ :EPS未達の理由はストックオプションの付与をアナリストが把握できなかったから仕方ない
$MCW :非常に良い決算
$ABNB :僕は嫌いだけど認めざる負えない良い決算。


売り

$TWLO :決算✖売りだと思う。


その他

$CPNG :良いと思う
$SNOW :決算を待つ
$AAPL :既にブレークアウトしてる。
$MRNA :180ドルまで下がっても不思議じゃない。
$BNTX :130ドルまで下がってもおかしくない。
$PFE :41ドルでブレイクして今48ドル。ダウンサイドは8~9ドルぐらい。
$REGN :カップウィズハンドルのカップを形成中。PER低い。少しの刺激で株価がポーンッと新波動に入る。
$SEER :タンパク質解析ツールを作ってる。決算関係ない。強烈な印象を受けた会社。
$DOSC :医者のSNSのようなもの。他のSNSとの違いは個人情報ががっちり守られてる。素晴らしいビジネスモデル。
$ASTR :8/28?にASTRが米国宇宙軍の荷物を使って売上実施する。成功したら株価あがるかも。
$SFTW :〃
$NSH :〃
$VACQ :〃


🔽じっちゃまおすすめ投資本リスト(79冊)

https://note.com/gityamatome/n/n26edade4e153
このnoteでは、じっちゃま推薦本をご紹介します。

・投資(16冊)
・就職・転職(5冊)
・恋愛(4冊)
・小説(17冊)
・歴史・戦争・他(13冊)
・ビジネス(24冊)
・おすすめ(2冊)
・おまけ(今なら1冊無料)


🔽【じっちゃま】切り抜きYoutube再生リスト【全154本】

https://note.com/gityamatome/n/n5e138f500648

投資歴30年以上のプロ。じっちゃま(広瀬孝雄氏)Youtubeから、要点のみを切り抜き、再生リストにしました。じっちゃまが配信を開始された2018年12月~2021年4月までのアーカイブを元にしています。

過去の動画ですが、陳腐化しない知識をメインに切り抜いていますので、聞き流すだけで投資スキルがつきます。投資は知識勝負なので、早めに「じっちゃまの思考」を身につけた方が有利です。

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