見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「第1四半期決算は総じて良いが投資家は冷淡」 2021/5/1のYoutube liveまとめ

【速報まとめ】2021/5/ 1 じっちゃまLive


第1四半期決算は総じて良いが投資家は冷淡

👴「結論からいうと決算は良い。しかし、投資家の反応はやや冷淡。SP500銘柄の60%が決算発表を終えた。そのうち86%がEPS一株当たり利益)ベースで予想を上回ってる。78%が売上高ベースで予想を上回ってる。」


👴「セクターでいうと、消費循環(フォード自動車 $F )、金融(ゴールドマンサックス $GS )、コミュニケーションサービス(フェイスブック $FB )、エネルギー(ヘキサゴン・コンポジット $HES )等がポジティブサプライズ。翌日の株価+0.9%(例年は+0.8%)→マーケットは猛烈に反応はしてない」


👴「GAFAMはすべて決算が良い。しかし、株価の反応はいまひとつ。株価は6カ月以上横ばいで推移、マーケット全体に占める占有率は下がっている。例えば、昨年8月末に比べて、S&P500の占有率は『 $AAPL 7.3%→5.9%、 $MSFT 5.9%→5.3%、 $AMZN 5.0%→4.2%』。GAFAMの過熱感はすいぶん取れた。」


【GAFAMの決算ハイライト】

$AAPL :3月期決算。EPS予想98セントに対して、結果1.40ドル。売上高予想768億ドルに対して、結果895億ドル。売上高成長率は前年同期比+536%。iPhoneよく売れてます。予想410億ドルに対して、結果479億ドル。ウェアラブルズよく売れてます。78.4億ドル。



$AMZN : 第一四半期決算。EPS予想9.55ドルに対して、結果15.79ドル。売上高予想1046億ドルに対して、結果1085億ドル。売上高成長率は前年同期比+44%。力強い決算。AWSの売上高は前年同期比+32%の135億ドル。第二四半期の売上高ガイダンス予想1076億ドルに対して、新ガイダンス1100~1160億ドル。



$GOOG :第一四半期決算。EPS予想15.64ドルに対して、結果26.29ドル。売上高予想514億ドルに対して、結果553億ドル。売上高成長率前年同期比+34.4%。良い決算でした。GoogleSearchが好調で、売上高318.8億ドル、去年の実績は245億ドル。YouTubeも好調で、売上高60億ドル。去年の実績は40.4億ドル。

Traffic Acquisition Costの上昇は比較的小さくて、97.1億ドル。去年は74.5憶ドル。それに比べて、売上高の方が増えているのでマージンが改善している。



$FB :第一四半期決算。EPS予想2.32ドルに対して、結果3.30ドル。売,上高の方は予想236億ドルに対して、結果262億ドル。売上高成長率前年同期比+47.7%。強い数字でした。DailyActiveUserは前年同期比+8%、ARPUは前年同期比+30%。広告表示回数前年同期比+12%。広告単価の上昇が売上高を牽引してる。

$FB はガイダンスを抑える企業として知られており、、第2四半期の売上高も第1四半期と同じかそれ以上のペースで拡大すると発表。強気のことをいうのは珍しい。非常に強いガイダンスだと思います。


$MSFT :第三四半期決算。EPS予想1.77ドルに対して、結果1.95ドル。売上高408.3億ドルに対して、結果417億ドル。売上高成長率前年同期比+19.1%。

👴「非常に立派な数字。3つの主要部門全て良いパフォーマンスでした。」

プロダクティビティ & ビジネスプロセス売上高成長率+ +15%、インテリジェント・クラウド売上高成長率+23%、モア・パーソナル・コンピューティング売上高 成長率+19%、Azureの売上高は前年同期比+50%で成長。


【質問コーナー】


※特に重要な質問を厳選

Q.「中長期のETFで $VTI 以外のオススメは?」

👴「保守的なETFが好きならiシェアーズ 優先株式 & インカム証券 ETF ( $PFF )が良いと思います。」



Q.「アップル( $AAPL )・テスラ( $TSLA )・アルファベット( $GOOG )の買いタイミングは今?決算後の反応良くないけど…」

👴「反応良くないけど無視して構わない。そもそも良い決算かどうかを精査する理由は、決算発表後の株価の動きに惑わされないため。決算良かったので当然買い。」



Q.「半導体・エネルギーセクターどのような見立ては?」

👴「両方決算良かった、とりわけ半導体セクターの決算は非常によかった。しかし、株価は織り込み済みで反応してない。エネルギーは半導体よりも相場が若いため、目先はエネルギーの方が値動き良いと考えてます。」



Q.「1年前にズームビデオ( $ZM )を買った人、588ドルで買った人、320ドルで買った人いずれもガチホですか?」

👴「僕がZM買いと言ったのは、前回決算発表。過去に一度も決算しくじってなくて、次の決算も良くなると思う。僕ならホールドすべきだと思う。新規の買い建ても良いと思う。」



