見出し画像

【米国株投資】じっちゃま YouTube Live(2020/1/11)│ドリブンブランズについて【Takao Hirose,広瀬隆雄】

「ドリブン・ブランズについて」
2021/1/11のYoutubライブより引用

👴「この動画は主に米国株、新興国株、FX、CFDなどをトレードしている投資家向けに経済や企業業績、政治などを解説する目的で作成されています。」


2021年おすすめIPO銘柄

ドリブン・ブランズ(#DRVN)

【特徴】
・自動車修理のフランチャイズを行う企業。
・「洗車・定期点検」などのサービス
・ローテクだけど美味しいビジネス
・ブティック投資銀行が手掛ける

👴「なぜ、ブティック投資銀行がやるのかというと…」

【ブティック投資銀行が手掛ける理由】
→グロースと成長の仕方が似ているから

【ブティック投資が扱うサービスの特徴】
・ハイテクを扱う
・バイオテクノロジーを扱う
・ブランデッドプロダクツ&サービス(※スターバックスとか)

👴「つまり、株主資本利益率が高い。儲かり良く成長するビジネス。」

【 $DRVN の成長性について】
・チェーン店の特徴(サービス・製品が決まる→フランチャイズ方式で展開→成長が予想可能)
・自動車修理市場はデカイ(年商3000億ドル)
・今は零細な個人商店等が乱立しており、ドミナントなブランドは無いが一部ブランドができ始めている。
・ $DRVN は全10種ブランドを展開(マイニキ、メイコ、テイクファイブ、IMO…etc)

【現状】
・14ヶ国に営業所が4100箇所(全米のシェアは1%未満)
・マーケットシェアリーダー

【強み】
・街の工場にフランチャイズ加入を提案する時、キャッシュオンキャッシュリターン(※直接投資金額のリターン)が高いことをPRする
・初期投資が小さい。

【経営人】
・ $DRVN のCEOはバーガーキングからきた
・データサイエンティスト&CFOはローズ( $LOW )からきた

【営業戦略】
・来店率向上のため「顧客の車種や過去のデータから、交換の提案」を行う

【財務】
・売上高成長率は5年間で約37%ほど
・利益の尺度、修正EBITDAも良く伸びてる
・既存店売上高比較(同一店舗が前年比でどれだけ売上が伸びたか)は、これまでずっと前年比プラス。

👴「小売店でここまで出来るのは優等生。」

【懸念点】
・買収で負債比率が高い(営業CFがあるので気にならない)

【IPO主幹事構成】
・モルガンスタンレー($MS)
・バンクオブアメリカ($BAC)
・ゴールドマンサックス( $GS)
・JPモルガン( $JPM)
・ バークレイズ($BARC )

~以上がドリブン・ブランズ(#DRVN)の紹介です✨~


【質問コーナー(投資戦略)】

※2021/1/11のYoutub liveより

Q.「2月暴落で何買えばいい?」
👴「来てみないと、わからない。」

Q.「ドル安の為替リスクに、新興国の通貨を買ってますがあってますか?」
👴「あってます!ドル安なら新興国にお金が流れます。」

Q.「 $MTL 売りですか?」
👴「2ドルがサポートラインになってるような感じがする、ぼくならホールドする」

Q.「上院で60議席以上必要なソーラー・オバマケア関連は買い?」
👴「そうは思わない。」

Q.「日足を見ずに週足見てるのはアリ?」
👴「長期投資なら超長期のチャート!スイングトレーダーなら日足か、短いチャートを見た方が良い!自分のポジションを持つ期間とチャートを見る期間を、一致させることが重要」



Q.「 $DYMD は名前変更したら売るべき?」
👴「SPACは社名変更のときに一回下がる傾向があるので、DYMDも同じになると思う。」

Q.「50日移動平均線(MA)を切ると、200日MAを目指して下がる理由は?」
👴「必ず下がるわけじゃない!長期の修正を調べるのが移MA。50日MAを割ったら、次の目標が200日MAってだけ」

