見出し画像

はじめましてガールズフリッジです

はじめまして ガールズフリッジです。

◇わたしたちについて。

ガールズフリッジ(Girls Fridge )と申します。ガールズフリッジって何だ?と思う方も
いっしょにその何かを紐解くようにnoteを見てくださったらうれしいです。

ガールズフリッジを一言で言うと
『よろこびの循環✨』を生む為に
「すべての子どもたちへ、おめでとう。」を
贈る社会的慶祝活動を行うイチゴイニシアチブから派生した新しいソーシャルプロジェクトです。
イチゴイニシアチブ は、
児童養護施設や乳児院、そしてシェルターなど様々な事情を抱える人たちの場に分け入り幾多の祝福を見守り続けています。


イチゴのお祝いは晴れやかな歓びに包まれる
一方、時にはその光りが少女や女性たちが抱える痛みを浮き彫りにしてしまうことがあります。

振袖の袖を伸ばし隠す手首。
うなじの下の痣。
本名は捨てた、と伏せた睫毛。

けれど目の前の彼女たちはやさしく
柔らかく、穏やかに微笑んでいます。

言葉にならない何か抱え沈黙と共に
ただ美しいまま存在します。

ガールズフリッジとは何か?ともう一度
問うならば、彼女たちの沈黙の中にしか
こたえはないのかもしれません。

彼女たちの言わなかったこと、
言葉にしないことを
受け取ろうと静かに決めたのです。

悲しみを愛しみに姿を変えるために。 
わたしたちらしいやり方で。

ままならぬ道を歩んできた
少女と女性たちの安心と尊重、そしてちょっとした日常の中の喜びとなるよう、彼女たちをエンパワメントする支援と人々のやさしさにリボンを結ぶソーシャルプラットフォームを目指します。

わたしたちの生きる瞬間に悦びを。

ガールズフリッジがこれからどんな風に
沈黙と共に在るのか、活動の姿をこの場で
お伝えして参ります。

どうぞよろしくお願いします。

イチゴイニシアチブの活動についてはこちらをご覧ください↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?