見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「コインベースIPOとビットコイン価格、フィデリティ・ビットコインETFとの絡み」 2021/4/4のliveまとめ

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「コインベースIPOとビットコイン価格、フィデリティ・ビットコインETFとの絡み」 2021/4/4のliveまとめ


👴「コインベースが4月14日ダイレクトリスティングでIPOされる1.14億株。IPO前の平均取引価格は343ドルくらいなので、時価総額は400億ドルくらい」


👴「スタビライゼーションマネージャーはゴールドマンサックス。最初にディスプレーオンリーという気配値を建てて、ブックビューワーというソフトを使って、プリローンチ期間にゴールドマン、アレン&カンパニー、シティグループなどが協議して初値を決めるかたち。」


👴「しかもNASDAQでのこれだけの大規模のダイレクトリスティングは初めてなので、初値が付くまで時間がかかるかも。コインベースの2020年売り上げは12.8億ドル、利益は1.27億ドル、EPS1.57¢(発行済み株式が動くので変わるが)。現在の口座数は4,300万と非常に大きい。」


👴「アメリカの上場最大の証券会社チャールズシュワブが3500万口座、フィデリティも大きいがコインベースはもっと多い。預かり資産ベースでは70%がBTC、13%がイーサリアム。取引ベースでは41%がBTC、15%がイーサリアム、その他が44%で草コインが頻繁にトレード。BTCはほとんどの口座保有者がガチホ」


👴「売買回数が1回未満(1年で1回もトレードしていない。)買って放置したままの人が非常に多い。コインベースのIPOがきっかけに、メディアに出ることでトレーディングが活発化する可能性がある。新規の投資家も出てくる。目先の仮想通貨価格を吊り上げる要因になると思う。」


👴「上場後のある時点で、仮想通貨は天井を打つと思う。buy on dream sell on reality(理想買い現今実売り)という格言がある。つまり、好材料出尽くし。フィディリティがBTCETCをSECに対して申請している。BTCに対してはポジティブだが、コインベースにとっては必ずしもポジティブではない。」


👴「コインベースは米国の金融当局から心証が良い、可愛がられている金融機関。なぜなら、アンチマネーロンダリング、Know Your Customerについてしっかりしており、法律に従うことを強く打ち出してきた仮想通貨取引所。だから、SECはコインベースが好き。毛並みが良いビジネス関係を構築してる」


👴「BTCを購入する時のトランザクションフィーはかなり高い部類に入る。たとえば、200ドル分のBTCを購入すると1.495%。金額が小さいと5%くらい取られることもある。収入のほとんどはトランザクションフィー。これは他の証券会社と違う点。」


👴「たとえば、SCHWの場合、売上高に占めるトレーディングフィーは12%。ゼロコミッションをやり始めているから近々0になる。売上高の中身は、金利収入が52%を占めている。コインベースは金利収入をビジネスモデルとして考えていない。トランザクションフィーだけなのは大きなリスク。」

👴「その理由は、フィディリティが申請したBTCETFはほとんど話題にならなかった。BTCETFを発表した日はBTCが安かった。つまり、市場は反応していなかった。市場参加者の多くは承認されると考えていなかった。過去に他社で申請されたBTCETFは宙ぶらりんになっているか却下された。」

👴「僕の予想では、50%くらいの確率でフィディリティBTCETFは承認されると思う。もし承認されれば、手数料の高いコインベースのビジネスモデルはズタズタになる。フィディリティは普通株をゼロコミッションでトレードさせる。ETFもゼロコミッション。更に1株未満でも買える。」


👴「すると、BTCETFが出来ればBTCそのものを持つ意味がないという風に発展する可能性がある。コインベースIPOはエキサイトすると思うが、フィディリティBTCETFが出てくるとまずい。僕は早ノリ早オリを考えている。未来永劫に長持ちするビジネスモデルではないかもしれないと思っている。」

👴「『現在注目している銘柄・原資産は下記の通りです…』コレを見せている理由は、今その銘柄に注意を這わなければいけないことが起こってるから。それで注意喚起という意味で言ってる。推奨ではない。」

【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選

Q.「DeFi は投資対象としてどう?」

👴「DeFiは重要じゃない。それよりペイパル参入の方が重要。仮想通貨のイノベーション時代は終わり始めてる。コモディティ(ゴールド)みたいになり始めてる。ETFが出たらウォール街の論理で価格形成される。」