Q.「バリューが主流になると、良い決算を出しても、テンバーガーには時間かかる?」
👴「そうかも…僕の本音は関係ない。テンバガーになるためのファクターは、良い決算を出し続けること。 $ZM はIPO後一度も決算しくじってないが、初めは泣かず飛ばずの株価だった。バリュー・グロースかは関係ない」

Q.「#SPAC も初めの決算をしくじったら売り?」
👴「答えはそうとは限らない。IPOは既に売上高があり、上場後も良い決算を出せる目処がついている。SPACはそうじゃない会社。例えばSPCEは、サービス開始前のためサービスも売上もない。そんな企業は良い決算だせないSPACは良い決算だせないけど、すぐに資金調達した企業が行う。僕たちが気をつけるのは、決算が見苦しいことを覚悟して飛び乗るということ! $SQ やヘリコプター・ドローン通勤の $BLDE も同じ!SPACはリスク耐性が高い人向け!」

Q.「今後1ヶ月の金利・原油・金・S&P500・リスクイベントの相場観どんな感じ?」

👴「➊長期金利は1%超えたので注目。上がればハイパーグロース銘柄( $TSLA 等)、仮想通貨はぶっ〇〇される➋原油はしっかりしてる。➌それより、天然ガスが面白い。➍SWNはトレードで儲かるかも➎金は特に変更なし」


Q.「金利上がってるけど $RKT ・ $ZM どう?」
👴「 $RKT は動いてないだけ、心配ない」

Q.「金利上昇なのにRKT、なぜホールド?」
👴「長期金利がズンズン上がること決まってない。コロナもひどい。バイデンの法案も通らないと思う。RKTは足元の業績・長期の習性で判断してる」

Q.「クリーンエネルギーETF暴騰してる!売るべき?」
👴「売る」

Q.「 $NIO ホールド?」
👴「はい! $NIO ・ $XPEV はホントに数字出ている!引き続き納車台数等データを元に投資判断する予定」

Q.「 $PFF は長期ホールド?」
👴「はい」


Q.「 $ICLN どう?」
👴「僕なら利食いする」

Q「経常利益はヤフーファイナンスのどこを見る?」
👴「ネットインカムという項目を見て。日本と違って、アメリカ人は経常利益を見ない。」

Q.「純利益が毎年マイナスの企業はどこみて判断すればいい?」
👴「社債の償還期限、デカイ借金返済のタイミング、がいつか。上級者向け。一般的に若い企業のIPOは、赤字を勘案しているので、心配しないで」

Q.「仕事のモチベが上がらない時どうした?」
👴「ヘッドハンターに電話。日本はぬるい」

Q.「台湾で $TSMC 以外のオススメは?」
👴「TSMCが圧倒的なため他はない。


Q.「 $DRVN はEV普及の影響ある?」
👴「ない!米国のEV普及率2%、車齢平均12年。自動車修理市場3000億ドルで年率4%成長!EV成長よりもターゲットマーケットサイズ成長の方が大きい。」

Q.「 #QQQ から #IWN 乗り換えアリ?」
👴「積立ならゴチャゴチャ動かさなくていい。みんなは動かしすぎ。インデックスならポートフォリオ動かさなくてOK」

Q.「バリューは大型・小型どっちおすすめ?」
👴「銘柄による。一般論なら、アメリカには割安なバリュー株が山ほどある」

Q.「 $NIU どう?」
👴「EVスクーター!市場見てないから、何とも言えないけど、コロナで苦しいかも?面白いかもしれないが分からない」

Q.「ETFの $FM と $EEMS はこれからどう?」
👴「どっちも旬。FMは新興国よりもっと未発達国へ投資するファンド。EEMSは新興国の小型株に投資するファンド」



