見出し画像

【流行】スカートの長さが長い問題に言及してみた。

先日、友人からこんなLINEが。


「てか、年々スカートの長さが長くなっているのは何で!?あれっておしゃれなん?雑誌見ても全部スカート長いねん!全然色気ないやん!!」


20代前半の頃に、ヤングアパレルの販売員をしていた友人で、割と流行やおしゃれには敏感なタイプ。


そんな彼女が最近疑問に思ったこと。



スカートの長さが長すぎる問題。


私自身、2年ほど海外に住んだ経験があって、1年半前に日本に帰国してからは、日本人のおしゃれにあまり興味がなかったというか、年齢もあるのか、昔ほど流行に興味がなくなってきています。


一応アパレル販売員なんですが、、、


でも昔から服は大好きだし、ファッションが人に与える影響は多大なるものだと思っています。



ですが、ファッションの定義が自分の中で変化してきたというか・・・

その話は長くなるので、また別記事で書かせてもらいます。笑



話を元に戻すと、

確かにここ最近は、スカートの長さがどんどん長くなってきています。

それも足首どころか、ほとんど足が見えていないような長さのスカートです。



なんとなく友人が言いたいこともわかって、確かに本来の女子の特権のスカートの意味が薄れてきているように感じます。



私たちの世代は、高校の制服もミニスカートがイケイケで可愛いと思っていたし、20代前半の頃は冬になると、ミニスカートにニーハイブーツのスタイルが最強のモテファッションでした。


ざっくりしたニットワンピースにニーハイブーツとか最強にかわいかったな〜〜〜♡w


その感覚が強いのか、長い丈のスカートの魅力を感じないアラサー女子も多いのではないでしょうか。



でもそう思っていても、流行は長いスカートだし、長い丈のスカートだと通勤時や会社の上司のやらしい目もないので、ロング丈のスカートのほうが楽で着やすいというのが実際のところではないでしょうか。




最近だと、ヒールを強要しない企業が出てきているくらいなので、もしかするとキャビンアテンダントがパンツスーツになる将来も近いかもしれません。



女性の社会進出や、男女差別、経済不況、自由な思想・・・



そんなことがまわりまわって、スカート丈の長さに影響が出ているのではないのかな?というのが持論です。



自由な社会の風潮にあるのだから、ファッションもみんな好きな服を着ればいいじゃん!と思うのですが、周りと同じじゃなきゃ不安を感じてしまう日本人の性格には、そこは中々マッチしないんですよね。



男女のボーダーや国のボーダーも無くなるような世の中になれば、ファッションはもっと自由になるんじゃないかな。


男子もパンツとスカートを、選べるようになっているかもしれないですしね!!



とにかく、スカートの長さが長くなっているのは時代に合ったファッションなわけで、特にこだわりのない人は今のファッションを楽しんで、ロング丈のスカートを履けばいいと思います♪


もちろん、嫌なら履く必要もなし!!



時代の変化により、流行が変わるのもおもしろいけれど、個人的な意見だと、昔っぽい「男性は男性らしく・女性は女性らしく」みたいなファッションが好みです。


アメリカの60〜80年代の映画とか大好きです♡


ファッションは自由だけれど、時代の流れによって作られるものでもあるし、時代の変化を感じながら自分の人生を彩る服を着てほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?