Q.「雇用統計を受けてハイパーグロース株あげてくる?」

👴「数字は強い。1~3月も上方修正されてる。全部足すと100万人ぐらいの新規の雇用が生まれた。だからと言って長期金利がスルスル上がっていくとは考えてない。インパクトは限定的。金利は動かないと予想してる。グロース株買っていける。」


Q.「アノマリーどう思う?」
👴「アノマリーとは、カレンダーに代表される株式市場のクセ。ある程度重視する。」

Q.「ウォール街の論理とは?」
👴「銭です。算盤。儲かるかどうか?」

Q.「ビットコイン、ペイパル( $PYPL )、スクエア( $SQ )、ビットコインETF、コインベース( $COIN )は、どう保有するべき?」

👴「4/4~14までBTC,PYPL,SQには強気。COINは既に黒字だけど、ビットコインETFが承認されたら急落すると思う。しかし、BTCは上がる。」


Q.「2021年のねらい目は?」

👴「今が買い場。僕ならグロース株にいく。ズームビデオ( $ZM )、ユニティ( $U )、アストラ( $HOL)、ブラックスカイ( $SFTW )とか仕込み場と思ってる。」


【売買まとめ】2021/4/4 じっちゃまlive

買い
$JOE :含み価値上がってる。
$TSLA :出動して良い。納車台数予想16.2万台に対して18.48万台でクリア。全ての業績の源泉hは「何台納めたか?」
$FB :個人情報流出は一過性。買いだと思う。
$SQ :高いけど決算きちんとしてる
$ZM , $U , $HOL , $SFTW , $HO

ホールド
$EL :持ってていい
$ROKU :日曜大工の番組を買収した。危険は方向に進んでるんじゃないかと思ってる。
$NCNO :ガイダンス未達だけど売上高上方修正。
$BA :これから需要増える。長いタイムスパンで見れば買い。
$EURN , $NTR , $EPOL


良い
$CSX :良い会社
$VRTX :PER21倍で良いかもしれない
$AMKR :良いとこ見てる。玄人っぽい。
$MDB :随分下がった。タイムりー
$TDD :随分下がった。良いと思う鉄板。
$BSY :渋い良い銘柄。バイデンのインフラストラクチャーの恩恵を被るが、可決は来年、下手したら再来年。
$STZ :ビールとワインの会社。在宅で恩恵受けた。経営は良い。
$MGA :良い会社。少し過大評価されてるかも。経営は良い。
$ASML :ピカピカの会社。待ってたらいつまでも買えない。
$U , $AI , $AFRM


売り
$EBS :全然見込みないと思う


その他
$RBLX :まだ高い
$REGN :非常に割安。
$AMZN :GAFAの中で一番旬なのは $FB
$ARCC :配当8%。理論的には可能。
$QRVO :人工衛星にコルボのチップが使われる。
$ICHR :半年先の売上高みえてる。長期展望も良い。
$BNTX :大部分の売上立ってない。決算関係ない。
$MAIN :配当6%はビジネス形態でいえば許せる。
$BIDO :アヘゴス絡みで売り込まれた。基本的に安い。
$PAYX :渋い銘柄。安定したビジネスだけど、だんだんSQに浸食される。
$CCL :世界全体のワクチン接種ペースはガクッと後退。大きなネガティブ
$VIH :環境は良い。仮想通貨と既存のサービスが脚光
$CSCO :1996~2000年まで一回も決算しくじったことない。
$CDR :ローンチ後のギクシャク期間過ぎて第二第三弾がでてくるかも?仕込み時かも
$CS :アヘゴスで大きな損。コレは良くない。アメリカ当局は怒ってる。今後、野村も含めてかなりいじめられるかも
$EURN :強気。でも昨年11月から中国製造業購買担当者指数が酷い。モメンタムは鈍化。短期じゃなく2~3年でみてる。
$HMY :長期のダウントレンド抜けた形。でもコインベースやBTCETFとか大きな材料控えてる。物色がゴールドにくるとは考えにくい
$AMTN :ブレイクアウト。340ドルでもう一度高できるか?

---------------------------------------------------------------------------
👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、136本
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1〜2本を追加


通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。

良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

【速報まとめTwitter】: bit.ly/2X0mtRn
【じっちゃま切り抜きYoutube】: bit.ly/3mliOry
【note】: bit.ly/3rKNeXy

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