Q.「分散投資で米国不動産投資を考えてる」
👴「ピーターリンチは株より先に家を買えと主張してる。理由は、マーケットが上がっていることと、税制優遇があるから。でも、アメリカ住んでないと意味ない」

Q.「原油高まだ続く?」
👴「わかりません。」


Q.「EVが高いのでコバルト投資のために、鉱山開発会社と製品会社どちらがいい?」
👴「わからないがあまりやらない方がいいと思う」

Q.「 #ドル円 104円だけど円高終わり?]
👴「2021年のある時点で100円を目指すと思う!」

Q.「金利上昇では、マーケット全体じゃなくてハイグロースだけやられる?」
👴「ハイパーグロースは特にやられる。みんな下がると思う。」


Q.「#SPAC は10ドルで購入すればノーリスク?」
👴「基本的にない(ノーリスク)。必ず10ドルでIPOされる。下げて売るのは情弱。」

Q.「EVにレアメタルは関係ある?」
👴「するけどレアメタル投資は難しい!単価の安いコモディティなので、そこからビジネスを作るのは難しい。多くは労働力の安い中国で採取→コスト競争力で勝てない。ブームで投資対象を分散させてもほとんど失敗する。EVはブーム終盤のため拡大でなく絞り込むべき」

Q.「 $RKT 20ドル・ $ZM 360ドルでホールド?」
👴「はい」

Q.「S&P500積立よりも #QQQ の方が良い?」
👴「そう見えるだけ。1998〜2001のNASDAQとS&P500、ダウのチャート比比較して!、いずれNASDAQだけメチャクチャやられる局面がくる」

Q.「 $FCX ・ $RIO はまだ激安?」」
👴「ホールド」

Q.「 $SBLK どう?」
👴「良いと思う!」


Q.「アメリカのコロナピークはいつ?」
👴「今です」

Q.「 $RIDE は9月までホールド?」
👴「しばらくは持ってる」

Q.「 $JMIA どう?」
👴「決算をまつ」

Q.「 $HMY いつ入る?」
👴「まだ先」

Q.「 NASDAQ50インデックスよりバリュー株の方が良い?」
👴「 $VTI で良いのでは?僕はグロース半分、バリュー半分!100%グロースは✖」


Q.「 $ROOT ホールド?」
👴「ホールドもいいけど、時間掛かると思う」

Q.「 $RIDE ・ $NIO なら $RIDE の方がリスクリターンいい?」
👴「何ともいえない」

Q.「ハイパーグロース( $ZM )は短期的な長期金利上昇は買い?」
👴「そう。景気はまだ悪く、金利はまだ下がってくる可能性が高い。2021年上半期はハイパーグロースで遊べる。2月にぐちゃぐちゃにになるので今じゃない!金利も重要だけど、ハイパーグロースは決算!!!今は八合目あたり」

Q.「 $AMZN は金利上昇&ピークデジタル懸念で売り?」
👴「決算まつ!好決算で株価上昇を期待で、「 $FB $GOOG $APPL $MSFT 」も同じ。これらはレーバーデーあたりで天井をつけてヨコヨコ。休息できたし、これから戻ってくるかも。」

Q.「 $SBLK ・ $VALE ・ $CVS ・ $ANTM ・ $BMY ・ $FCX ・ $LHX ・ $RIO なら、一押し銘柄ならどれ?」
👴「 BMYかな」


Q.「 $DIS ディズニープラスの伸び、テーマパーク戻りの捉え方であってる?」
👴「それで思う」

Q.「新興国ETF上昇してるけど買い?」
👴「長期ならまだ!相場は若いので買い」

Q.「 $MGA どう?」
👴「SGウォーバーグ時代の顧客。良い経営してる。EV移行でシェアが伸びるかは、考えているが、たぶん増えると思う。」

Q.「利確の考え教えて!」
👴「悪い決算は発表後に売る。良い決算なら発表後に買う。基本的にそれだけ。」

Q.「長期金利上昇局面では決算の良いグロースのポジションも落とす?」
👴「良い決算を出すのが一番難しい!しっかり抱いといて!バリューシフト云々はポートフォリオ全体のリスク管理の話!もう1つ下の次元。決算ずっと良い $ZM をチャート見てトレードしてる奴はバカ。握力とは良い決算を信じること


