2020年中に見たアニメのメモ

少女革命ウテナ
少女革命ウテナアドゥレセンス黙示録
全39話長い道のりでしたが、めちゃめちゃ良かったです…。ちょっと意味わからない・描写少ないところがかなり刺さりました。根室記念館の下りが好きでした。

ガールズ&パンツァー
ガールズ&パンツァー劇場版
知人が勧めていたので見ました。知識がなくても大丈夫でした。戦車道がかなり“競技”として完成していて、後半・劇場版はチームスポーツとして楽しんでいました。しかし上から頭を出して接近戦をするのは怖すぎる…。

ユリ熊嵐
幾原監督作を続けてみているのですが、今作はかなり分かりやすい構成でした。後半にかけて世界観・事実が暴かれていく流れが大好き。

輪るピングドラム
幾原監督作で一番好きです。ギャグとシリアスの格差が風邪を引くほどあるところ、一話の伏線が最後に回収されるところ、突拍子もないセット、セリフ、概念…。

ジョジョ1部〜4部
ジョジョは2部までおおよそ知っていたのですが、とりあえず4部まで一気見したら、面白かった!勝手に想像していたストーリーやキャラクター像が全然的外れなのがわかったのも良かったです。ジョジョの話をたくさんしたいぞ〜

十二国記
難しくない?!え?!となりながら見てました。小説が長いので敬遠していましたが、これ実はめちゃめちゃおもしろいんでは…?

ゆるゆり
おそ松さん
デュラララ承
これは前見たやつを見返しました

ACCA
後輩におすすめされて見たら、面白かったです!この作品以外でも、架空の国の架空の機関という設定や世界観に弱いことを知りました…。

2020年中にアマゾンプライムを退会し、dアニメに加入しました。
理由は地区内のアマゾン配送業者に配送ミスを繰り返されて、お急ぎ便使えても意味がなさそうなことと、アニメばっか見ていてドラマ・映画・ショーを見る習慣がないためプライムビデオでは物足りなくなったことです。
結果、家で今まで見たことないアニメをたくさん見るようになってQOLがかなり上がりました。これで¥440/月は安すぎる…。

来年も質の高いインプットを目指して、アニメもたくさん見たいと思います。
今、知り合い全員にアニメのおすすめを聞いているところです。

思い付いたことは全部やる、が目標です。