見出し画像

#1559 人は何のために生きるのか

人として生まれた意味って何だと思いますか?
仕事をする為?夢を叶える為?文化的な生活を送る為?お金持ちになる為?多くの人と出会う為?
多くのご回答、お待ちしています。

#1
ない。強いて言うなら幸福を追求するため。幸福とはなんぞやって話だけど。

個人的には何がなんでも生きなきゃいけない普遍的絶対的理由はない。だから生きるなら好き勝手に生きればいいと思う。最大限に楽しんで最大限に幸せになるのを人生の目標にするのが妥当なんじゃないかなと思ってる。

#2

人の生に意味を求めることは強い肯定を生む美しい行為だと思います。ですが、実際には歴史に名を残すような人物もいますが、多くの人の実績は子孫を残すことに終始します。故人についてあの人は種の存続のために生きたと云うのは悲しすぎる事実なので、人類の未来のためという意味でどうでしょうか。

#5

生まれた意味などないと思います。親が勝手に生んだだけです。生まれさせられた理由はあります。老後介護とか話し相手とかそういうのが欲しかったからだと思います。人生のスパイスのために子供を欲しがる者もいました。自分の人生に刺激が足りないから他人を勝手に新しく生み出して巻き込むって人格破綻し過ぎですよね。
ですから、親が子供を生む意味はあれど生まれる意味は無いでしょう。作られて時が経ったから生まれさせられる。人間として存在してしまったら胎児の間にしねるのが一番幸せかもしれませんね。胎児は人間では無いらしいですが。

#9

今のところ科学的には特に意味はないし、意味があるほうが恐ろしいです。

野良猫が生まれる意味は特にないですが、ペットショップで生まれる猫は売るために生かされます。

先進国の人間も昔は労働力確保のために子どもを生んでいましたが、途上国は今もそうですね。

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今回ご紹介するのは”人は何のために生きるのか”です。みなさんは何のために生きていますか? そんなのわからないですよね。でも、生きることに意味があるから、みんな生きているんだと思います。ただ、生きているだけで、何かしら他の人に影響を与え続けているんだと筆者は感じていますね。

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

GIRONビジネス支援プログラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?