見出し画像

#2242 なぜ働く?

大学卒業して何となく働かなきゃと言う思いで就職しましたが、毎日会社に通うのがきついです。金もそんなに欲しいと思いません。
実家に寄生してバイターになってもいいかなと思い始めています。

元々自然が好きで、海で泳いだり、山に行って植物を探したり、地域のゴミ拾いしたりと何の金もかからないことが今一番楽しく、生きがいです。

給与は家賃補助引いて手取り16.5万ほど。生活費引いて10万残りますが、全然使ってません。貯金160万くらい。

1人が好きで彼女いらない(いない歴=年齢)、ましてや家庭作る気など全くない、家にゃテレビもないし車もいらない。(移動はチャリ)

と、このように多分このまま孤独路線でもあるので、更に金稼ぐ意味がわからない。
強いて言うならば、仕事辞めたら老後の生活はどうなるのかという不安があります。
しかし、その年齢まで果たして生きていたいのか?そもそも生きる意味があるのか?という疑問も。
なので、おそらく次のイベントは死だろうと思い、どう死ぬか、どう自分が納得できる死を迎えるかを考えています。

だらだら長文ですいません。
同じように会社勤めに疑問を持っている方、働く意味がよく分からない方、共感してくれる方などいませんか?

#1
いざ、やりたい事ができた時、好きな人ができた時、お金やスキルや人の繋がりの貯金がないと大変なんじゃないかなーとは思いますが、「まぁ、それはその時頑張ればええやん」というスタンスもアリですよね。
大抵のことはその気になれば、何とかなりますしね。

#2

働く意味に私も疑問を持っていますが、でも一度辞めちゃうと今の生活の良いところが失われると思うと、それは辛い、と思ってしまっています。
どう会社勤めが辛いかでその後の考え方も変わってきそうです…

#3

>>1
そうですねぇ。なんか日本って意外にピンチでも最低限の生活はできるというか。贅沢しなけりゃ普通にバイトでも全然やってける国だと思ってます(中流家庭に生まれ育ったからこんな呑気なこと言えるだけっていうのもあると思いますが。

だからまぁ確かに何とかなるっしょっていう気持ちもすごいあります。それが何とかならなかった時が死ぬ時なのかなって感じですけどね。

でも確かに本当に好きな人とかできた時に結構お金ないとどうしようもないっすよね。完璧に同じ価値観の人であれば貧乏生活でもやってけるとは思いますがww

#4

>>2
まぁ確かに、お金なんてなくて困ることはあってもあって困ることは少ないですもんね。
今満足にメシ食って普通に生きるっていう生活が苦労しなければ獲得できないものになるかもしれんですしね。
そういう意味では今の自分の生活も得難いものなのかもしれません。
ありがとうございます。

#5

そこまで自分の世界をわかっているなら、貫けば良いのに。

ただ、その場合に働く意味がわからないというより、しぜんのなかでこういうことを成し遂げたい、といった方が理解はえやすいです。

他人の理解なんていらない、という意見もあると思いますが。

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今回ご紹介するのは”なぜ働く?”です。これは筆者もたまに思うことですね。なにかトラブルがあった時とか、上手くいかない時は尚更ですね。でも、働かない自分は考えられないです。辛いこともありますが、やりがいとか生きていると感じられる気がしますね。だからこそ、みんな考えてしまうんじゃないでしょうか??

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

GIRONビジネス支援プログラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?