見出し画像

オリックスのアノ騒動について思うこと(私は条件つきだけど3人を許そうと思う)

Twitterおよびnoteのフォロワーであるオリおさんのnoteを見て、自分もお気持ち表明してみたくなったので、勢い任せに書いてみようと思います。
オリおさんのnoteはこちら

コンプラ違反で損なった信用はなかなか取り返せないよって話

まず、今回3人が犯した過ちは「日本野球機構(NPB)の感染予防ガイドライン、及び新型コロナウイルス感染予防対策など球団の規則に違反して会食を行った」という事です。
「山手線ゲーム」、「俺の部屋に来ない?」あたりがクローズアップされがちですが、要は組織のルールに背いた(規律違反)したことが問題なわけです。(仮に男友達だったとしてもアウト)

自分のこれまでの社会人生活での経験則ですが、こういう不正やコンプラ違反の類で信用を損なうと挽回はかなり難しいです、というか元通りにするのは不可能に近いと感じています。
極端な例ですが、前科者がいくら更生しても色眼鏡に見られてしまうのに似ているかなと。
どれだけ頑張って更生しても相手にまたやるんじゃないかという疑念を抱かせちゃうんですよね。

信用を元通りにできなくても3人は野球で取り返していけよって話

いきなりキツイ話をしてしまいましたが、それでも3人は「プロ野球選手」である以上、野球で信用を取り返していくしかないと思います。
現在MLBで活躍しているダルビッシュ有選手も高校時代の喫煙がバレて謹慎した過去があります。
今でも稀に蒸し返されることはありますが、印象はかなり薄まったかなと思います。
上にも書きましたが、コンプラ違反のマイナスを野球でチャラにする事は無理です。ただ、野球を頑張る事で批判の目を減らす事は可能です。

3人のやらかしとチームの雰囲気や成績って関係あるのかって話

SNS上でも意見真っ二つって感じですが、これに関する個人的な意見は「因果関係は外部からは分からないし、個人的には因果関係は小さいと思っているけど、3人がスケープゴートにされるのは仕方ない」って感じです。

・先々週までのオリックスは主力に疲れが見え始めたものの、全員野球で勝ちを拾う試合が多かった(田中将大選手に黒星つけた楽天戦なんかは典型例)
・先週からは先発が打たれる、打線は相手先発に沈黙する、リリーフ陣も以前ほどの粘りがないというドン底状態になる
・勝てないからかベンチの雰囲気が暗くなる
・チーム状態が悪くなると同時に3人のやらかしが表沙汰になる

因果関係は小さい派の私でもこれだけの条件が同時に揃ったら槍玉にあげられても仕方ないと思います。
ファンの中にあるチームの状態が悪いイライラと裏切られた悲しさが全て3人に集中する構図ですよね。
言い方は悪いですが、今の3人は完全にチームの負の象徴かなと。

じゃあ3人はこれからどうしたらいいのかって話

これは「3人が活躍したうえでチームを勝たせる事」に尽きると思います。
仮にやらかしが表面化した後も3人の活躍でチームが勝ってベンチの雰囲気が良かったら、「本人も頑張ってるしチームの雰囲気も良いし、首脳陣やチームメイトには許されたんだな」って外部から見ているファンは判断すると思うんですよね。
野手の3人だけでチームを勝たせる事が不可能なのは分かってます、それでも私は敢えて「お前らが先頭にたってチームを勝たせろ」と言いたい。
杉本は試合の大勢が決まった後にホームランを打ってるだけじゃダメ、大城はチャンスで打席貰って三球三振なんて論外、小田はベンチの後ろで静かに座ってるだけじゃ存在価値がない。
高い高いハードルですが、3人には越えてほしいと思います。

各々の許し方で3人を許してあげようって話

今までは割と厳しい論調で書きましたけど、既に3人を許している方々は、これからも庇ってあげて欲しいなと思います。
全員が叩くのは救いがないですし、逆に全員が庇うのも気持ち悪い。
「二軍に落とせ」も「厳重注意で十分」も「プレーで取り返せ」も全部正解、それぞれのやり方で3人を許してオリックス・バファローズを応援しましょうというのが個人的な願いです。
※許す前提で書いてますが、もちろん3人や球団を許さないのもOKです。

私はオリックス・バファローズの応援は止められない、だけど3人をこれまで同様に応援するのも無理って感じなので、3人に対する評価基準を引き上げる事で折り合いをつけようかなって思ってます。

さいごに

チームは5/25時点で4連敗で借金5、チームが踏ん張れるか落ちていくかの分水嶺にきています。
仮にこのまま落ちていけば3人は「チームの勢いに水をさした大戦犯」扱いされると思います。
3人にはそうならずに「やらかしたけど、チームの上位進出に貢献したヒーロー」とシーズン終了時に評価されるようチームに全てを捧げてください。
失望させてしまったファンや関係者に少しでも報いてくれる事を期待しています。

このnoteを読んで不快になった方もおられるかと思います。末筆ながらお詫びいたします。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?