Q.「 $TDOC に乗りたいけどカンファレンス待つべき?」
👴「1/11、JPMのヘルスケアカンファレンスに登壇する」

Q.「クリーンエネルギーETF $QCLN ・ $ICLN ・ $PBW の今後1年の見解おしえて?」
👴「…触らない方がいい」

Q.「バイデンのシェール規制で $KOS 買い?」
👴「KOSはシェールやってない」

Q.「今はグロース多めで決算見て売ったものを $VTI にシフトでいい?」
👴「それでOK」

Q.「 $TTD 今後はどうなる?」
👴「決算待つ!多分いい」

Q.「 $CRWD 215ドルでホールド?」
👴「はい」


Q.「 $SCCO の今後は?」
👴「相場は若い」

Q.「 $FB 決算までホールド?」
👴「はい!多分いい」


Q.「決算良いハイパーグロースは2月8月にポジション落とす?」

👴「売るなら一番利が乗ってない銘柄から。それはファイナンシャル・アドバイザーのアドバイスからきてる。正しいこと。基本的中の基本!ポートフォリオのリバランスをすることで安定的なポートフォリオを作ることができる。」


Q.「 $PLUG 今後どうなる?」
👴「先日韓国企業と資本提携を発表した。目先はポジティブ」

Q.「 $CVS 売り時いつ?」
👴「まだ先。」

Q.「クリーン政策ではソーラー・風力でCO2排出削減できる?」
👴「はい」

Q.「 $WISH のようにブロークンディールでも次の決算良ければ買い?」
👴「あり」


Q.「 $EXPC 売り時いつ?」
👴「ティッカーシンボルが変わった時」

Q.「 #SPAC 立ち上がり時は買収先わからない?マネージャーを手がかりに買うのどう?」
👴「買収先分からないので、買うのはとってもデンジャラス」

Q.「ALB等リチウム関連どう?」
👴「長期は良いと思う」


Q.「 $AI はコロナでも営業活動うまくやってる?」
👴「そう思う。」

Q.「 $GOCO どう?」
👴「良いかも!研究余地あり、決算は11/11だった。
IPO直後のためコンセンサス予想なし。面白いかも。
次の決算に期待してる!」

Q.「 $RPRX はブルーウェーブの影響ある?」
👴「無関係!買い!」


Q.「 $TSLA 下落なら $RIDE も影響ある?NASDAQにもダイレクト影響する?」
👴「ある程度はある」

Q.「 $RIDE ・ $WKWS ホールド?USPS入札も気になる」
👴「USPS入札は遅れている。WKHSはRIDEと株式を持ち合ってるので、RIDEが上昇すればWKHSも注目される。」


Q.「 $VTI 積立は夢がないとバカにされます」
👴「老後のための積立は絶対失敗できない!iDeCoの銘柄が限られるのも同じ理由、金融庁がそう指導していると思う。夢も希望も投資とは無関係。VTIは誰でもできるのでスキルも必要ない。」

Q.「半導体銘柄これからどうなる?」
👴「普通じゃないかな?」


Q.「2021年なぜSPAC多い?」

👴「3点あります。1つは法改正があってSPACが市民権を得た。具体的には合併前に株主全体の株主投票で決定できるようになったた。つまり、へんな買収でも投資家は逃げることが可能になった。

2点目は、市中金利が限りなくゼロになり、高金利と比べて不利さがなくなった…



👴「3点目は、低金利で投資家が大胆になり、遠大な投資テーマ(宇宙・EV・ゲノム・燃料電池…)に向かいやすくなった。ほとんどのSPACは新しいテーマ!金利上昇するとSPACは0になると思う。」

