見出し画像

#1419 女性はウソをつかない?

私も細かくは追えていないのですが、水田議員の『女性はウソをつく』の発言が問題になっているようです。

性犯罪被害者救済の制度議論の中での発言のようではあるので、批判される素地はわかるのですが、そこから拡がって女性蔑視と言われ、議員辞職も野党から求められているようです。

男性からすれば痴漢冤罪の話も多くある中で、女性はウソをつかない前提で全てを組み立てられるのは、とても怖い話です。

この発言は、そこまで問題になるものだったのでしょうか?

#1 shi-ma 様

すみません、杉田水脈議員でした。

#2 どこかの誰か 様

そもそもその議論の文脈上で適切を欠く発言だったこと、議論の中での発言したことを発言していないと言ったことが問題をこじらせてしまったのではないでしょうか。

場当たり的にその様な発言をしていないというのではなく、発言について説明するべきだったと思います。

また発言をするにしても、こういう冤罪のようなケースがあるという問題提起をすればまだ議論が成り立ったのではないかと思います。

コツコツと主義主張にそって議論しても目立たないので、炎上マーケティング戦略をとられている様に思いますが。。。

#3 shi-ma 様

>>2 ありがとうございます😊

私も全貌を見ていないのでなんともだったのですが、突っ込まれる要素はあったのですね。言ったのを言ってないと言って、そのあとやっぱり言っていた、というのは、確かに印象悪いですよね。

ただ、テレビなどではもはやその発言のみを取り上げて、言うまでもなく悪い的な論になっているのを散見しますし(私も網羅しているわけではないので)、野党からの追及もその文脈をもってすれば、議員辞職まで求める話でもないように思いました。

なるほど、炎上マーケティングなんですかね〜😓

#4 GIRON-4IRc 様

ウソをつくかどうかはその人の人となりの問題でありジェンダーとは関係ない。
そもそも今の時代こんな発言をしたら普段からダイバシティ教育を叩き込まれている一般企業に所属していたら大変な事になる。
正直異常な人としか言いようがない。

#5 どこかの誰か 様

>>3

そもそも性暴力に対する相談事業について話し合う場に相応しくない発言ではありません。またその様な発言をすることは合理性を欠くと思います。それらの点から、杉田水脈議員が非難されることは相応だと言えます。

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今回ご紹介するのは”女性はウソをつかない?”です。議員の発言でたびたび問題が起こりますが、この問題発言も物議を醸し出していましたね。ジェンダーレスの時代、そろそろ性別でものを言う時代は終わりにしたいと思いますね。

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

GIRONビジネス支援プログラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?