見出し画像

努力って尊い、っておもわず頭に浮かびました。

こんばんは。クラちゃんです。
暑い土曜日でした。

月に3回音楽教室に通ってます。バイオリン大人のレッスンってやつです。

息子が中1の時に35年ぶりに初めて気がつけば5年目です。
成長は亀よりもゆっくりで、大して練習しないのに左手の指先にタコができてますので、いつも息子に笑われてます。

興味ないでしょうがもうちょい付き合って

いまは、バッハの2台のバイオリンの為のコンチェルトの二楽章をやってます。譜読みがやっと終わったところですが、休みに入ってしまい次のレッスンは8月。
自力で第一パートをなんとかして行こうと思ってます。コツコツと

ただ、小さい時のように基礎をがっちりというよりも、『続けること』がメインな大人レッスン。
相変わらず練習していくだけで褒めてもらえます。

#わたしのオアシス

始めた時は自分も何か趣味を広げて子離れ、なんて思ってたのに今じゃ自分のリハビリみたいです。

人生何があるかわかりませんが、通うところがあるのはいいもので。

ピアノは人生で

わたしは弾いたことも無く、1本指で『函館の女』のさわりを弾くくらいしかできません(笑)

#古畑任三郎のピアノ

なのに、息子が5歳の時にピアノを買い

#誰も弾けないのに

小学生の時から生活の大半がピアノ。そんなに器用でもないのによく続けたと思います。
さっき書いたわたしのゆるいやつと違い結構本気なやり方で。
いつも比べられてキツイことも多かったでしょう。

久しぶりに聴いたら

コロナやらなんやかんやで私が聴くのは数年ぶりになってしまったコンクール。
久しぶりに聴きにいきました。今年は家族は1人だけは客席に入れました。

1時間くらい聴いたでしょうか。久しぶりなせいもあり、なんなら高校生になって初めて聴くのでちょっと全体的に感動して聴いてきました。

高校生って忙しい。7月のテスト終わって割とすぐにピアノの本番か〜キツイなあとか、ゆるかった自分の高校生の頃と比べたくないくらいにみんな頑張ってるわ、とか。

聴いてるんだけど久しぶりなもので、色々考えてしまいました。

わたしはスポーツとかしないので、そのあたりは疎いけど、ピアノは子を通して見てきた部分があるのでやはり響きます。

努力って尊いねえ(しみじみ)

終わって素直な気持ちで子に言ってみたら、「なにそれっw」笑われてしまいました。

努力したいことに巡り合うのは幸せです。大人になるとまた違う方向性な努力になったりしますから。


まあ、へんな母さんですが応援しています。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?