イチゴイニシアチブ

「おめでとう!をシェアしよう」 児童養護施設を中心に、あらゆる理由で親元を離れて暮らす、子どもたちの誕生日と成長のお祝いを、みんなの才能で贈り、喜び合う、プロジェクトチームです。 https://ichigoinitiative.jp/
固定された記事

YES!WE CAN!児童養護施設の七五三で大切にしていること。

お祝いの日、私達は黒子に徹します。 主役の子どもたちにとって、 晴れやかな日になるよう、奔走するのが活動任務です。 教会での祝福や、ご祈祷を予約される施設。 近…

<イチ♥プロ> 福祉職じゃなくても「ちまちま」と、私が出来ることを(後編)

イチゴのイチ推し♥プロフェッショナル 2人目は、おもちゃ作家の風見千恵子さん。 前編では、区のファミサポ事業を通じて知り合ったお子さんに、手作りのおもちゃを届ける…

<イチ♥プロ> 福祉職じゃなくても「ちまちま」と、私が出来ることを(前編)

イチゴが活動を通じて出会った中で「この人こそ…児童福祉のプロフェッショナルや!」とイチ推ししている方にインタビューしていく企画「イチゴのイチ♥推しプロフェッショ…

どこを向いて歩き出せばよいのか分からない、そんな時は―メイクが私たちのためにできること。

富山県内のとあるところに「しんぐるサポート」という女性のためのスペースがあります。 単身の女性が安心安全にくつろいで過ごす居場所で、お困りごとを相談できる場です…

関わることの、責任と喜び。

関わることの、責任と喜びを感じている。 時には太く細くもなりながら、 それでも関わることの責任を持ち続けたい。 家族でもない、 里親でもない、 施設の職員でもな…

【不安も晴れた 児童施設卒業生、振り袖姿で成人式前撮り】
https://www.chunichi.co.jp/article/396158