2023/6/12 (月)診察

報告した症状

下腹部痛(痛朝方は毎日痛みがあるが、常に痛みがあるわけではない)、
貧血、めまい、6/11に血便2回(暗い赤色の出血)

続く軽度の貧血

貧血値(ヘモグロビン値)が11.8となり、鉄分の薬を服用するかと聞かれました。ワタシが「フェリチンの値を確認してませんけど」と話すと、主治医は「今回は採血でみてませんけど、一般的に貧血の場合に処方します。それとも、ほうれん草とか食事で対処されますか」との返事。
なんとも、患者(ワタシ)の気持ちに寄り添ってもらえない回答…..
躊躇しているワタシの横から、妻は「いただきます」と返事をしました。
軽度の貧血が続く理由を毎回、質問するのですが、
「グリベックのせいかもしれない」と安直な回答のみです
原因を特定しないのは、わからないのか、調べようがないのか、意欲がないのか…

血便

ワタシ
「血便が2回ありました。かなりの出血量でした」
主治医
「うーん。前回の内視鏡って5月だね
 内視鏡ではめだった炎症、腫瘍、痔核はないね
 グリベックの影響で、みえない痔核から出血したんじゃないかな」
ワタシ
「血便が続いたらどうすればよいですか」
主治医
「再度、内視鏡かな」
ワタシ
「内視鏡は悶絶するくらい痛いです」
主治医
「そういうものかもしれないですよ」
ワタシ
「4回経験しましたが、下腹部のあんな痛みは初めてです。前回の苦しむ様子を心因性と判断されているようですけど」
主治医
「そうなの?
 あとは、内科でカプセル内視鏡の依頼かな」
ワタシ
「黒い便ではなく、暗い赤色ですよ(写真を見せて)
 小腸なら黒くなるのではないですか」

…結局、血便が続いた場合にどうするのかの説明はなく、診察は終了しました

グリベックへのワタシの見解

入院前の健康診断ではヘモグロビン値は15.4。手術後11~13で推移しています。グリベックの服用を開始後に、極端に下がったわけではないのです
10か月、低貧血の状態が続いているんです
グリベックの影響であるなら、服用後から数値の変化があるはずだと思うのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?