Q.「ランダム・ウォーク理論どう?」

👴「それなりに重要視されている。今はとりわけ、ランダム・ウォーク理論が説得力ある。『決算良いのに株価上がらない…』という相場。今は良い決算の株を中心に買うことが重要」

単行本2750→kindleなら1375円
(試し読みアリ)



Q.「Sell in May見解は?」

👴「例年と今年の大きな違いは、確定申告タイミング。通常の4月15日。確定申告終わったら納税しなくて良かったキャッシュをもう一回株式市場に突っ込む。今年はそのタイミングが1ヵ月のびた。Sell in Juneかも。5月15日以降にちょっと株価高い局面があるかも。」


Q.「テーパリングはいつある?」

👴「2022年のどこか後半。」



Q.「S&P500は2021年の末に向けて調整ある?」

👴「9~10月あたりを心配してる。」


Q.「2021年の株価成長率鈍化するが2022年は高くなる理由は?」

👴「今年が新大統領の一年目だから。通常新大統領一年目は相場が悪い。業績は伸びてるけど、今年マルチプルコントラクション(株価収益率の縮小)が起きてもおかしくないと思う。もう一つの理由は、長期金利プレッシャーで下がる。」


Q.「今200万円投資するなら何がオススメ?今1銘柄買うなら何?」

👴「バンガード・トータル・ストック・マーケットETF( $VTI ) 」


【売買まとめ】2021/5/1 じっちゃまLive

買い
$AAPL :良い決算
$TSLA :〃
$GOOG :〃
$ZM :過去に一度もしくじってない。次の決算も良くなると思う。
$OKTA , $TERN , $HMI


ホールド

$FVRR :横ばい
$AFRM :冴えない
$PINS :下げてるけど心配してない
$ZM :過去に一度も決算しくじってない。次の決算も良くなると思う。
$TPR :チャート右肩上がり。ターゲットのとっかかりはない。
$MRNA , $PFE , $GOOG , $AAPL , $CHGG , $REGN , $TWLO , $SQ , $LB , $VEEV , $U



良い

$HMY :ゴールドのグループ自体は、インフレ懸念が強まるため良い
$GOLD :〃。HMYより値動きマイルド
$WFC :モメンタムある好きな銘柄。架空口座問題でFRBからの総量規制が今年解除されたら増配かも。
$FVRR チャート鳴かず飛ばずだけど良いと思う。
$ANTM , $NTR


売り

$CWH :49ドルあたりがターゲット。ブレークしたばかり、まだ引っ張ていいチャート。
$TRTN :決算コメントは結構強き。しかし売上高はショートしているためセオリーに従うなら売り


その他

$TWTR :悪い決算。
$PINS :良い決算。
$LMT :決算イマイチ
$SPGI :良い決算。
$MSCI :決算問題ない。
$YETI :教科書通りの展開
$POWI :非常に良い決算。
$GE :悪い決算。新規受注悪い。
$SWKS :しっかりした決算。
$NVAX :ひょっとしたら承認されないかも…

$CROX :86ドルまで下げてもう一段高の展開
$QRVO :良い決算。パフォーマンスは良くない。
$NVDA :〃
$CDNS :〃
$AZEK :大丈夫だと思うけど、今の水準を死守しないといけない
$TDOC :通年の売上高ガイダンスがwるくないけど少し甘い。
$DRVN :良IPO後初の決算はズッコケたけど今回は良い決算。

$LYFT :労働省の判断で株価下げてる。一過性だと思うけど政府の見解なので敬意を表する必要アリ
$UBER :〃
$CDNS :売上高ガイダンス低い。許せる数字。好決算でも株価下がるケース多いので心配してない。
$PII :ブレークアウトした。利食い圏には達してない。

$MRNA :189ドルまでのびればカップ完成。カップの柄の部分をもんでもう一段高。株価自体は割高じゃない。問題点は来年以降EPSが下がることが予想がされている。ウォール街の考えでは、来援のワクチンの需要は今年ほど多くないから。接種自体は今後も必要なため、見直し買いが今入っている。

$AI :割安。BKR(AIの顧客&大株主)のデジタル売上高UP。BKR決算みてば予想できる。多分AIの決算も良くなる。
$CROX :決算問題ない。証券会社もアップグレードしてる。
$NCNO :良い決算。株価は反応うすい。良いパフォーマンスを出しやすい環境。
$ICE :NYSEの大家。株式取引が活況✖。出来高に注意


👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、100本以上
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1本を追加


通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。

良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

【速報まとめTwitter】: bit.ly/2X0mtRn
【じっちゃま切り抜きYoutube】: bit.ly/3mliOry
【note】: bit.ly/3rKNeXy

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