頑張ったと思えた。2021年3月。

皆さんこんにちは。
久しぶり過ぎる投稿です。
この3月、いろいろ思うことや変化がありましたので少し書いてみようと思います。
とはいってもほとんどは、YouTubeでの活動の話になりますのでご了承ください。

僕のYouTubeを見てくださっている方は
「今月やたら動画とか生放送多くない?」
と感じたと思います。
それは紛れもない事実でありまして
動画がギターのチャンネルで19本
生放送が16回
こんな感じです。

新しいチャンネルを作ったりもしました。

今までこんなに多く動画をアップしたり生放送をしたりした事はなく、僕の中でここまでやるっていうのはある程度「臨んでやる」という気持ちがないとできない事であります。

なんでこんなに今までにないようなペースでやってみたかというと
「3月はYouTuberにとっては繫忙期」
という流れに乗ってみよう、と思ったからです。

僕自身「私はYouTuberである」なんて全く思ったことはありませんが、YouTubeに動画を投稿している物として、こういった流れを一度は体感しておこう、となんとなく思いました。

録音して、動画撮って、編集して、アップして。
そんな事をいつも以上にやっている中でたくさんの事を見つけることができました。
というか、僕が見つけたというより
皆様から気付かせてもらった、というほうが的確かもしれません。
(どんな場面でも、相手がいる時はそういう目線でみることも大事だな、と思っています。)

「決めた以上は動画をたくさんアップしなければ」
と少し使命感的なものを感じながらでしたので、どうしたものか、と思う場面も少々ありました。
しかしながら「楽しくできた」という感覚が大半を占め、良いもの(良い3月)になったというのが終わってみた感想です。

そして肝心の「僕の中で得られた事」ですが、細かく言うと少しアレな部分も出てきてしまうと思うのでざっくりと。

自分に求められている物にしっかり目を向ける。
ということです。

え、そんなの当たり前じゃん。
そう思う方も多いと思います。
そして、YouTubeという好きな物を自由にアップする、という環境の中では尚更「自分に求められている事?自分が好きでやっていることを見てくれる人達が楽しんでくれればいいじゃん!」と思ってしまいます。
こう思うことは全く悪いことではないですし、むしろ僕もそう思える人間になりたいなと物凄く思います。
ですが、僕はどうもそうはいかない性格のようで、やっぱり数字を気にしてしまうし、皆様の反応を気にしてしまう。
上に書いた、僕がなりたいと思う人間像には程遠い性格なのであります。
そしてそれはもちろん、今までも感じてきてはいましたが、尚更そんな事を思いました。

ひとつ例を挙げるのであれば、今までギターの解説をやってきてそれを見に来てくださっている方は「君の演奏動画は求めていないよ」そう感じる方もいるでしょうし、実際そうなんだろうなとわかってくるという事もありました。

これからは演奏動画をアップしません、ということにはもちろんなりません。
ただ、求められている事、がより明確になった気がしたというだけです。

ここで少し挟んでおきますが、あなたみたいな全くすごくもない人間がなに偉そうに語っているんだ、と思う方もいるかもしれませんが、書きながら自分でもそう思っています。笑
でも記録とその記録に合わせて思った事を残しておきたいな、と思っているだけなので多めに見てください。笑

結果的にはおかげさまで、チャンネル登録者様も増え、いつも以上に視聴回数も増えました。
皆様、本当にいつもありがとうございます。

自由にできるからこそ。
というのが僕は物凄く苦手で、
なんでこんなに自由なのにやらないんだろうか、と自分のダメさにいつも落ち込みます。落ち込むっていうのも変ですね。
あきれます。あきれてものも言えません。

そんな性分な僕ですが、なんかこの1カ月を過ごして
少しだけ、少しだけど変われたのかなと感じております。
人間ここまで生きてしまうと、今まで作り上げてきた性格を変えるなんてそう簡単なものでもないので、こう思えただけでも良しとしてあげたいです。

さてそんなこんなな3月でありましたが、もうひとつ。
僕の今までの見方を変えてくれてた人物がいます。

名前は上げませんが、有名なYouTuberの方です。

最近この方のYouTubeをめちゃくちゃ見ています。
「見過ぎだぞ!ギターしろ!!」
と自分を𠮟りたくなるくらい見ています。笑

この方の考え方や活動の仕方が本当に素晴らしく、尊敬しています。

そして恐れ多いですが、少しだけ性格とか考え方が似ている気がしています。
だからこうも好きなんだと思います。笑

僕とは全く違うジャンルの事をやっていらっしゃいますし、それをみて
僕もやりたい!!!
と思う事はあまり思いませんが(たまにめっちゃ羨ましい!!!と感じる動画もございますけれども。笑)、会話の中でみられる些細だけれども僕にとっては大事だなと感じる事、共感できる事が動画中でいくつも出てくるのでずっとみてしまいます。

この方に出会えた事は僕の中ではとても大きくて、今後活動をしていくなかでのヒントをたくさん発見できました。
本当にありがたいことです。

余談なのですが、僕が好きで見ているYouTuberの方やYouTuberではなくても何か発信されている方の多くは、
同じ趣味をもっている、とかそうではなくて(もちろんそうである場合もあります。)、考え方や生き方が好き、という方が多いです。

なんていうのかな、例えば
講義内容(授業の内容)はあまり好きではないけど、先生が魅力的だから授業を受けたいと思う。みたいな(?)
そんな感じです。
そういう場合は授業も好きになっちゃうんですけどね。

はい。このような話は終わりにします。

ともかくこの3月。
僕にとっては大きな3月で、あまり日常生活で思う事はないのですが
「頑張ったな、お疲れさん」と思えることができました。
こうして「頑張ったな」と思えた時って、色々見えてきますよね。
良いことも悪い事も、反省点も。
そしてひっくるめて、やってよかったな、って。

僕も僕なりに今まで生きてきて、全力で取り組んだ事を思い出してみると今でも「あれはやってよかったな」と思います。
そんなに多くはないですけれども。

私事ですが6月にひとつ年齢を重ねるわけでございまして。その前にとても良い経験ができたなと思っております。

明日からまた新しい月が始まります。
4月です。どんなことが待っているのでしょうか。

出会いも別れも色々ある時期ですね。
僕もありました。
出会いも別れも、どちらも人を、環境を変えます。
僕にあった出会いと別れについて、さっきコンビニに行く途中歩きながら少し考えていました。
別れも悲しいだけじゃないし、自分を考える良いきっかけにもなるんだなって、心から思いました。

とても長くなりました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

いただいたサポートは動画撮影やギター関連機材などの活動費として使わせていただきます! もしよろしければ応援のほど、よろしくお願い致します!