見出し画像

#2129 気力

議論というか相談なんですけど、努力ができず、成績が下降の一途を辿っていて、進学拒否されそうなところまで来ました。

やる気は行動によって生み出されるそうで、とりあえず5分間机に向き合うなどといった勉強法を取り入れている東大がいると耳にしたことがあります。
その様なことを頭では理解しているのですが、机の前に向かうと3分と経たないうちに他のことをしてしまいます。

どうすれば努力できるのでしょうか?

この議論をしている暇があれば〜というのは自分で分かっていますが、努力ができないままでは進級を許されたとしても成長が見られないと思うのです。

#1

3分経たないうちに他のことをするのならば、他のことをしてしまう原因を排除していけば良いと思います。例えばスマホを見てしまうなら充電が切れた状態にしたり、誰かに預かって貰ったりすれば良いと思います

#2

>>1 学校がペーパーレスを謳っており、学習のほとんどをパソコンやスマホで行っています。そのため、ゲームやSNSアプリなどのアンインストールはできても、パソコンやスマホを完全に排除するというのは難しいです。
加えて、充電をゼロにすることや、アプリをアンインストールすることはもう試したのですが、再度充電orインストールしてしまいます…


#7

私も受験前に挫折して全然上手くいかず、焦っての繰り返しになって遂にテストで1桁取るくらいに悪い成績叩き出した事あります🥲

先生にも親にもわーわー言われて余計凹んだのを覚えています。

私は焦ってテスト勉強してもその前段階でつまずいていたから問題が解けないループに陥っていた為、まずは目の前のテストを捨てて
分かるところから勉強を始めました。
問題が解けると勉強が楽しかったことを思い出せて底から抜け出すことができました。

頑張ろうと言う気持ちは焦りにもなるのでゆっくり頑張って下さいね☺️応援しています📣

#9

>>7 似た様な状況かもしれません。分からないところがあると逃げてしまったり、そもそも他の誘惑に負けるのも、勉強を楽しむことができていないからな様な気もします。小さい頃は図形問題などが大好きで、数学も得意だった様に記憶しています。もしかしたら、一度初めから復習し直す必要があるのかもしれませんね。自分がギリギリ楽しめるラインから再度勉強し始めてみます。

#12

例を挙げます。

国語
・漢字の書き取り
・問題文のつまみ読み

数学
・簡単な計算問題を1問解いてみる
・定理の説明を読む
 これはすぐに理解できなくても大丈夫です。
 まず目に入れることから始めましょう。

それ以外の科目
用語(単語)の暗記や理解が必要ですし、基本となります。
1つでもいいので、まず説明を読んでみましょう。

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今回ご紹介するのは”気力”です。今回のGIRONの内容は勉強をする上で、どうやって勉強をする気力を持たせるのかの相談でした。筆者もそうですが、なかなか集中が続かず、すぐに他のことをしてしまいますよね。何かを捨てることをすれば良いのですが、これがなかなか続かず。。。やはり気力の問題かもしれませんね。

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

GIRONビジネス支援プログラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?