Q.「 $KALU どう?」
👴「今重要なところ!117ドルに抵抗線があるので、そこに近づいたら売り!」

Q.「 $AI 追加迷ってます…」
👴「決算見てからにして」

Q.「 $SBLK 入っていい?」
👴「1/8に急騰したので様子見して」

Q.「アップワーク( $UPWK )どう?」
👴「在宅関連。チャートはいい感じ!11/4決算発表は良かった。しばらくリモートワーク必要なのでOKだと思う。」


Q.「#BTC 急落と中期展望は?」
👴「滑った転んだある。重要なのは今年あると言われているコインベースのIPO。口座数がメチャクチャ多くもてはやされる。それで休眠口座が復活する。また、ロビンフッドもIPOされると言われている。」

Q.「 $BLDP は $TSLA に連れ安になる?」
👴「多分なる。」


Q.「 $GM ホールド?」
👴「はい。」

Q.「上場したSPACはどう買うべき?」
👴「通常のアメリカ株同様に買える。日本にはSPAC扱わない証券会社もあるらしいけど、合併後、ティッカーシンボルが変わってから買える」

Q.「 $MT ・ $KOS 今後数年の見通しどう?」
👴「どっちも相場若い。」


Q.「 #BTC 見通しは?」
👴「今年のコインベースIPO待ち。」

Q.「新興国今後10年あがる?」
👴「5年サイクルで人気になるね。今は始まったばかり!」

Q.「トランプ逆転したらどうなる?」
👴「大混乱!可能性は0.1%くらい」

Q.「 $SBLK どうなる?」
👴「決算次第!しばらく業績無関係になりそう」

Q.「 $PLUG 売っていい?」
👴「ド短期なら売りもアリ、だけど急ぐ必要はない」

Q.「 $TSM 今から買うのは?」
👴「長期ならアリ」

Q.「 T$SLA ・ $DPHC ・ $SQ ・ $PYPL はホールド?」
👴「はい!」

Q.「 $BTI どう?」
👴「久しぶりに聞いた。良いと思う(チャート見た反応)」

Q.「 $TSLA 48% $U ・ $RIDE ・ $IAC ・ $SBLK これからを考えて売るべき銘柄は?」
👴「TSLAをどうするか…12月の納車台数はわだかまる(複雑に入り組んでいる)」

Q.「 $PLUG は中期で買い?」
👴「持ってるならホールド。中立かな」


Q.「 $GM 含み益出てて2月に向けて個別株から $VTI にシフトします!」
👴「それでOK!GMは決算見てからでもOK」

Q.「パフォーマンス悪いものから減らす=損切りということ?」
👴「そう」

Q.「2月の下げは$VALE $SBLK 等低PERも影響受ける?」
👴「受けるけどハイパーグロースより影響は少ない」


Q.「 $AI ・ $NCNO 買ってOK?」
👴「良いけど、今がベストかわからない。」

Q.「資産殆どが $VTI なので、2月前にキャッシュポジション増やすべき?」
👴「VTIなら売らなくていい」

Q.「各国ガソリン車禁止でも、EVバブルは後半?」
👴「はい」

Q 「 $TSMC どう?」
👴「その辺なら一番良いかも」


Q.「 $ROOT 等短期の利確指標は?」
👴「ROOTは、タックスロスセリングで紹介した特別な銘柄」

Q.「 $TXN ・ $ADI ・ $NXPI ・ $ON 買うならどれ?」
👴「NXPI」

Q.「 $BABA どうなる?」
👴「ジャックマー失踪とか、複雑。暫くは元気ないと思うけど、中国共産党がいじめられ続けることはないと思う


Q.「バリュー株割合増やすのに $ZM 売るべき?」

👴「売らない。将来起こること過去起きたことを考えて。
バリュー株シフトはじっちゃまの意見でしかない!僕の予想・推奨は、考え方・思考プロセスを示している。水泳・柔道・剣道の型と同じ。
👴「日本の証券界の「投資は自己責任で」は究極に不親切な発明!アメリカでは逆、自分の手張りを奨励しているし客に公開しているところも多い!」


