先が見えない不安を感じてしまう

1年後、10年後、自分が何をやっているのかなと考えてみると、最近強い不安を感じてしまいます。

僕は今大学生で、そろそろ就活を始める時期なので、将来やりたい職種につけるのか、とか就職した先が自分に合わない環境だったらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。

先の不安を考えるより今目の前のことを頑張ったらいいじゃん!とか言われたり、言う人をよく見かけるんですが、そう考えたとしてもまたこの思考に戻ってくるのです。

そしてまた、「とりあえず今を頑張ろう!」ってなってまた

「この先どうしよう」っていう不安に駆られます(笑)。

ここで、なんでこんな漠然とした不安に苛まれているのだろう??

って考えてみることにしました。自問自答ってやつです。

そして考えた結果、僕が先のコトに漠然とした不安を感じる理由は、

「今の環境、今の生活、今の立場に満足してしまっているから」

という答えに至りました。

確かに、中学高校と比べて自由で行動範囲も広がる大学生はとても楽しいです。時間もいくらでもあるし、やりたくないことはやらなくても許されるし。それに講義に遅刻しても誰にも迷惑がかからない。

僕はこの大学生という立場、環境、生活に満足してしまっています。

でもいつまでも大学生でいられるわけじゃない。いつかこの贅沢な環境を捨てなければいけない。

では、この状況の中どうすればこの不安感を打ち消せるのか??

と考えてみます。今の僕では、抽象的ですが、

未来に希望を持つこと

だと思います。未来の僕が、この答えにもっと具体的に答えられるよう成長していたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?