見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「テクノロジー株急落とプライバシー保護規制の関係について」 2021/5/11のYoutube liveまとめ

【速報まとめ】2021/5/11 じっちゃまLive

テクノロジー株急落とプライバシー保護規制の関係について

👴「ハイテク株が売られている理由はインフレ懸念。週末に石油を輸送するパイプラインがハッキングされて一時的に停止してる。これは短期で解決する問題。」


👴「しかし、これからアメリカはサマードライビングシーズンになるため、数日の停止でも『ガソリン価格が高騰するんじゃないか?』という懸念がある。ちなみに全米平均ガソリン価格は2.97ドル、今日か明日で3ドルに値上がりする予想。ガソリン価格上昇→長期金利も上昇→ネット株が売却されている。」


👴「2つ目の理由は、経済再開。アメリカで新型コロナワクチン注射が進む→経済が再開→家でゴロゴロしてた人が外出→ネット企業にとっては前年比較が困難になり(ピークデジタル)、業績的に『アゲインストの風が吹くんじゃないか?』といわれている。」


👴「3番目の理由は、Cookie(PCの閲覧履歴データ)の廃止。ネット広告のあり方が大きく変わろうとしている。それにまつわる不安。それが フェイスブック( $FB)Google( $GOOG)トレードデスク( $TTD)が売られている理由になってる。」



👴「Cookieとは、PCの閲覧履歴データ。サイトにログインする際、アクセスを簡素化したり、ネット通販のショッピング情報の維持に使われる。Webが出てきて20年以上使われている古い技術。最近は個人情報保護の観点から、GDPRなどのプライバシー保護規制が登場し、問題視されるようになってきた。」


👴「トレードデスク( $TTD)はUID(Unified ID)と呼ばれる新しいオープンソースプロジェクトをやっている。これは暗号化された個人のアイデンティティ。さらにDEP(Double Encription for Publishers)という付加サービスを加えてプライバシー問題を根本から解決するという試みもある。」


👴「株価の話をすると、今まで使い慣れてきたCookieがオワコン化。すると、新しいスタンダードが出つつあるが、『どのくらい消費者に受けいられるか?』まだわからない。その過渡期では、広告の有効性『消費者が見たい広告を表示できるか?』も不明。これがネット企業株の株価が下がった理由だと思う」


【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選

Q.「決算の良い株式も損切りするべき?」

👴「決算が良ければホールドしてればいいんじゃない?たとえば、トレードデスク( $TTD)なんか決算悪くないけど、株価下がってる。冒頭で説明したことが理由。コレは一過性のことだと思います。」

Q.「コロナショック後のように、さらに金融緩和する可能性ある?」

👴「今のことろは無いと思います。ずっと今の金利政策が長く堅持されるのがメインシナリオです。」


Q.「ビットコイン( #BTC )は目先が33000ドルもありえる下目線変わりないでしょうか?」

👴「変わりありません。」


Q.「じっちゃまのフォロー基準は?」

👴「①最近ツイッター垢を作った人②フォロワーが一桁③鍵垢④自動作成された@アドレス⑤自分自身で未だツイートしてない人(人物像がわからない人)。鍵垢にした理由はBOT対策。新フォロワーの30~40%がBOTになっちゃった。その対策として鍵垢にしてます」


Q.「これからゴールドどう?」

👴「タイミングとしてはゴールド面白いと思う。たとえば、ニューモントマイニング( $NEM)、バリック・ゴールド( $GOLD)、アングロゴールド・アシャンティ( $AU)。ゴールドは旬だと思います。」


Q.「GAFAMやズームビデオ( $ZM),クラウドストライク( $CRWD),オクタ( $OKTA)などの銘柄は引き続き買いスタンスで良いでしょうか?」

👴「はい!」


Q.「ARKK 103ドルまで下落。逆に買い?」

👴「チャートの形悪い。チャートでは買えないけど、ストーリーはそんなに変わってないと思う。全然問題無いと思うけど、投資対象がハイパーグロース株なので、今のような局面では頑張っても株価が下がる。水準的には…むしろ僕は買いたいと思ってる。」


