見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「10年債利回りが再び上昇、その理由と今後の展開について」2021/3/12のliveまとめ

10年債利回りが再び上昇、その理由と今後の展開について

👴「アメリカ10年債利回りが1.615%まで上昇。先日を上回るかと思ってる。「なぜ上昇しているのか?」というと、昨夜バイデンが5/1からワクチン接種の年齢制限を撤廃すると発表したから。」


👴「今までは65歳もしくは60歳以上の制限があったが、十分な量のワクチンが国民全体にいきわたるという予想から、発表に踏み切った。つまり、景気は強くなる。債権は売られる。だから、長期債の利回りが上昇した。」


👴「7/4アメリカの独立記念日。「この日を平常の日常生活に戻るターゲット日にしよう!」ということをバイデン発表。その理由は、国民を盛り上げてワクチンを接種させて、さっさと集団免疫を成立させようとしてる。」


👴「一つの見どころは3/16~17にFOMCという政策金利の会合がある。そこで銀行のリスク資産を計算する際の基準であるSLR。その計算から米国債を対象外とする臨時措置(3/31が期限)の延長が発表されるかも。」


👴「株式市場に一言いうと、今また長期金利のプレッシャーが感じられて、ここ数日間マーケット良い調子で戻してきたけど、また冷水を浴びせるような展開になってる。けど、一歩下がって考えると、こういうドタバタは今後も続く可能性が強い。」

👴「なぜなら、景気がしっかり回復してる。すると、FRBは低金利政策を維持してるわけにいかなくなる。遅かれ早かれ次のことに移ってかないといけない。いつまでも金余りのことを前提に、投資戦略を考えることは、オワコンになってきてる。」

👴「今株式市場の参加者をみるとロビンフット族、レディット、掲示板から投資のアイディアを拾ってきて、「値動きが面白ければいい!」そういうノリ。みんなボロ株ばかりつついてるのが常態化してきてる。これは過去のバブル期に何度も繰り返されたこと。そういう銘柄はイチコロで死んだ。」

👴「チャラチャラした株で短期で値幅取りをしようとする考えは、ひっこめた方が良い。今日みたいに突発的に長期金利が上昇したら、そういう銘柄はやられる。だから、ポートフォリオをハイクオリティにシフトしていくことを心がけてください!」

【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選


Q.「コインベース( $COIN )のIPOはいつ?」

👴「わからない。まだ「S-1」提出された段階なので、あと一ヵ月はかかる。これ非常に重要なディール。このIPOある間は仮想通貨強い!仮想通貨を買う手もある。」


Q.「ビットコイン( $BTC )は、政府がつぶそうと思えばつぶせる?」

👴「できないし、そんなこと思ってない。アメリカ当局の見解としては「BTCはコモディティである」だからゴールドや石炭と同じで監督当局はCFTCであり、SECではない。つまり、証券ではない。」


Q.「ドル安になるのはいつ?」

👴「わかりません。今はアメリカの景気は良いし、今後も良くなると思う。アメリカは消費の国だから、景気が良くなって活発になると、中国や諸外国からモノを買う。すると、国際収支は悪化し、貿易赤字が拡大し、好景気のドル安になる力は働きやすい。イールドカーブを見ると立ってきてる。すると、利回りが良くなるので、ドルにシフトする投資家もでてくる。ドル高に振れてるのはそのため。」


Q.「 $OKTA $SQ は仕込み時?」

👴「はい!成長株の中でも優良株とクソなグロース株の格差があらわれてる。良い会社…決算が素晴らしく、ポートフォリオに入れるべき銘柄は

ズームビデオ( $ZM ),オクタ( $OKTA ),ドキュサイン( $DOCU),トュイリオ( $TWEO ),トレードデスク( $TTD ),ピンタレスト( $PINS ),ファイバー( $FVRR ),スクエア( $SQ ),ロク( $ROKU )」僕ならこれらを中心に攻めて、ロビンフットや掲示板、3Dプリンターとかストーリー1発の銘柄は買わない方が良い」


Q.「SPACでボロ株じゃないのは?」

👴「ほとんどゴミ。ゴミじゃないのはドラフトキングス( $DKNG )とか。決算書は汚いけど。数字出せそうな企業は「ブラックスカイ( $SFTW )」。ビジネス構造でいえば、アストラ( $HOL )は許せる。SPACブームはどこかで紙切れ同然になって大損する展開になる」


