見出し画像

あの曲のように『この人生は夢だらけ』なのか

こんばんは。クラちゃんです。

さっきTVをつけたらミュージックステーションに椎名林檎さんが出ていて、過去のステージ衣装を紹介していました。

清水ミチコさんが武道館でモノマネしながら言っていましたが、本当に『いつも完璧!』(ミチコさんも完璧ですよ)

彼女を見ていると『人生は夢だらけ』まさにあなたは…!って思います。好きです


画像1

私たちだって夢だらけ


4年前からバイオリンを習っています。がっつり息子のピアノレッスンに付き添って10年くらい経った頃にそろそろ手を放して様子を見たいと思ったこと。

自宅で仕事をしているので定期的に都会に出なければと思うこと。
それから、小さな頃にやらされて魅力を感じられずに辞めてしまった、この楽器にちょっと触りたくなったこと。

あの時、カルテットのドラマに夢中になったこと。いくえみ凌さんの、G線上のあなたと私を読んだこと…。

後付けみたいな理由もあるけど、まあ楽しく続いています。先生は練習していくだけで褒めてくれるママ友みたいな年齢の先生です。

今回会社を閉めることになったので、今こそマンガの也映子ちゃん状態(婚約破棄とかないけど無職。)ですので、ますます楽器は癒しの存在になるでしょう。まあ、大人の習い事でプロを目指すでもなく、昨今発表会があるわけでもない。

平日の日中の銀座。来ている人は、わたしなぞ若い方になる感じの時間帯です。上の世代はひと段落ついて、だけど銀座まで来て習う人。気が合いそうなんて思うこともあるんですけど、実はロビーはいろんな楽器を色々な先生に習うので交流はありません。

正直…これ以上門下に入りたく無い(子だけで充分)という。私にとっては楽器店レッスンではサッパリした人間関係が魅力なんでしょうね。でも確か入る時に何か目標はありますか?って聞かれたような。『子供の頃より楽しく弾きたいんです。』それが夢といえば夢。

先生には『昔やった曲とかも是非やりましょう』と言われた気が。それからは本格的に習っている方には鼻で笑われるかもですが、それでも週に3回か4回は練習してます。

80歳の方がピアノ初心者で入ったという話も聞いた事あります。
夢だったんですって。そんな話を聞いたらみたわけでもないのに、おばあちゃんの少女時代が浮かんできてうっとりしてしまいます。

やっぱり人生は夢だらけなんです。

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?