Q.「債券やオールド株に流れている機関の資金はいずれグロース株に戻るのでしょうか?」

👴「戻ると思う。今起きているのは経済再開。企業の業績は良い。80%ほど出尽くした今回の決算、ならしてみると前年同期比でEPS+44%、だから、オールドエコノミーにお金が流れてる。」


Q.「ハイパーグロース株の買い場は、何の指標を見ればいい?」

👴「一番早く反映されるのは『製造業購買担当者指数(PMI)』。下がり始めたら素材株とかが天井打つ。そういうセクターが天井を打たなければ資金移動は起きないと思う。GDPのニュースが出てからじゃ遅い。」


Q.「ズームビデオ( $ZM) やピンタレスト( $PINS)などが、好決算にも関わらず株価が大きく下がる理由はなんでしょうか?」

👴「理由は地合いが悪いから。しばらくは下がり続けるかも。」


【売買まとめ】2021/5/11 じっちゃまLive


買い

$ARKK :チャートでは買えない。
$TDOC :決算そこそこ
$GOOG , $ FB, $AMZN , $MSFT , $AAPL , $ZM , $CRWD , $OKTA , $WFC , $USB , $RF

ホールド

$NTR :良い銘柄
$TSM :業績ピカピカ
$AMAT :〃
$VEEV :決算を待つ
$FVRR :〃
$WISH :〃
$SPG :チャートは買いシグナルゾーン
$DKNG

良い

$NEM :ゴールドは今が旬
$AU :〃
$GOLD :〃
$ITT :〃(僕はこっち派)
$NCNO :良いと思う。
$PLTR :決算悪くない
$ABT :非常に地味な銘柄。良いと思う。
$HMY :下値を切り上げる良いチャートパターン。ジワジワあがるチャートかも
$BA :良いけど待つかも。財務的には潰れないと思うけど、業績が今すぐ改善することはないと思う。
$AFRM :良い決算。EPS未達の理由はストックオプション費用、それ以外は問題ない。  
$DKS , $ASO


その他

$RBLX :悪い決算。
$X :しっかりしてる。
$NUE :鉄鋼株。目先買われ過ぎ
$CVX :少しリスク大きいチャート
$BP :買いシグナル近い
$RDSB :チャートシグナルなし
$TDW :〃
$SLB :買いゾーンきてる
$TDW :今気になってる銘柄
$RF :〃
$RVLV :〃
$ZG :第二四半期売上高ガイダンス悪い。
$EURN :石油パイプラインストップの影響はないと思う。
$CCL :入るのはまだ早い。倒産リスクはほぼない。
$NIO :良い決算。半導体不足で生産リスクあり。
$BABA :中国政府からの風当たりが強くて良くない
$CWEB :アルケゴス問題で下げてる。買いの本尊が消えた。
$XPEV :納車台数はキッチリ。半導体不足の影響ある。
$MT :ヨーロッパ最大の鉄鋼メーカー。かなり上がった。
$APPS :4/29のガイダンスを上方修正した。業績は良い。
$BZH :売上高未達。通年のEPSのガイダンスが上方修正。問題ない
$PINS :決算は良い。cookie問題と関係ないけど連れ安で売られてる。
$AA :アルミニウムは建設、旅客機、自動車に使われる景気敏感株。大分高くなった。
$RF :規模の大きい地銀。経済再開で買われてる。相場は若い。
$XOM :$65.22の上値抵抗線をブレークアウトしそう。ガソリン価格高騰で買われていく展開あるかも。


おまけ

🔽【じっちゃま】切り抜きYoutube再生リスト【全154本】
→プロの知見が身に付きます。
🔽【じっちゃま(広瀬隆雄氏)推薦本リスト】おすすめ一覧(79冊)をご紹介!
→無料で読める本あります。

👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、150本以上
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1本を追加

通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。
良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

Twitter: bit.ly/2X0mtRn

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