#1685 ノーリスクのことありますか?
この世にノーリスクとはあるのでしょうか? 何をするにも必ず反対意見が出てくるような気がして、なかなか行動にうつせません。 ノーリスクなことがあるならこれしてみよっとなるのですが何かないでしょうか? 例)ランニングする、スマホゲームしてみる。 何でも構いません。
#1
極限まで細分化した場合は恐らくノーリスクは無いですが、一定のライン以下の事象などをノーリスクと考えないようにした場合はノーリスクは存在します
その「リスク」「ノーリスク」っていうのも、ある一定の人によってはリスクと考えられるものでも、また別の人ならプラスと考えるものもあるので一概には決めるのは難しいかもって最終的には思いました
#2
反対意見をぶつけられること自体はリスクではないと思いますよ。
ネットで炎上して個人を特定されてストーキングされるとなれば別ですが…。
その上で怪我などのリスクがない趣味という意味で言えば、
友人とボードゲームとかですかね。
毎回新しいゲームを各人で持ち寄ってプレゼンしたり、ゲームを選ぶこと自体もなかなか面白いです。
運動なら卓球であれば道具も軽いですし怪我する様なプレーができるのは上級者ぐらいだと思いますよ。
#10
難しいですね。リスクを減らすことはできてもゼロとなると中々考えつかないです。
ただスレ主さんがおっしゃっているように行動に起こすことが怖いということであれば、初回が一番怖いのでなんとか恐怖を乗り越えてまず動いてみることがよいのではないかと思いました。
何度もその行動を繰り返すことで経験や知識がたまり、リスクを減らしていけるので。
#11
何もするにも自分の時間を投資する必要があるので、ノーリスクのことは存在しないと思います。
ただ行動から得られる便益が投資を上回るなら、その行動に対するリスクは許容できるものと考えるといいと思います。
例えば、とても面白い趣味や友人と楽しい時間をすごせたりすることは、時間やお金を投じる価値のあるイベントですよね?
仕事に関しても、金銭だけでなくそこから得られる経験や人間関係が自分のプラスに働くならば、行動する価値があると思います。
#12
自他視点から見える全てのリスクを列挙し、それら全ての対応策を用意してから行動すれば良いのでは。
それでも失敗した時は、自分の現有能力を超えた、仕方の無いものってことで、次に活かす。
あとリスクって言葉自体に恐れをいだいては目が曇ってるような物なので、そのリスクを踏んだ結果何が起こるのか、立て直しは効くレベルなのか、とかも考えておけば良いと思う。
このGIRONを見る
GIRON編集後記
こんにちは、GIRONの粟津です。
今回ご紹介するのは”ノーリスクのことありますか?”です。全てにおいてリスクはつきものかもしれませんが、これは見方を変えるとリスクではなくなると思ってます。筆者もリスクがあるかどうかを考えて行動しますが、最小限に抑えるためにはどうすれば良いかを考えてますね。
このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
▼iOSの方はコチラ
▼Androidの方はコチラ
使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!