👴「日本の証券界の「投資は自己責任で」は究極に不親切な発明!アメリカでは逆、自分の手張りを奨励しているし客に公開しているところも多い!」

Q.「バークシャーいい?」
👴「可もなく不可もなく」

Q.「 $EPHE どう?」
👴「ファンダメンタルズ見ないとわからない。昔のような割安感は感じない」

Q.「 $VTI はスキル無しでも負けないのは、インデックス上がる政策をしているせい?」
👴「はい」

Q.「インドETF買っていい?」
👴「長期ならいい」

Q.「 $MGA どう?」
👴「良い会社」


Q.「じっちゃまが就活で全落ちしたら何やる?」
👴「YouTube!30歳くらいのサラリーが楽に稼げるから」

Q.「今買い場の銘柄と理由教えて」
👴「今日だけなら天然ガスの $SWN 。理由は寒いから」

Q.「ロボット医療の $ISRG どう?」
👴「セクターとして面白い」

Q.「グロース100%からグロース・バリュー50:50にするならバリューは何買うべき?]
👴「高金利ETFの $PFF 」


·

Q.「 $SBLK ・ $VALE ・ $RIO 買い増しどう?」
👴「SBLKは1/8に跳ねたので1日様子見したい。他は良/1/い」

Q.「 $HMY ・ $ZM ・ $GDRX ・ $ZI ・ $RPRX ・ D4KNG ・CS・ $SBLK ・ $AI ・ $U 所持、リスク落とすには?」
👴「一部キャッシュにするのが一番シンプル。」


·

Q.「新値をとって新波動入った銘柄はいつ売り?」
👴「ブレークアウト後、ヘナヘナ下がって前回のブレークアウトまで下がったらその後、ズンズン上がる。その間は利確とか、気にしない。みんな利確が早過ぎ。」

Q.「 $TRIT どう?」
👴「EBITDAマージン71%?凄い!買い」


·

Q.「 $SPG 早い?」
👴「ちょっと早い」

Q.「 $RVLV どう?」
👴「コロナで好業績続く!決算見てからでいい」

Q.「 $ABBV どう?」
👴「安いがイチオシではない」

Q.「 $PLTK ・ $POSH どう?」
👴「この辺はビジネスモデルが陳腐!アメリカで定着するかは疑問…」


Q.「 $GH どう?」
👴「少し早いが中期的なストーリーは良い。」

Q.「 $RKT は長期金利いくらまでホールド?」
👴「はい」

Q.「 $RBLX ダイレクトリスティング上場だけど?」
👴「好意的。ダイレクトリスティングに先立って、2つの機関投資家に並行して資金調達している!」


Q.「 $DRVN 14日のIPOに乗る流れは?」

👴「気配が経つのは日本時間のAM1~2時で時間掛かる。
事前に指値・成行注文は✖。株価がついたあとで注文を入れて!メチャクチャな値段にならないとは思うので、開いたあとですぐ買えると思う。」


·

Q.「 $VALE ・ $DAC ・ $SBLK は業績良ければ売り!は、2021年12月移行の決算?」
👴「1年後くらいをみてる」

Q.「 $RIDE は決算良い限りホールド?」
👴「RIDEはまだ製品が無いので決算関係ない」

Q.「 $NVDA どう?」
👴「ずっと休憩中。良いかもしれないので、決算待って良ければ買う」


👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、60本
✅毎日、2〜5本を追加
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き

通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。

コチラから閲覧できます。
良かったらチャンネル登録もお願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

👴【じっちゃまliveの速報まとめ】
【Twitter】:フォローして速報まとめを読む


【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