見出し画像

キュレムVMAX備忘録【シャロメンオフ】

はじめに

始めまして、がーりぃと申します。今回はシャロンさんのメンバーシップオフ会に参加して、キュレムVMAXを使用しましたので記録としてnoteを書かせていただきます。

使用デッキ

今回使用したデッキレシピを下記に載せます。キュレムVMAXが使いたい!というよりは、「いざなうしらべ」と「さるぢえ」のコンボ強い!使いたい!というところから始まり、相性のいいアタッカーがキュレムVMAXだったので使いました。

使用デッキのキュレムVMAX

今回は備忘録のため、主要カードの採用理由のみ記載し、各カードの採用理由は省略いたします。

パルキアV&VSTAR
こちら1-1で採用しました。ダイフロストでエネを全トラッシュしたとき、げっこうしゅりけんを使いたいとき、モミでHPを全回復したときなど各所でエネの供給は強力なのでパルキアは入れ得だと思います。

チルタリス&チルット
こちら1-1で採用しました。チルタリスがサイド落ちしたときだけ悲しいですが、2-2採用する以上に採用したいカードがあったため最小限の1-1としました。こいつとヤレユータンがいれば臨機応変にサポートを使うことができるので強かったです。

ヒスイのヘビーボール
1枚採用のカードが結構いるので採用。1枚で十分ですね。サイド落ちも確認できるのでありがたい。

ツールジャマー
なんとなく採用しましたが、ふうせんかベルトでよかったと思います。。。

モミ
1発耐えてから回復できるので強いと思いましたが、ほかに使いたいサポートが多いと感じたため無くてもよかったかもしれません。

ネジキ
かなり活躍してくれました。パルキアがVの状態で、気絶させられてもネジキからスターポータル起動できる点。ネオラントをキュレムや非Vのシステムポケモンに変換できるのが強かったです。

マッチアップ

1戦目ミュウVMAX   後攻負け まぁ、ぶん回られました。。。
2戦目パルキア裏工作  先攻負け
3戦目パルキア裏工作  先攻勝ち 相手大事故でした。。。
4戦目神ギラティナ   後攻勝ち
5戦目キュレムVMAX  後攻勝ち
6戦目ディアルガVSTAR 先攻勝ち

1戦目のミュウにはコインすべて表出されたのでしゃーなしです。
2戦目は1発耐えたキュレムVMAXが返しにパルキアをワンパンしたのですが、クイックシューター×2とマナフィのみずきりでやられてしまい敗北しました。回収ネットさえなければ勝ててましたね泣。

おわりに

結果4勝2敗で20位でした。最初のほうで負けてしまったのが痛手でしたね。
デッキ調整を全くしておらず、ほぼ一人回しで2日前くらいにデッキを握ったのも反省ですね。もっと練度高めてから挑みましょう。

主催してくださったシャロンさん、運営をしてくださったまぐれさん、ゴーイングさん、kanonさん、本当にありがとうございました!!
また、今日1日対戦してくれた方々もありがとうございました!
非常に楽しい1日でした。また、開催されることを期待しております。
普段、リモート対戦を全然参加していないのであまり見知った方々がおりませんでしたが、色んな人と話せてよかったです。まだ話せていない人もたくさんいたので、これから仲良くしていただけると幸いでございます。
ここまで、読んでくださってありがとうございました。
他にもちょっとしたポケカの記事書いてるので読んでくださると光栄です。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?