Q.「ピカピカのべっぴん持ってる場合、今の局面でどう動く?」
👴「動く必要ない」


Q.「今のような金利上昇が続く場合、キャッシュ多めにとるべき?」

👴「必ずしもそうはいえない。今日の下げ局面は短期的で鋭角的に戻るかもしれない。なぜなら、FRBはSLRを一年延期するペラ紙一枚出せばいい。また、ウェルズファーゴに対して、総量規制撤廃すれば、債券はラリーする。みんなにやって欲しくないのは、些細なニュースで悲観的になったりふらふらしないで!一貫した投資ポリシーをもってほしい」


Q.「航空・飲食・ホテルなどのリカバリー株は避けるべき?」
👴「そんなことない。これから旬!」

Q.「現金比率高めた方が良い?株式99%です。」
👴「そんな高める必要ないけど、少しは現金もってていい。今日のギクシャクは短命で終わると思う。」

Q.「ロブロックス( $RBLX )のってる?」
👴「のってない!下がったら買いたい!」


Q.「グロース株は買い?」

👴「今は下げの局面を利用して、ポートフォリオを強い銘柄に切り替えて!その銘柄は、ズームビデオ( $ZM ),オクタ( $OKTA ),ドキュサイン( $DOCU),トュイリオ( $TWEO ),トレードデスク( $TTD ),ピンタレスト( $PINS ),ファイバー( $FVRR ),スクエア( $SQ ),ロク( $ROKU )」


Q.「ビットコインはコモディティ?」
👴「ビットコイン( #BTC ) と イーサリアム( #ETH )に投資してる。両方とも強気!」

Q.「落ちるナイフは掴むなとの格言がありますが、初心者はどう判断すればいいですか?」
👴「落ちるナイフというのは下げ始めて1~2日のこと。そこで買うのは早い。」

Q.「今日のポートフォリオどんな感じ?」
👴「ほとんどキャッシュはゼロ。ほとんど全部グロース株に突っ込んでる。 $VTI は持ってる」

【売買まとめ】2021/3/12 じっちゃまlive

買い(グロース株)
ズームビデオ( $ZM )
オクタ( $OKTA )
ドキュサイン( $DOCU)
トュイリオ( $TWEO )
トレードデスク( $TTD )
ピンタレスト( $PINS )
ファイバー( $FVRR )
スクエア( $SQ )
ロク( $ROKU )

買い
$GE :ガイダンス引き下げてるが、GEは正しいことをやってる
$BMBL :決算良かった!
$QQQ , $ZI

ホールド
$SQ , $OKTA , $CRWD , $RPRX , $APPS , $PYPL , $XOM , $BA

売り
$GDRX :決算未達

良い
$CCL :まだクルーズ船活動してないけど良い。
$WMT :フリップカートの親会社
$CHGG :経済再開でリモート学習ペース落ちる懸念あるけど、ガイダンスには含まれてない。引き続き良い
$X , $NUC , $CAT , $MUI


その他
$GE :ガイダンス下げたのは合併したから!最高値更新すると思う。ひょっとした今日かも!
$STME :「売上」も「EPS」も未達で良くない決算
$TRVG :経済再開の恩恵被る。割安かといわれれば7割ほど既に織り込まれてる
$TRIP :〃
$VIH :実体は伴ってない!ストーリーだけ
$GDRX :いまいちスッキリしない決算
$SUMO :少しわだかまりが残る決算
$AI :成長率低い。今後上がると思ってる
$U :〃
$CRWD :決算しくじったことない。心配してない。
$AFRM :決算良い。何で株価のびないのかわからない
$EH :戻り待ちの売りがビッシリ!触らない方が良い!
$AGG :あまり良くない
$DRVN :既存店売上比較がボロボロ。ガイダンスが甘い。指導がなってない。僕は許してない。
$BYND :決算は悪い。
$ALGN :歯科矯正の会社
$BMY :割安
$ADDV :割安
$SNOW :赤字ギトギト!割高!
$TSLR :買ってもいいけど逆風!リスクは3つ「悪い決算、納車台数悪い。ベルリン工場遅れる」。
$RIDE :しばらくニュースはないと思う
$EUR :まだ買ってないけど、狙ってる銘柄
$ZUO :決算ほとんど悪い

---------------------------------------------------------------------------
👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、100本
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1〜2本を追加


通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。

良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

【速報まとめTwitter】:bit.ly/2X0mtRn

【じっちゃま切り抜きYoutube】:bit.ly/3mliOry

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